突撃 相場に負けるな!

配当・優待運用で資産延命を図るブログです。

ツバルの森 IRフォーラム2011大阪

2011年02月27日 23時24分29秒 | 総会・説明会

本日は、ツバルの森 IRフォーラムに参加してきました。

昨年に引き続き2回目の開催

前回より会場は、広くなっていました。

企業ブースは、シーボン、ライオン、カナモト、リコーリース、松風、タキヒョー、ジャパニーズインベスターで、各ブース色々でアンケートとったりミニIRを開催したりしていました。

粗品もいただけます。

あとは、他の大きな3つの会場で、時間を決めて各企業のIRを開催して、最後にアンケートとの交換で粗品を進呈する形式です。

今回の私のお目当ては、シーボン

トップバッターでした。

良く写真で観る 女性社長さんが講師

実物も大変お綺麗で、いかにもエステサロンの社長の感じでした。

業績も堅調で、配当性向も55%!

このところずっと上がっているので、質問しましたが、回答は 経常利益の25%

なんとも評価の難しい回答で、25%以上はオマケということか???

後は、リーピート率の非常に高いこともびっくりですね。

所詮 この業界は男性には分からないので、儲けるだけ儲けてくれ といった思いで見させてもらいました。

さらに 展示ブースも出店で、ミニIRも開催

粗品も配りまくりで、サンプリングの様相でした。

力入ってる感じが非常に強かった企業でした。

今回の 株主優待品の展示もありました。

粗品

お次は、卵の イフジ産業

おなじみの役員さんのIRでした。

ここは、毎回同じかたがやっておられますね~~

心配なのが かつて大打撃を受けた 鶏インフルエンザですが、手立ては打ってあるようで、国内4か所の工場でカバーし合うことができるそうです。

今期業績は、楽観視されていました。

粗品は、卵殻でつくったカップ

 

3番目 ライオン

こちらは、人気企業ですね。

前回も人気が高かったです。

こちらの特記事項は、液体洗剤

粉から液体への時代になり、製造コスト、物流コスト面でコストダウンが図れているそうです。

さらに、東南アジアへの注力で、この伸びが大きいそうです。

ブランド力があるので、期待は高いですね。

粗品 

企業編 最後は、リコーリース

このところリース企業の株価は、全体的に堅調に推移しています。

万年割安放置から、様相が変わってきました。

こちらは、名前の通り リコー系のリース会社です。

事務機販売からのリース会社へのアプローチですが、内容をお聞きしていると、かなりニッチなところを狙っての商売で、意外でした。

主な顧客は、中小企業で、当然規模も小さめ

小さな取引をコツコツ積み上げていくビジネスモデルでした。

どうりで大きく業績が伸びないわけです・・・・・

でも、堅実なので、長期保有向きかな?

長期保有優遇制度も有りますので、長期保有で下がれば買い増しのスタンスが有効かと思いました。

粗品はメモ用紙と、しょぼい・・・・

最後は、野村さんの 株主優待セミナー

もはや言うこと無し~~の内容

目的はこれ

狙い通りの粗品でした。(笑)

他には、資料コーナー有りましたが、日本証券新聞もらいました。

 

今日は、東京から たましゃん 、名古屋から、rikaさん夫妻トリトンさんようこりん、富山から 大地の子さん と関西以外の方も来場され、IR以外のお楽しみもありました。

お土産頂いた方には、感謝!

 

終了後、飲み会に転進~~東名阪 総勢8名 みなさん帰り着いたかな?

ここでも yasuji428さんドラミちゃん? をご紹介賜りました。

yasuji428さん は、当ブログのリンク先で、やはりベテランの方でしたね。

HPの内容も意外な銘柄が登場するので、私も参考にすることが有ります。

優待銘柄だけでは無いのも、面白いところです。

また、よろしくお願いします。

ドラミちゃん? は、LA PAUSA 行ってみてね

神戸は、岡本&三の宮 にお店があります。

http://www.lapausa.jp/restaurants/index.php

 

本日は、おつかれさまでした。

幹事 ZIPSEEさんに感謝!

 

何とか 本日中にアップ完了!(笑)

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イトーヨーカドー奈良店 送... | トップ | 堅調な推移 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが! (たましゃん)
2011-02-27 23:48:00
お早い更新で、しかもレポートまで。
私も更新しますが、レポートはシファーさんに丸投げします(笑)
二次会は10時くらいに終了し、10時半過ぎにホテルに着きました。
お土産ありがとうございました!!
たましゃん 毎度です。 (sifer)
2011-02-27 23:52:55
お疲れさまでした。
楽しい大阪の夜になりましたか?
ご家族の方々にもよろしく!

こっちは、飲み会行っても、ブログは更新するぞ~~(執念)
丸投げ どうぞ!(笑)

明日からお仕事
また、頑張ってね 
別記事で (大地の子)
2011-02-28 00:03:51
コメントさせていただきましたが、
本日はありがとうございました。

ということで、有効に利用させていただきます(誰かさんのようにオークしませんよ(苦笑)

ところで、このパソコン・・・
ぴぐができません。。
何かソフトをインストールしないといけないようです。
あすは、日課の来たよ~できませんが悪しからず

今後とも よろしくお願いします
大地の子さん 毎度です。 (sifer)
2011-02-28 08:08:50
熱烈ファンの方には、良いお土産でしょう。
また来て頂戴ね。

気を付けてお帰りください。

お会いできてうれしかったです (rika)
2011-02-28 21:06:05
毎日優待三昧のrikaです
先日はゴジラちゃんのことがすっかり頭を離れてしまっていて失礼な質問もいたしました
申し訳ありません。

今回やっとご挨拶できてうれしかったです。
また大地の子さん、たましゃんさんはじめ大阪の有名な方にもお声をかけさせていただき、
また、お声を掛けて頂きまして
嬉しかったです。

こちらからで申し訳ありませんが、
本当に大阪の皆様方ありがとうございました。
名古屋にお越しの際も是非お声をかけてください♪
rika さん 毎度です (sifer)
2011-02-28 21:19:21
あら!?
今 そちらに、コメしたとこですよ(笑)

ゴジラは、はははは(笑うしかないか?)
まだまだ、おこちゃまです。
特に失礼な質問は無かったような・・・気がしてますので、大丈夫でしょう。

しかし、丁寧な語り口に、こっちが恐縮してしましました。ホントのとこは、どうなの? 今度、ようこりん に聞いとこっと(笑)

大阪どうでした?
賑やかでいいでしょ
毎回 あんな感じですので、お気軽にお越しください。
また、いらしてくださいね~~






お疲れ様でした♪ (mayumi)
2011-02-28 22:35:20
いつもながら早くて詳しいレポートありがとうございます。
遠慮なく(断り無く 汗)投げさせていただきました。
また、お土産も頂きありがとうございます。
次回は大和IRでしょうか?
またよろしく~
お疲れ様でした (yasuji)
2011-03-01 13:30:15
日曜日はありがとうございました。
ノムラ資産管理フェアーがあった時とは規模がかなり違いますがそれなりに収穫はありましたね。

紹介ありがとうございますこちらこそ宜しく
また何処かでお会いしましょう(^o^)。
mayumiさん 毎度です。 (sifer)
2011-03-01 20:59:16
宴会帰りでも速攻で仕上げました。
中々のできかな?(苦笑)
関西のレポならお任せください。

また、お土産貯めときます。
今度は、大和ですね 4649
yasuji428さん お初です。 (sifer)
2011-03-01 21:02:02
ようこそいらっしゃいませ~
野村とは規模が違いすぎるので、比較は困難かと思います。
今度は、銘柄選択のノウハウでも教えてください。
みかけたら、お気軽にお声をかけてください。
その他多数いるかもしれませんが・・・ご容赦くださいね。(苦笑)

コメントを投稿

総会・説明会」カテゴリの最新記事