South Is. Alps
South Is. Alps
Coromandel
Coromandel, NZ
Square Kauri
Square Kauri, NZ
Lake Griffin
Lake Griffin


豆苗の卵とじ、さやいんげんの炒め物、コーンスープ

朝から、京都の墓参に行ってきた。妹と甥っ子と現地集合。その後、知恩院前から岡崎あたりまで歩いて(途中、「パビリオン」でお茶をして時間をつぶす)、タクシーで、今出川室町西入るの「カーサビアンカ」にはじめて昼食時間に行った。久しぶりだった。ランチセット(魚介のサラダ、季節の野菜のオイルパスタ、スズキのアクアパッツァ)とたべて、17時過ぎに帰ってきた。

豆苗の卵とじ、さやいんげんの炒め物、コーンスープ

以上の三種は、いずれも豚ロースのしゃぶしゃぶ用薄切り肉をざっくり切って分けて入れている。
豆苗は、先日買ってきて一度刈り取ったものを皿の上に水を張って「水耕栽培」したもの。3日ほどで十分に育った。水を張った皿がぬるっとしだしたので、三度目の使用はやめた。
さやいんげんは一口に切って、紹興酒や水をくわえて、生姜+ニンニク+赤唐辛子とともに、蒸し炒めにした。
購入したコーン缶、間違ってホールコーンのそれを購入したのでフードプロセッサーで缶に入っていた水分とともに粉砕。適量の水とガラスープの素、豚ロース薄切りを加えて加熱。ナンプラー、塩胡椒で味付け。ワカメをくわえて、溶き卵+溶き片栗粉を加えてとろみをつけた。

2017-05-05 20:48:25 | 夕食・自宅 | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 5月4日(木)の... 5月5日(金)の... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。