しげさんのブログ

股関節メンテナンス等を話題に展開しています。

点から線へ 線から面へ

2016-10-15 23:14:17 | 股関節メンテナンス

先日の山歩きから、まだまだ、ほぐしが足りないことがわかりました。


数年前までは、「まずは痛みのない生活。」

以前ほど、痛みのない生活になってくると


今は、「山歩きの出来る生活」へと、

欲深いもんですね。


そこで、考えました。

今までは

 ・ボールを使って、筋肉を「点〜線」でほぐしていました。

これでは、今までと変わらん。と、思い。

なにか別の方法でと・・・

 ・まずは、竹筒を使って筋肉を「線〜面」で、
  ほぐしてみました。

  ある程度筋肉がほぐれてくると、
  ボールでは、筋肉の固まりから外れてしまい、
  うまく、ほぐせないような感じでした。

  竹筒を使うと、筋肉全体を伸ばすようなイメージでほぐせるようです。

  比較的、全体をほぐすような感じになりました。

さらに、

  竹筒は、どこでも手に入るものでもないですし、
  比較的簡単に手に入る
  水道のパイプのジョイントを二種類買って試しました。





  これ、今のところいい感じです。

  ボールでほぐすのと、同じような感じで、

  ボールの代わりに、水道パイプのジョイントを置くのです。

  それで、身体を乗せて、筋肉をほぐしていく。

  しばらくは、これで、更なる柔らかい筋肉つくりをしようと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さて、たまには、ほぐしレベ... | トップ | パイプを使って »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいです! (nishi)
2016-10-17 15:37:27
今回は水道のパイプのジョイントですか(^-^)/
さすがです、巷には筋肉ほぐしグッズが溢れていますが、どれも思いの外お高いですし
私も身の回りにあるもので何か使えるものがないか、考えてみます
ほぐしポイントを逃がさない (しげさん)
2016-10-18 00:11:19
nishi さん
こんばんわ。

そう。道具を選ぶより、
・どこの筋肉を
・どうやってほぐすのか?

そこを考えないと、市販の高価なツールを買っては、
しばらくして、お蔵入り。

筋肉を基準に考えていくしかない。

自分の体は、自分にしかわからない。

そんな気がするこの頃です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL