滋賀共同購入会

京都市、滋賀県へ無農薬野菜や添加物のない商品を宅配しています。
入会金、配達料は要りません。

井上本店さんは〜

2016年05月27日 | 記事

第3回のイベントになる「井上本店のおかみさんの料理教室」

井上本店さんは奈良のみそ・しょうゆの醸造所です

現在6代目にあたりますが、社長の奥様は先代のお嬢さんです。

専業主婦をされていたのですが、

江戸時代から続くご実家の醸造所を継ぐ人がいない、

という事で、ご夫婦で継承されました

忙しいお仕事ですが、お料理もお得意。

短い時間でも3人の息子さんたちの胃袋を満足させる

すばらしい腕をおもちです。

 

で、今回特別にお願いして、

大津でお料理教室を開いていただける事になりました

塩こうじや味噌、ポン酢、甘酒など

作り手ならではの技を教えていただきます

 

詳細はただ今考え中

もうすぐお知らせしますね〜

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イベントシリーズ 予定

2016年05月20日 | 記事

今年は小さなイベントをシリーズでたくさん行う予定です。

第一回は先日のアロマ学習会

その後の予定が決まりだしました。

第二回  辻商店さんの見学会   (金網細工の工芸) 7月7日(木)

    辻さんは京都市中京区で80年以上続く金網細工の伝統工芸を守るお店です。

    手作りの金網細工について、お話しを伺って、たくさんの金網を見せていただきます

    うちの長い会員さまなので、ご無理を言っておねがいいたしました

 

第三回  井上本店のおかみさんの料理教室  7月23日(土)

    奈良の江戸時代から続く味噌、醤油の醸造所の井上本店さん。

    滋賀共同購入会では独自商品で扱っていますが

    今回あたるおかみさんが登場!

    本家ならではの簡単でおいしいお料理を教えていただきます。

 

まだまだ続きますよ〜

 

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

血液さらさらへ玉ねぎスライス

2016年05月12日 | 記事

玉ねぎ(特に生)が血液さらさらに効果がある!

と言うことで、新玉がおいしいこのシーズンは

ひんぱんに玉ねぎスライスを食卓にのせてます。

簡単だしね    

先日、玉ねぎ農家の方がテレビに出ていて

生産者ならではのおいしい食べ方は?

を披露していました。

スライスならば、繊維に直角に、(断ち切るように)きると辛みが出ず、甘い。

スライスしてから水に放さずに、しばらく広げて置いておくとまた甘い。

と話されていました。

お!

置いておくだけなら、すぐやるぞ〜

で、その時おすすめされていた、玉ねぎとわかめ、

きょうはめずらしく、かつおぶしをしゃっ、しゃっと削って載せました。

やっぱし香りがいいような(気がする)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の楽しみ方

2016年05月10日 | イエティ

こんばんはーイエテイです。

昨日から雨が降り続いている滋賀ですが

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

気温も寒いのか?蒸し暑いのか?

ストーブ片付けたという会員さまも多かったですが

夕方になってから肌寒くなってきましたよ_

若葉が生々としてきて、まさに新緑の季節ですね〜

情緒に更け…雨もまたイイものです。。

雨のち晴れ ^^) _明日は晴れるかな~

ではまた。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピーナツ豆腐のバリエーション

2016年05月06日 | かんたんレシピ

前回、ピーナツ豆腐のレシピを書いたら

さっそく作ってくださった方から耳よりなお話しが〜

ピーナツバターの代わりにすりごま大さじ3を入れたら、

おいしかった

ごまがアクセントになってまた別の味わいがあったよ。

金時の煮豆をのっけて食べたらおいしかったよ

 

アレンジがいろいろ効いて、

まだまだおいしい食べ方があるようです。

なにか発見があったらぜひ教えてくださいね

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加