South Is. Alps
South Is. Alps
Coromandel
Coromandel, NZ
Square Kauri
Square Kauri, NZ
Lake Griffin
Lake Griffin


名古屋新栄「鮨屋とんぼ」

夕方、2人で整体に行った。今回は、前回の結果左膝の痛みが取れていたので行かなくても良かったのだが、「年末調整」ということで。

今日は、あさから、Danchuの今月号「鮨」を読んでいて、どうしようかなと思っていた。ちょうど、名駅の整体の帰りが、17時の営業開始にぴったりなので行ってみた。入り口の前で2人が待っていて、3人目でまあ、いいだろうということで待つことにする。じつは、すでに中には数人の女性が入っている。しかし、大将の前の席が3席空いているものの大将は仕込みが途中らしく飯台に立たない。職人一人だから待たされているということらしい。せっかくだから、30分ほどまって参戦!弟子の握った鮨だったが、まあ、いいだろう。大将との違いは寿し一貫の大きさと締り具合か。弟子は大きめ、ちょっと座りが悪い。大将が仕込みに時間が取られていたのは、煮ハマグリと卵焼き。

5時半ごろ、最初の4人が帰り、わたし他2人が入る。そのうち、15分ほどに、4人入って満席。わたしと同じ時に入った2人と後からの2人が帰り、続いてわたしが出る頃、6時半頃には外には、10人ほどの行列ができていた。待たずに入るのは難しいなあ。

名古屋新栄「鮨屋とんぼ」

家内は、お稽古に行って私一人(これが二回目)なので、きっと恨まれるだろうな。

2016-12-24 20:47:47 | 夕食・外食 | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 12月23日(金)... 12月24日(土)... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。