ねっとりつれづれダイアリー

ねっとりつれづれダイアリーです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

先日、長男がウイルス性胃腸炎と診断さ...

2011-06-23 10:30:00 | 日記

Q. 先日、長男がウイルス性胃腸炎と診断されてから翌々日に私もムカつきと酷い下痢になりました。職場からはノロウイルスかどうかで出勤停止になるからといわれたのですが、ノロかどうかを特定する検査すれば3~5日かかるということでした。会社ではノロで休んでいる方が数名いるようですが病院によってはノロだとすぐ診断される事もあるんでしょうか。
A. 検査機関に出すと、どうしても3~5日ぐらいはかかるので「その頃には治ってる」ことが多いんですよね。(苦笑)「現在や最近、身内にノロウイルス感染症と言われてる・言われてた人がいる」(乳幼児なんかではノロ感染症だと「米のとぎ汁のような白色下痢便」という大変特徴ある症状が出るので検査するまでもなくノロと言われるケースが普通にある)なんて場合にはそれに引き続いて「熱はほとんどないが、激しい下痢嘔吐」などという大人に多いノロ症状が出てると「たぶん身内の嘔吐物や便からウイルスを食らったんだろうね」という判断をされ検査することなく「ノロでしょう」と言われることもあろうかと思います。
» 詳細

Q. 数年前から主根幹症候群に悩まされています。一応、右手の手術はしたのですが、まだ手の痺れが治らず、特に冬場は痺れで目が覚める毎日です。酷い時には箸も持てず、バイクも運転するのが難しい状態です。常時じゃないので仕事には全く影響は無いのですが、寝れないのが苦痛です。そこで、以前TVで岡山県の病院が紹介されていました。手術も短時間で日帰りが出来るそうなのですが、病院名がわかりません。どなたか知ってる方はおられませんか?また関西近くで名医がいる病院は有りますか?お願いします。
A. ググった感じでは笠岡第一病院ですね
» 詳細

Q. 携帯用の酸素吸入器って、どこに売ってるんですか?ドラッグストアとかスポーツ用品店に売ってますか?
A. ドラッグストアやスポーツ用品店、他にはホームセンターや100均でも売ってますよ。
» 詳細

Q. 噛み合わせについて…元々下の前歯の歯並びが悪いですが、最近奥歯を噛み合わせると下の前歯一、二本が上の前歯の裏に当たって(押される感じが)不快です。この場合下の前歯をちょっと削ってもらったら良いのでしょうか?今更矯正とかは抵抗があります…最近口の開け閉めで顎がガクガクいうのとは関係あるでしょうか?
A. 東京都北区赤羽で矯正歯科専門医院をしている歯科医師です。まず噛み合わせについて、のご質問に対してですが、最近になって、下の前歯が移動してきたことが根本的な原因で、上の歯に押されるようになった可能性があります。下の歯が移動してきた原因も調べて、対処することが大切です。上の前歯の裏を削る方法や、マウスピースを使用する方法は対処療法で、今の症状を緩和させる手段としてはよいのですが、根本的な治療ではないように思います。前歯はかみ合わせという概念のなかで、非常に大切な役割をしています。http://www.yoi8ii8.jp/contents01/index.html#anchor05次に顎がガクガクいう、といった症状についてですが、それはいわゆる顎関節症といわれている症状で、疫学的には症状(顎の痛み、動かした時の音、運動障害など)がある人の中で、治療を要する人は全体の5%~7%であり、そのうち、顎の関節自体の症状が深刻なものになる人は極めてまれと言われています。ガクガクいうという症状と(顎関節症状)と噛み合わせの関係については、強い関連性はないと考えてよいと思います。噛み合わせの治療を常にしておりますが、その治療をしたら必ず顎関節症が良くなるとは言えませんし、噛み合わせの安定が顎関節症の予防になるかどうかについても不明です。(文献による)顎関節の症状については、検査診断をして、症状を緩和させるための療法(温熱療法、スプリント療法、投薬、スプリント療法、など)を受ける必要があるかどうか、もしお気になるようでしたら、お近くの歯科医院にてご相談されてみてもよいかと存じます。ご説明がわかりにくい内容となってしまい、申し訳ございませんが、少しでもご参考にしていただければ幸いです。
» 詳細

Q. 太りたいのに全然太ってくれません。身長174?、体重は60キロ近辺をウロウロします。見た目が貧弱に見えて嫌なんです。食事は朝昼晩と3食がっつり食べます。満腹でも少し多めに食べてます。運動も平均よりはしてるはずです。煙草は一日一箱吸います。おならが結構でます。(腸が弱いんでしょうか?)睡眠時間は一日平均4時間くらいです。考え事は結構します。悩み事もあります。太れない原因にあたりそうなことや現状を素人考えでざっとあげてみました。詳しい方がおりましたらアドバイスお願いします。70キロくらい欲しいです。
A. 基本的に基礎代謝が高く、太りにくい体質だと思います。(逆に言えば痩せるのは簡単な体質ですよね?)私も同じで大学時代、181cmで60kgくらいでした。自転車をやってたのですが、太ももしか太くならず上半身はかなりガリガリ。TシャツはMでも着れました。自転車をやってたので食欲はかなりあって食べれる時はかなり多く食べていましたが全く太れませんでした。卒業後、自転車を止めてからも全く太らず体型は変わりませんでした。(典型的な痩せの大食い)現在は有酸素運動は一切しないようにして、週1、2回の高負荷トレーニング(ダンベルだと2~30kgの重量)を1時間ほどやって無理やり筋肉を増やして体重を増やしています。太らない体質の方はおそらくこの方法しか無いと思います。普通に食っちゃ寝してても摂取カロリーより基礎代謝の方が大きいので全く太らず終わる可能性が大です。現在は体重82kg、B105、W83、H90くらいの体型です。食事は普通の人の2倍以上食べています。この生活をかれこれ6年以上続けてようやくここまで体重が増えてきました。この方法のポイントは(1)腕立て伏せや腹筋などの運動は筋肥大しにくいので一切やらない。 高負荷(自分で上げられる限界近く)の重量で5~10回程度の短時間筋トレを行う。 筋肉痛がある日はトレーニングを行ってはいけない。休むことで筋肉が増える。 トレーニングは多くて週3回程度、時間にして1時間弱に抑える。(2)ランニングやサッカーのような有酸素運動はどんどん痩せるので一切やらない。(3)睡眠時間はきちんと取る。睡眠時間が短いと成長ホルモンが出にくくなり 筋肉が増えにくくなる。(4)筋肉がついてしまうと基礎代謝も上がってしまうので、食べる量を普通に戻すと途端に2~3kgは減ります。 継続して摂取カロリーを増やすことが大事。一度にたくさん食べられない人は分食で対応。(5)タバコは太ることに直接は関係ありませんが、健康上止めた方が良いでしょう。太りやすい体質ではないでしょうから、面倒ですがこれらのことを守ってやっていくしかないです。(自身の経験上)同僚が「いや~、最近メタボってきて半年で7kgも太っちゃったよ~」とか言ってるのを聞くと奇跡かと思ってしまいますが、太りやすい体質の人はあっと言う間に太れちゃうんですよね~・・・・。自転車やマラソン等の有酸素運動なんかやった日にはあれよあれよと痩せてしまうので絶対に出来ません(泣
» 詳細


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 部屋の乾燥について。私の部... | トップ | 日差しを浴びると、顔が全体... »

あわせて読む