目黒重夫昨日・今日・明日

周囲の出来事を思いつくまま

2017年始まる

2017-01-04 15:00:58 | 日記
新年、何を願ったか
年が明け早くも3日が過ぎた。この数年、初日の出を迎えることもなかったが、一念発起?今年は武蔵の森公園で手を合わせた。理由は正月は食べすぎるのでその分歩く、サッカーを続けるためにも身体の調整だ。ついでに家族の健康や選挙の躍進もお願いした。約1時間のウォーキングは4日間続いている、継続を今年の目標にしたい。

駅伝観戦の合間に司馬遼太郎の「燃えよ剣」を読み始めた。50年以上前の作品でドラマや映画にもなった代表作。しかし私はタイトルから「切った張った」のイメージが強く、これまで手に取ることはなかった。ようやく長編もので何かと思い読み出したら、いきなり府中が舞台、大國魂神社や分倍河原が出てくる。それだけでも面白さが倍増、地図で分倍橋や正光院を探しながら読んでいる。それにしても今頃になって気づくとは。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やりきれない2つの記事 | トップ | 今年の初蹴り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事