ジークの冒険日記

『ジークの冒険日記』は、MMOのR.O.H.A.N(エドネサーバー)で活動中のSiegfriedの冒険日記です。

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ロネリア探検!

2009年07月16日 15時22分12秒 | Weblog
久々の更新です。

今日はロネリアに行ってきたのでちょっと紹介しようと思います。


まずは「オドゥム」


続いて「バウガウヴェン」


そして「エルチェベート」



ベルゼミュートは次回行ってみたいと思います。


なかなかスリル満点の楽しい探検でした。


一緒に遊んでくれた方ありがとう!


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ビバ ROHAN !!

2008年10月19日 02時43分32秒 | Weblog
さて、ブログの注目度も上がった様なので、今までの病みすぎた記事ではなく、ROHANをどうしたらもっと楽しいものにできるかという内容で記事を書いていこうと思います。

ボスの問題に関しては結局アクセ弱体で終わりですかねぇ・・・
前に記事にした部位破壊的な要素とか入れてくれれば楽しそうだったのに・・・

とりあえず4gamer.netの記事を見ると、本家YnkからJapan Ynkに一部開発権が移ったようですね。
なので、どうすればROHANがもっと楽しくなるか、考えていこうと思います。


1 狩りの多様化
今までの様に大量の敵をザクザク狩るのもいいけど、HP高くて特殊な攻撃をしてくる敵を、種族ごとのスキルや特性を生かせて倒すってのも楽しいんじゃないかと思ったりしてます。

2 使えないスキルの再考
もう使えるスキルと使えないスキルの差が歴然としすぎですよね~。とっちゃいけない罠スキルとかあるし・・・

3 フィールドの活用
狩り場=ラコンってのもねぇ・・・
カオス地帯って結局なんだったの?って言いたくなるよね。カオス地帯をもっとカオスにしようよ・・・


4 ユーザーデザインMOBの大量MOB化
なんか見事1位に輝いた人のデザインだけMOB化してるけど、3位までMOB化しても全然いいんじゃないかと思うのは俺だけだろうか・・・?
世界観を壊さない様なデザインなら、むしろどんどんMOB化して、いろいろなイベントや、1の特殊MOBみたいなのに使えばいいのにねぇ・・・


5 生産のレア素材のドロップ率向上
俺は鉱物やりましたが、アタマンでなさすぎ・・・
1時間2個ってひどい。もっと出そうよ・・・


6 というか全体的なドロップ率向上
ゴミでもドロップすればうれしいもんでしょ。
通常MOBからも超低確率でレアとかユニークとか出てもいいと思うんだ。
てか、超超低確率でレア保存石とかユニ保存石とか出してもいいんじゃないかと思うんだ・・・

7 PVをもっと面白くする為に
全種族に緊急回避スキルがあっても楽しいんじゃないかなー
プレイヤースキルなんか必要ないただのクリゲってのから少しは脱却できるかと。


8 ボスの攻撃をもっと激しく、かっこよく!
プレイヤーのコスとかスキルとかはもちろん、かっこ良くなくちゃならないけど、ボスの攻撃もかっこいいといいなぁ・・・


9 選べる外見の多様化
戦う3歳児がいてもいいじゃないか!戦うおじいちゃんがいてもいいじゃないか!
右手に包丁、左手にフライパンを持って戦地に赴く主婦がいてもいいじゃないかっ!
口にトースト、左手にゴミ袋を持って戦地に赴くサラリーマンがいてもいいじゃないかっ!

・・・さすがに世界観壊れるかw

10 MacでROHAN
Macでできる無料MMOってほとんどないからやってもいいんじゃないかと思ったり。
まぁ、開発費と利益どっちが上かって問題だけどねー

とりあえず今思いついたのがこんな感じ。
また思いつく事があったら書いてみようと思います~
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久々の更新

2008年09月16日 03時03分31秒 | Weblog
こんばんは、ジークです。

久々の更新です。

最近忙しすぎてろくにINもできていません。

タウン2連続で参加できずorz

というわけで露店ばっかり・・・

課金物など売らずにゲーム内のアイテムだけ売ってとうとうここまで来ました。

目指せ!10億クロン!!





・・・・そういやROHANって他ゲーと違って本気で欲しくなる物があまりないな・・・


自力で手に入れることができて、嬉しいって感じられるようなアイテムってないですよねー・・・

生産でそんな感じのが来ればいいなぁ・・・

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やっぱみんなでボス狩りたいじゃん!

2008年07月16日 02時14分17秒 | Weblog
ボスアクセのおかげでギルド間の関係がどんどん険悪になっているようなこの頃、いかがお過ごしでしょうか?


最近新サーバーやらEpic5の実装やらで運営も開発も忙しそうですが、それよりも先にボスアクセの問題を解決しろっていうお話です。


現在はたまたまボスを狩れる環境にいますが、心情としてはYou!ボス狩っちゃおうZE!を書いたときから変わっていません。


やっぱりMMOをやるなら誰でもBOSSは狩ってみたいと思うはずだし、どうせ狩るならみんなでワイワイやったり、1PTでしか挑めないBOSSを各職の特性を生かしきって倒したりするのが楽しいと思うんです。


というわけで、どうすればボス狩りで不満がなくなるのか考えてみました。


① ボスアクセGetの仕様を、一番ダメージを与えたPTという制度ではなく、
ボスを殴った人全員にGetのチャンスを作る。

 以前ブライトキングダムというMMOをやっていたことがあるのですが、それの売りでキンクエという物があります。不特定多数のメンバーが時間になると一斉にダンジョンに送られて、まぁ最終的にダンジョンのボスを倒すことになるのですが、ボスを倒した後に参加した全員のインベントリの中に宝箱が入ります。これをダブルクリックすると、ゴミだったり、ちょっといいものだったり、運がいいと激レアな物が手に入ったりするわけです。

要するに、殴った全員に何かしらの獲得のチャンスがあればいいわけです。

しかも、激レアなアクセなどは出現確率0.1%くらいにしてしまえば、ボスの沸き周期を2日とかにしなくても済みます。ぶっちゃけ1時間に1回沸いてもいい位です。

② ①の様になったら腹が立つのがボスアクセを独占したいギルドです。そこで、1番ダメージを与えたPT制度も残します。これは例えて言えば・・・モンハンの部位破壊報酬みたいな感じにするといいんじゃないですかね?

普通に殴ったPTの人がアイテム獲得のチャンス枠が3個あるとしたら、一番ダメージを与えたPTの人はアイテム獲得のチャンス枠が6個に増えるとかしたらいいんじゃないでしょうか?これならレアなアイテムが手に入る確率も2倍になりますからね。

③ しかもこの制度にはもう一ついい点があって、ギルド単位だけではなく、個人単位でのアイテムの強化ができるということです。


④ さらにこの仕様なら、今以上にもっと凶悪化したボスでもみんなで突っ込んで悔いなく逝けるようになるかと・・・

っとまぁこんな感じでしょうか?ボスアクセに対するもろもろの問題もクリアしてると思いますし、まぁこれならボスアクセが強くても不満は出ないでしょう。

あとは敵対GのボスアクセGetのチャンスを潰したければ、ボスが終わる前に倒せばいい話ですしね。


とりあえずみなさんからも意見を聞いてみたいです。


ま、運営開発が動いてくれるかどうかが一番の問題ですが。。。



というわけでコメントどしどしお待ちしております!
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5Fアクセ紹介

2008年06月08日 14時25分39秒 | Weblog
今日は5Fのアクセをちょこっと紹介します。








店売り価格が凄いことになってます

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