ダブログ宣言!

ひとりでするのがブログなら、
ふたりでするのがダブログ。

新しいドラマ「神の舌を持つ男」

2016年07月13日 00時11分22秒 | テレビ
テレビドラマ「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」が終わってしまったので、同じ時間帯の新しいドラマ「神の舌を持つ男」を先週見た。
「やっちまったな!」(©クールポコ)と何度も思った。
堤幸彦のドラマはスベってると思わせることがこれまでも多くて、そのギリギリを狙っているのだろうと思っていたが、今回は本当にスベっているのだと感じた。「SPEC」(のドラマ)はとてもおもしろかった。
が、これはつまらない。
どこにおもしろさを感じればいいのか分からない。
ふんどし姿でがんばる向井理がかわいそうになってくる。火野正平を見てもかわいそうにはならない。コメディはむずかしいのだな。
「SPEC」の映画を見ても思ったが、向井理はこういうのは合わないんじゃないかなあ。貧乏だけど優しい夫、みたいなのが良いんじゃないでしょうか。

このドラマで気になるのは、主人公が追う温泉芸者「ミヤビ」を誰が演じているのかで、そこしか(僕には)見所がない。
後ろ姿は上野樹里のようにも見えたが、「ミヤビ」といえば一つ前のドラマ「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」で中谷美紀が演じた主人公が「橘みやび」だった。中谷美紀といえば「ケイゾク」だな。「ケイゾク」は堤幸彦だな。
でも繰り返すと後ろ姿は中谷美紀には見えなくて、上野樹里だった。
そこだけが気になるので次週を見るかどうか迷っている。もう一回言うと、このドラマはつまらない。
コメント    この記事についてブログを書く
« 青山南編訳『作家はどうやっ... | トップ | 鴎外の(心臓破りの)坂を越... »

コメントを投稿

テレビ」カテゴリの最新記事