South Is. Alps
South Is. Alps
Coromandel
Coromandel, NZ
Square Kauri
Square Kauri, NZ
Lake Griffin
Lake Griffin


『日本列島100万年史:大地に刻まれた壮大な物語(講談社ブルーバックス・電子版)』

山崎春雄・久保純子、2017、『日本列島100万年史:大地に刻まれた壮大な物語(講談社ブルーバックス・電子版)』、講談社

火山や地震ははっきりいって怖い。いつ起こるかどうかわからない。その場から逃げ出すこともできずに、運を天に任せるしかできない。それでも、いつ起こるかどうか分からないにしても、いつかは起こることを知っておくこと、あるいは、知ろうとすることは意味があるだろう。本書は、100万年に遡る日本列島の火山と地震についてのこれまで知られている情報がかかれている。逃れようもないことではあるが、絶対的な対応は出来ないにしても、マシな対応は出来るかもしれない。
日本列島のような環境で40箇所以上も原発を持つことは、果たして、合理的なのだろうか。いつ起こるかわからない天変地異を恐れてはならないというのは為政者が取りそうな言説だが、そもそも、この100万年の間、日本列島が巻き込まれてきたさまざまな地球化学的なきっかけによる天変地異は、いつか起こるものとしか思えない。そこに、さらに不安用をを倍加させる原発の建設と維持はははたして合理的な判断として、成立するのだろうか。

日本列島100万年史 大地に刻まれた壮大な物語 (ブルーバックス)
クリエーター情報なし
講談社

2017-05-14 20:05:48 | 読書 | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« チキンカレー... 『江田島海軍... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。