South Is. Alps
South Is. Alps
Coromandel
Coromandel, NZ
Square Kauri
Square Kauri, NZ
Lake Griffin
Lake Griffin


マグロのステーキ

今夜は、奈良にある実家に来ている。今夜のシェフは複数。マグロのステーキとワケギのヌタは、妹の主人の作。わたしは、実家の冷蔵庫のありあわせの冷凍の餃子と白菜を使ったスープ餃子。それから、こちらに来る途中、近江八幡によって鮒鮨とモロコ、氷魚の佃煮を買ってきた。
マグロのステーキ(きはだマグロの切り身にハーブミックスと塩、オリーブオイルをかけてマリネし、しばらく置いてから、フライパンで焼く。悪くなかった)
ワケギのヌタ(ワケギをゆでて切りそろえておいたもの、油揚げのうす揚げをグリルで焼いてきったもの、市販の酢味噌をあえた)
スープ餃子(干ししいたけを戻して、細く切っておく。白菜を細く切っておく。しいたけの戻し汁、ガラスープのもと、塩コショウ、薄口醤油、日本酒で味を調え、溶き片栗粉でとろみをつける。市販の冷凍餃子を入れて煮込む)
鮒鮨と琵琶湖の小魚の佃煮(近江八幡の掘割の明治橋どんつきにある「やまとく」で買った。これが、ヒットだと思います。店構えを見て、ちょっとどうしようと迷ったのだけれど、「えい、や」と、決めて入ったのが正解であったような。寓算だったのだが、両親が以前、ここで見つけてはまったのが鮎の山椒煮。同じ店だった。今日ここで買った鮒鮨は、癖もほどほどで、絶品でした)
夕食を食べ始めてから妹を日本酒を買いに走らせ、妹の主人と酒が進みましたね。

2006-03-19 23:57:56 | 夕食・自宅 | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 『感染症は世... ワケギのヌタ »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。