シエスタのお昼寝 ・・・ Siesta公式ブログ

Siesta(シエスタ)のメンバーによる「寝言」をお聞きください!

オクターブ奏法(汗)

2017年05月19日 | yoko
yoko(key)です

今、弾いている曲の中で、右手のメロディをオクターブ奏法で弾く箇所が多く出てくるのですが、、
これ、(^^;;

同音連打と同じくらい苦手です。

私の手がもともと大きくないこと、広がりにくいこともあり、タタタタン、、♪と、オクターブで駆け上がるフレーズは、となりの音をひっかけてしまうことも多々あります。。

でも、でも。
私よりもっと小さな手の方でも、オクターブ奏法を美しく弾いておられます!

手の大きさが、、なんて言い訳をしないで(^^;;
ピアノの美味しいところ、、奏でられるようになりたいですp(^_^)q

私のオクターブの連続演奏に必要なもの、、、それは多分、「脱力」

いかにして力を抜きながら最大限の効果を生み出すか。

特に、おやゆび父さーん!

親指は他の指とは違う向きについているので、親指の力をいかに抜けるか!これにかかっているようにも思います。

早く走るのが苦手、、だからかな?!

早弾き駆け上がりフレーズも苦手であります!

(`_´)ゞ





【Siestaライブ情報】
♪ベーシスト斎藤潔さんとSiestaのLive!
「キヨエスタLive 2017」
日時 5月21日(日)午後2時~
場所 安来LOACH(安来市)
料金は無料ですが1drinkの注文をお願い致します

この日は、あの!ベーシスト斎藤潔さんと、シエスタayakoによるベースのコラボライブ!
もちろんシエスタのメンバーも出演しまーす!
どんな内容かはお楽しみに♪
皆さん、是非聞きに来てくださいね(^-^)v



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« かえるの合唱 | トップ | 明日ライブです! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。