爺の気まま投資日記

為替と株の取引の感想と自己研鑽のため

ギリシャ問題これからどうなる

2012年06月18日 | FX為替
ギリシャの注目の総選挙結果が出ましたね。



緊縮支持派が過半数=ユーロ離脱回避へ―連立協議に不透明感も・ギリシャ再選挙
時事通信 6月18日(月)4時31分配信
 【アテネ時事】17日投開票されたギリシャ議会(一院制、定数300)の再選挙で同国内務省は18日未明(日本時間同朝)、選挙結果の推計を公表し、緊縮財政策を支持する中道右派・新民主主義党(ND)と中道左派・全ギリシャ社会主義運動(PASOK)の旧与党2党で過半数の162議席を確保する見通しを示した。NDのサマラス党首はこれより前の17日夜、アテネ市内で記者会見し「挙国一致内閣を早期に樹立すべきだ」と述べ、事実上の勝利宣言をした。
 欧州連合(EU)と合意した緊縮策に反対する急進左派連合(SYRIZA)が政権を握る可能性が消え、ギリシャがユーロ圏から離脱に追い込まれる最悪のシナリオは回避される見通しとなった。地元テレビによると、SYRIZAのツィプラス党首も17日夜、NDのサマラス党首に電話して敗北を認めた。
 ただ、PASOKのベニゼロス党首は、挙国一致内閣にSYRIZAを含む反緊縮派を取り込むことを要求した。このまま、すんなり連立政権が発足するのか、成否は依然不透明だ。 


しかし、勝敗はぎりぎり、政権運営はかなり困難と思われる。
ユーロの先行きが思いやられる。
ユーロの経済問題は、スペインもイタリアもかなり問題がありそうで、回復には時間がかかりそうだ。

FXやるなら、売りのほうが良いかもね。

為替のほうが面白そうだ

2012年06月03日 | FX為替
最近の日本株の体たらくには少々ほぞを噛んでいる。

言いたいどうなっているんだ。

情けないのヒトコト。

これならFXのほうが面白そうだ。

売りも自由にできるし。

ヨーロッパ情勢が悪いので、ユーロ売りが良いと思うのだが、あまりにも下げ過ぎたきらいもあるし。

なかなか難しいところだが、あれこれ考える前に、とにかくユーロドルを売ってみる。

1.2425で売ったらとたんに上がってしまった。

来週中にはなんとかなるのかな?