破天荒思考遊戯

日常の話とか、ROとかマビの話とか色々満載してますよ。
たぶん。

なんかぴんと来る片手装備は火力がない

2005-06-21 10:17:55 | 混合日記
こんにちわー紫恵那です。

今日も今日とてマビ日記。

もう最近このブログはマビにしか触れてない気がする。

まあいいか。

あ、ちなみに今日、マンションのエレベーターで降りる際に。

小学生の(たぶん三年生かな?)女の子と男の子が居て。

なにやら接吻交わそうとしてたくさく見えたのは欲求不満なんじゃろうか?

目に入った瞬間男の子の顔が女の子の目の前にあり、ドアが開く前にすぐさま離れたのは気のせいだよね?

その後ごまかすように英語で数字をいってたのは習ったことの復習をしてたんだよね?ね?

などと、朝にそんな事件がありましたとさ。

よし、リアル日記終了(はや!

で、マビはしばらく紫恵那が狩りメインで、演奏するときにリップ、放置釣り七華になりそうです。

観るとしょっちゅう釣竿が壊れてるのは何でかな。

ふぁーがすに3P区掘られてるしなー釣竿。

おうちに帰って、すぐさまマビ起動。

完全Pを×3もらって紫恵那でアルビDへ!

・・・アルビDで二回死ぬってどういうことだろうか。

ナオ二回つかっちゃったよ(´・ω・`)

まあ、アルビマラソン(アルビDを何度も周回すること)をしてたらキア下級がでたので、紫恵那なら楽勝だろう!ってことでつっこんでみました。

・・・・・・・4時間ほどかかってやっとゴーレムって時間かかりすぎだよね(´・ω・`)

しかもクレイモア落としたからあえなく終了の運びになりました(´・ω・`)

教訓。

Dはもっと装備が整って、アイテムも万全のときに入りませう。

マビで初音姉様つくりたい・・・

2005-06-20 13:27:16 | 混合日記
こにゃにゃちわー!七華やで~。

まあそんなこんなで、すっかりマビにはまってたせいでブログを更新するのをすっかり忘れてたアホ管理人です。

土日はまずブログかかへんので土日は見に来てもしゃあないやもしれへんで?(ぉ

とりあえずただいまマビはお金稼ぎの紫恵那、演奏者兼魔法狩人のリップ、釣りしてるだけの七華がおるねー

で、さっきやっとこアトラクナクアの楽譜が一個できたんよ。

あとはつくってみるだけねんけど・・・

まだ学校やから作られへんし・・・

あと、もう1キャラ作りたいねん。

比良坂 初音姉様を(ぁ

前々から好きやったけど、アトラククリアしたら余計好きになってもうたわ!

というわけで、お金余ったらつくろうかいな・・・

ふふふふふ・・・

そして、色々寄り道しながら家に帰って早速マビにはいりましたよ。

リップのLv上げもかねてアルビDにはいったら。

巨大クモからキア下級キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!

で、おもわずスキルも大してないくせに下級に突っ込んでみました。

即死にました。

えーとね。

らぐかったのと

蛇が複数襲ってきたのにはまいったよ?

とりあえず、リップはしばらく演奏係になりそうですまる

有象無象の区別なく、あたしの鏃は許しはしないわ

2005-06-16 14:42:29 | 混合日記
こんちゃーす。紫恵那でーす。

ただいま絶賛マビノギ中(知ってるって?)ですが。

そろそろ演奏キャラ兼魔法士(エンチャ士かもしれない)を作ろうとおもっちょります。

で、装備に弓を使おうかとおもってまして。

名前は決めかねてますが上のような台詞を吐きたいのでリップバーンが有力。

でも魔法士だった場合はティナになる可能性大。

てか必然かもしれんにゅー(ぉ

でも、家に帰ってからの問題になりますな。

どっちにしろ上の台詞を言うでしょうが(魔法か矢の問題だったり)

まあ続きは帰ってからの予定(でもいつもその次の日に更新になるんだよね

マビノギにおける斧のその能力を考察するの巻き

2005-06-15 11:42:08 | 混合日記
おはよう御座います。斧大好きっ娘紫恵那です。

今回は日記そっちのけでマビノギの世界における『斧』の存在定義とその能力についての考察を書いていこうかと思います。

え?何で書くかって?それはあたしがマビノギの世界の『斧』に対して不満があるからですよ!

では、以下考察。

どうして斧が武器として扱われたか、などの考察も自分なりに考えて考察としてまとめます。



―考察だよん―



あたしのイメージとして、『斧』というものは重厚、威圧感、そしてなにより。

『それで斬られたら、一撃で死ぬかもしれない』という恐怖に他ならないとおもいます。

みなさんはどうでしょうか?

処刑なんかではよく斬首するときにギロチンの代わりに使ったりします。

このことから他のゲームなんかでの位置づけとしては

『攻撃力が高い』『命中率は低いけどダメージは大きい』

など、とにかく一撃が怖い。という武器になってます。

そもそも斧は伐採用のもので、戦闘に向くものではありませんでした。

ですが、市民なんかは一揆を起こすときに斧を武器にすることが多かったようです。

そもそも市民は手近にある武器になりそうなものを使いますから当然といえば当然です。

樹木を伐採する斧はそれだけで威力があるとわかるでしょうし、生半可な盾では斧に真っ二つに裂かれてしまいます。

それを知ってかしらずか、そのうち斧は武器として進化していきます。

人を殺す。

その目的だけに斧は形状をかえ、そしてその一撃の威力を生かすためにさまざまな工夫がされてきました。

斧は剣に劣るのか?

斧は槍に劣るのか?

答えはNOだとあたしはおもいます。

スピードでは剣にはかないません

リーチではハルバード(槍斧です)でないかぎり勝つことは無理でしょう。

ですが、斧にはどの武器にもない『必殺』性ををもっています。

その威力から、鎧すらも切り裂いて胴体を真っ二つにすることも可能でしょう。

だからこそ、武器として斧は進化したのだとおもいます。

ならば、マビノギの世界での斧はどうか?

ぶっちゃけていうならば

これは伐採用にすら使えません。

まず、明らかに斧が小さすぎる点がひとつ。

そして、能力としてみたときに中途半端すぎる点がひとつ。

もともと、斧は両手でつかいます。

ですがマビの世界では伐採するときに片手で斧をつかってます。

このことから斧は「軽量で小ぶり」なものであることがわかり、それ使うんだったら普通に剣で木っても同じだろう。ということがわかります。(もちろん、斧は伐採しやすいように加工してあるのでしょうが)

片手斧も伐採斧とあんまりかわらず、能力的には最大ダメージではハンマーに負けるしその上、ただの太い木の棒にすら最大ダメージでまけるというあまりにも「武器」として不遇すぎる扱いです。

そして、この世界での必殺とも言うべき「クリティカル」も近接ではかなりの高さを誇りますが弓に負けてしまいます。

今度実装される予定のピペンニスにいたってはクリティカルがあがってるだけで他に変わり映えのしないただの片手斧のちょっとした強化版。

こんなもんなら武器にしないほうがましです。

位置的に、能力的に一番中途半端。

とりあえず有名だからだしてみた。

みたいな感じがひしひしとつたわってきます。

マビの世界では斧のアイデンティティである『一撃必殺』が消えうせて、ただの伐採道具になっているのです。

嘆かわしい・・・

そこで、あたしは斧に対しての能力修正の考察を考えてみました。

決して無理しすぎない、だけどこうじゃないかなって感じの考察です。

後新武器案(ていうか斧の案ですが)もかいてみちゃいます。

妄想は個人の自由ですから(ぁ



―斧性能修正案―


片手斧

攻撃速度遅い 耐久度20 クリティカル20% ダメージ15~35 ダメージバランス30%
攻撃回数2打 負傷率0~1% UG5

ビペンニス

攻撃速度遅い 耐久度18 クリティカル25% ダメージ16~40 ダメージバランス30%
攻撃回数2打 負傷率0~2% UG5


―新武器(斧)―

両手斧

攻撃速度非常に遅い 耐久度20 クリティカル30% ダメージ15~60 ダメージバランス20%
攻撃回数2打 負傷率1~3% UG5

グレートアックス

攻撃速度非常に遅い 耐久度16 クリティカル35% ダメージ16~64 ダメージバランス20%
攻撃回数2打 負傷率1~3% UG5



こんな感じにしてみてもいいのではないかとおもいます。

まあ、私的な意見ですし、ちょっとひいきしてる部分もあります。

こうしろとはいいませんが、もうすこし斧に日の目を見させてください・・・(ノ_・。

あれです。

こうなったらあたしがマビノギという新世界の神になる!(月君風に

じめじめ・・・いやぁ・・・

2005-06-14 09:23:11 | 混合日記
なんだか湿気が多くてじめーとしてるなか皆さんいかがお過ごしでしょうか?紫恵那です。

とりあえず、紫恵那はこのじめーとした季節が大嫌いです。

なんでって、なんかじめーとしてると心までじめーとするからです。

とにかく、この季節は好きじゃないです。

そしてただいま、マビノギにて無謀と慢心と絶望の神に愛されてる紫恵那(この名前ではいってます)はLv26になり、ますます無謀っぷりに磨きがかかり、ラビノーマルにそのうち挑んでやろうと考えています。

昨日は挑んだら準備が足りず勝てませんでした(苦笑

今日は勝ってやろうとおもいます。

つづきはまたあとで

そして今日も今日とてマビなのだろうな

2005-06-09 09:16:21 | 混合日記
おはようございます。楓です。

なんだか珍しく書かせて頂いております。皆様お元気でしょうか?

ただいま管理人その1の曜と紫恵那がマビノギというゲームにはまってるみたいです。

オンラインゲームというジャンルみたいですね。

私はゲームはどっちかって言うとアドベンチャー系しかやらないのでよくわかりませんが(苦笑

ただいま学校で授業受けています。

あんまり内容が入ってこないのはやっぱり器の性なのでしょうか?(なにげにひどい

まあ、元が勉強嫌いなのでしかたないのかもしれません。

学校が終わったらきっと曜がマビ日記を書くでしょう。

はい、そんなこんなで気づけばマビのどっぷりつかりまくりの曜です。

マビはただいまうちの幼女こと紫恵那が無謀と慢心と絶望の神に愛されながらすくすく育ってますよ。

もうLv20になり、骸骨とも判断ミスしない限り死なないようになりました。

でも、死んだときの幼女の苦悶の顔がちょっと萌だったり(ぁ

とりあえず、昨日ちょっとしたことでクレイモア借金をして40kでかいました。

ハンマーはばらつきがあるので少し使いづらいのですが、クレイモアはかなりいいですね。

平均40ダメをたたき出すので使いやすいことこのうえありません。

こんど、一人でアルビDいってESを拾い捲ろうとおもいます。

やべ、ROそっちのけでマビにどっぷりつかる管理人の図

2005-06-08 11:50:42 | 混合日記
こんにちわ、紫恵那です。

ただいまタイトルどおり、マビにどっぷりつかってます。

なんていうか、戦闘がたのしいし、演奏がたのしい、もうぶっちゃけ全部楽しい!(ぁ

あれです、どこかのアホ管理会社のMMOやるよりこっちのがよっぽど楽しいのかもしれません。

・・・引退しないようにがんばろう。うん。

一応これでもギルドを預かる身なので、そろそろROにもどりはじめないといけないなぁ・・・

でもマビは止められません。

とりあえず、両手斧実装しませんか、ネクソンさん?

それが実装されたらうれしいのになぁ・・・

なんて妄想を膨らませつつ途中経過。

家に帰ったらマビ日記になってることでしょう。

ちなみに午後の授業はサボる予定(ぁ

で、宣言どおり学校をサボってマビの世界にどっぷり。

うん、引きこもりたい(ダメ人間だものbyみとぅお

で、昨日はずっとしろ狼と戯れていたのですが、臨時でPT募集してパーティークエストでお金稼いでました。

そこに、PTのひとりのひとがいいました。

「骸骨狼のほうがらくでうまいぜ!?」

といわれたらいくしかありません。

白狼オンラインから骸骨狼オンラインに切り替えです。

さあ、クエたくさんかったし、これからあたしのじだいだぁ!

・・・・・・・・・・

うん、あたしは白狼のほうがむいてる!(断言

なんか、パターンが読めないのでころされまくる。

スタミナが切れてることに気づけなくて、攻撃することができず、後一撃ってところで死亡。

・・・のー!

まあ、それでもちゃくじつにおかねがたまる。やばいおいしいかもしらん。

まあ、大分長いこと狩った後にPTも大分スカスカになったので解散の方向性に。

おかげで3万だったもち金がいつのまにやら6万になってやがります。

こうなったら贅沢するしか!

とおもって、ダンバートンの露天でお買い物。

剣士服を染めようとおもい、染めたら気に食わなくて3万6千ほどとばしたり。

鎧がほしくてやすかったからレザーメイル買ったら色が微妙かも知らんということに後で気づいたり。

まあ、お金はいくらでもかせげるんでいいですけどね!

そんな10歳のおこちゃまは今日も今日とて無謀と慢心と絶望の神に愛されながらすくすく育ってます。

第二十二話 突入!魔都、秋葉原!!

2005-06-01 15:15:06 | リアル日常
ここが・・・魔都秋葉原・・・・・・なんて禍々しいオーラを放ってやがるんだ・・・

常人なら一分たりとももたないぜ。

気をつけろ!10時方向から敵だ!

まかせろ!こんな雑魚くらいお茶の子さいさいだぜ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はい、こんにちわ。代理人こと曜です。

上のくだりは気にしないでください。

ただのいきおいですから。

で、昨日言ってきました秋葉原。

何でいったかはまあこのさいおいといて(ゲームラボのゲーム企画に萌を盛り込んだからなんて言えない)

あれですね、ある方から画像などを送りつけられたせいで、そこそこ現状をしっていたのですが。

「うわ!本当に降りた先にゲームの告知ついてる!」

でした。

ちなみにちかくのビルにはマビノギのでっかいタペストリーがあったのは内緒だよ?

まあ、目的は「突撃!秋葉原の萌の方向性」でしたので、とりあえず中心くさい電気街らへんを責めてみました。

うん、なんかすごいね。

ソフマップが「美少女ゲーム」専門店になってたり。

いたるところの看板に「美少女」が描かれてたり。

上を見上げれば「それ系」の看板が軒を連ねてるし。

まあ、すごいところなんだなーと改めて痛感。

残念なところは思ったよりもオタの群生率が少なかったことです。

平日だからか?

まあ、そのごこないだ間違えた「とらのあな」に侵行。

戦利品をいくつか入手しましたよ。

え?結局かってんジャンって?

「買ったっていいじゃない。オタクだもの byみとぅお」

って言葉もあるので気にしない方向性で(あったか?

まあそのあと、うっかり

三国志大戦やったり

しかもおもわず

三連勝

しちゃったり。

ええ、ちょっとしたうっかりなので、流してくれればこれ幸い。

その間に、まってたクラスメイトの璃緒(漢字あってるか知らんので気にしない方向性)たんが
ちょっとあぶなめのお兄さんにナンパされてたりとかしてらしいのですが、

そこはあえて

もし攫われても生暖かい目で見守ってあげたりするつもりでしたが。

どうも断ってしまったらしくがっくりしながらその後帰りました。

ああ、帰る前に

大人のコンビニ

ってところにいってみたよ?

入るときに

当たるわけもない豪華ながちゃがちゃに興じてる高校生に冷やかされたりとか

入ってみたら

大人のコンビニに恥じない内容だったとか

その辺はみんなには内緒だよ?

でも、代理人というか紫恵那は

アニコス系に胸キュンしてたのはさらに内緒だよ

ガンホーに物申す

2005-05-29 11:53:57 | 混合日記
こんにちわ、紫恵那です。

んーとね?こないだアイリスのほうで緊急メンテがあったらしいんですよ。

で、そのときお友達がアイテムの取引をしてまして、しかも予告なしに緊急メンテ入れたらしいんです。

んで、当然いきなりだからSSもとれずに落とされて、かえってきたら装備が全部ロス。

ガンホーに取引相手のIDをさらして、この人とアイテム取引してたときにおとされてアイテムロスしたって報告したのに、ガンホーは勘違いしてID取引したんだと勘違いしやがりまして。

それそうおうの措置をとらせてもらうと、ほざきやがりました。

あのね?課金してるゲームに起こっていい事態じゃないのわかってる?

それに、文もまともに読めないバイトのGM、ヘルプデスク立てて何の意味があるの?

いちいちそうやって突っぱねるしかできないなら管理会社として失格です。

いいからさっさと救済処置取れあほうがぁ!

お前らが予告なしに緊急メンテ入れるからこういう事態になるんだろうがぁ!

明らかにお前らに非があって、こっちにはなんの非もないわけ!

それくらい考えて行動できないなら何の管理会社なのか!

よく考えてほしいとおもいます

あれ、俺がチームリーダーになってねぇ?

2005-05-27 10:31:46 | 混合日記
はい、曜ですこんにちわ。

ただいま学校のゲームラボにて、プレゼンの資料を作ってるのですが。

気分はすっかりチームリーダー。

のっとった臭いがぷんぷんします。

まあ、チームリーダーのシルバーさんがプレゼンが苦手とのことなので俺が引き受けたわけですが。

ROはアコアコ育ててます。この土日が要でしょう。

土日で転職できればいいのですが・・・

後最近思ったこと。

ギルド運営って難しいですね。

みんなの意見をきいて、それを反映させなければいけません。

好きではじめたこととはいえ、これが結構つらいですね。

みんなのいいぶんもわかりますから。

それでも、いいギルドにしていけたらいいな。

と思いつつ、今日はこのへんで