Sieg’s今日のあれこれ
ジークの毎日のあれこれを、綴っています。
コメント書けます♪
ジークの腕白ぶりを読んでね。
 



ジークの親戚さんのキャンディちゃんが、ママさんの腕の中でお引っ越ししちゃったんだ…って。

ジークより少しお姉さんのキャンディちゃん、
東北にいたころ、わざわざ、ジークに会いに来てくれたことがあったんです。
みんなでドッグカフェでお会いしました♪
あれから数えたら12年もだったんですね。
キャンディちゃんも、ジークも14才。


その時の写真探してみました



とにかく、寂しい限りです。








コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )






昔から仲良くいていただいてるシュナ友さんのFB読んでたら。。。

悲しい記事が。。。



ジークより若いECOちゃんがお星様になって、虹の橋を渡ってしまったと。。。

残念でしょうがない。。。

ECOちゃんの写真探してたら、昔我が家でやったBBQ時に撮したと

思われる集合写真が見つかった。



ソファーに元気に並んでる5シュナ

左から

CAN君。ECOちゃん。MAX君。バトラー君。そして右端がジークです。



みんな元気だったのに。。。

あれから8年か9年経つのかな。

日常に追われて、なかなか集まれないでいるうちに

MAXくんがお星様になり。。

しばらくして、バトラー君もお星様になり。。。

今年に入って、CAN君がお星様になり。。。

とうとうジークより4つくらい若いECOちゃんもお星様になっちゃった。。。



この写真で、残ったのはジークだけです。。。

寂しい。。悲しいなぁ。。

最近のジークは

朝起きて、お散歩、ごはん食べたら、寝てしまう。

途中時々トイレや給水に起きる事もあるけど

基本ずっとベットで寝てます。

しかも爆睡。。。

私たちが出かけたりしても気づきません。



今夕方5時すぎですが、この時間もまだ寝てます。

起きるのはたぶん7時頃でしょう。

そのあと、ご飯たべて、ちょっと遊んでひたすら

ごはん~!!おやつ~!!と何度も催促。

ぎゃんぎゃん催促・・・



そのあと12時近くにパタリと寝てしまうんです



無事に14歳になったけど。。

目やにとか多くなって。

胆石と言われてるわりには痛がらず。

関節もサプリのおかげで落ち着いてる。

こんなに寝るのいいのかなって思うけど

寝たいなら好きなだけ寝て良いと思ってます。



おもいつくまま、書きちらしてすみません。

書かないと、落ち着かなくて。。。

寂しくなった。。。。


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )








ジークの行き倒れ姿をまとめてみました。
エアコンが効いた部屋では、丸まって寝てますが、廊下やキッチンで、ちょくちょく行き倒れるように爆睡しております。
最初は、熱中症かともおもったけど、観察すると、ただの爆睡でした。

トイレも最近のお気に入りのようで、困り者です。

ジーク、12歳ですが、まだまだ元気で~す♪

皆様、夏本番です。
お身体ご自愛下さいませ。byジーク

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




今日は、実家に家族が集まり、両親を結婚記念日と母の誕生日祝いのBBQでした。
午後一番に集まり、準備をしてたら、携帯が鳴りました。
見ると、ジークの病院からでした。
一瞬、凍りついてしまいました。
だって、病理検査の結果を聞くのは月曜日のはず…
それなのに電話が鳴るなんて…
悪い知らせに違いない…
先生の話しがうまく聞き取れず、何度も聞き直しました。
「検査結果が、FAXで一足早く入りました。良性でした。ご安心下さい。詳細は、月曜日にお話しします」
って…

理解した途端、その場に座り込んでしまいました。

良かった。ありがとうございました。って言うのが精一杯でした。
涙が出て震えました。

電話を切ってから、ご主人様や家族に
大きな声で
良性でした。って叫びました。

それからは、その朗報に、お祝いムードもあって、大騒ぎしちゃいました~♪

当のジークは、何のことやらって感じで、BBQに気をとられていましたが、次々みんなに良かったね~って言われ、嬉しそうでした。

今夜から、安心して眠れます。

心配してくださった皆様、毎日お祈りしてくださった皆様、本当にありがとうございました。感謝しております♪
私も、帰宅して、真っ先に、お仏壇のご先祖様にお礼を言いました。

本当にありがとうございました。

これからは、胆石にならないように、先生の指導の元に、食事療法に入りますが、元気に過ごせるように頑張ります。

取り急ぎ、報告とお礼を申し上げます♪

これからも宜しくお願い致します。


Fried&ジーク


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




お久しぶりです。
10月のジークの誕生日にあわせて、ブログを再開しようと
思っていましたが。。。

そのころに、ジークの口腔内に出来物発見で。。。
しばらく、見合わせていました。

本日、
それを除去するための、手術が無事終わり、帰宅しました。
エリカラ姿のジークです。

取り除いたものは、病理検査にまわされました。
良性でありますように、祈るばかりです。

ジークには、全身麻酔をするようなことがあったら
やりましょうね、っていう案件がいくつかありまして。。。
今日の手術ではそれらもあわせておこなわれました。

1、口腔内の出来物除去2つ
2、歯石除去
3、目のふちにできた出来物除去1つ
4、耳にできたポチ除去2つ
5、後ろ足付け根あたりのいぼ除去1つ
6、胸にできた脂肪腫除去1つ
7、右前足にできた脂肪腫除去1つ

以上のことを一気にやりました。

約1時間40分くらいの時間だったようです。

夕方、麻酔から覚醒したとこでお迎えに行ってきました。

そこでもうひとつわかってしまったこと。。
肝臓のALPの数値が相変わらず高いので、
肝臓エコーをしました。
結果、肝臓と、堪能に砂泥が溜まり始めており、
このまま、放置すると胆石になるかもしれないので、
食事療法とお薬でこれ以上溜まらないように
治療することになりました。

いろいろ判ったり、心配したりと忙しいつらい一日でしたが、
一番つらかったのはジークでしょう。。。
今はエリカラがガンガンあちこちにあたるので
散歩に行ってもチッコがうまくできないようです。。。
もうジークはクタクタです。。
そして
エリカラが気になって 思うように眠れないらしく
ヒンヒン言っておりましたが、クッションを支えにやっと寝てくれました。

明日また消毒に行ってきます。


再開のブログがこんな内容ですが。。。。

ぼちぼち再開していきます
みなさまよろしくお願いします


Fried&ジーク




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )






昨日は ジークの9歳のお誕生日でした
数日前から、お店に注文していたケーキを 夜、ジークに見せて記念撮影♪
久しぶりの写真だったけど、ちゃんと目線くれました。
ケーキは星の形で可愛いの♪
カットして、ジークにあげたら、わき目もふらずにガツガツたたべましたょ

プレゼントは 今、取り寄せ中だけど、それは後のお楽しみ♪
ジークは大満足だったようで、お口をペロペロお忙しい様子でした。
9歳って人間でいうといくつ位かしら…
60過ぎかな?

見てると、とてもそんなふうに見えません。
相変わらずのお子ちゃまぶりを発揮しています。
どうぞ、いつまでも元気に私達のそばにいてね。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )





このところ、寒い日が続いていたけど…
今は、ちょっとぽかぽか♪

ジークは、思いっきりくつろいでお昼寝しております♪


ネタ不足で、放置でした(泣

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


癒し  


すっかり秋めいて、肌寒いくらいのこの頃、ジークが私のお腹に頭を乗せてうつらうつら…
私には 丁度いいあんかみたい♪

今日は予約が取れたらトリミング行こうね♪

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




写真は、昨日のジークです。 by実家

お話しは、昨夜の10時過ぎ位の事
それまで、食う寝る遊ぶ寝るを繰り返していたジークでしたが…

急に動きが不穏になりました…

寝ていたかと思えば、ハッとして起きてウロウロ…
私達に擦り寄ってはウロウロ…
リビングの扉を前足でカリカリして、どうもお散歩行きたいって感じ…
何かお腹も キュルキュル鳴ってるから慌ててお散歩に行きました。
案の定たっぷり出産して、これで安心ねって感じで帰宅したの。

でも、家の中では相変わらず不穏な様子。
ご主人様と早めに就寝
それからしばらくして、0時頃、ご主人様に呼ばれてジークの様子を見ると、また外に行きたいって訴えるような仕草…
慌ててまた外に連れ出ししばらく歩きながら様子を見ると、ジークは尻尾はピンと上がり、楽しそうにテクテク…
お腹は…
何も出産せず…
すぐに帰宅して、今度は私も床に着きました
しかし、ジークは寝場所を何度も変えて相変わらず落ち着かない様子です…
だから、私達も気になって眠れず…
そしてまた、1時半過ぎに、ジークが寝室のドアをカリカリして、お外に行きたいって…
はい!行きましたよ!
すると元気に歩くジークさん!
一切用は足さずテクテクテクテク…
いったい何なんだぁって思いながら歩いていたら…

前方に佇む人影が…
え、不審者!って思いながら通り過ぎようとしたら…
ジークが人影に寄っていくの!
ひゃあ!どうしようって思った瞬間、相手の顔が見えました
なんと、近所に住む、親戚のおじいちゃんでした。
御年85歳くらい。
よく見ると、おじいちゃんのお家の前だったの。
門扉は、開いたままだし、パジャマ姿だし…
これは まずいと思って声をかけました。
幸いおじいちゃんは私の事は判ったみたいで…事情を聞くと、おばあちゃん(奥様)が家にいないから探しに出てきたとの事でした。(私はおじいちゃんが認知症を患っている事はおばあちゃんから聞いて知っていました)
だから、ゆっくりお話ししながら、ご自宅に誘導して、おばあちゃんを大声で起こして、無事におばあちゃんに引き渡す事ができました。
その間、片手にジークのリード、片手におじいちゃんの手って感じで、必死にお家の中に入ってもらおうと格闘状態でした。
有り難い事に、雨にも濡れずに怪我もしていなかったからホッとしました。
もう少し歩くと夜中でも車の通りが激しい道に出ちゃうとこだったからゾッとしちゃった。
ジークは、とってもおとなしく着いてきてくれたので、これまた一安心でした。
おばあちゃんは、恐縮していたけど、私は認知症の介護経験があったから、すぐに事情が判ったので、おばあちゃんがいろいろ言いたそうだったけど、大丈夫、無事で良かったわって言って、おやすみなさいをして早々におじいちゃん宅を後にしました。

妙な道草しちゃったわって感じながら、ジークの様子見ても、楽しそうにテクテク…
帰宅して、ご主人様に報告していたら、ジークは満足したのか、その後は落ち着いて寝てくれました。

いったい、ジークの不穏な様子はなんだったのか…
今も判らず…
今朝の様子もいつも通りに元気です。
ただ、私達はしっかり寝不足です。
訳の判らない不穏な一夜でした。

ま、ジークもそれからは普通だし、おじいちゃんも無事だったし、めでたしなのかな…

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




超おさぼり日記…

本日、二子玉のジョーカーにたまたま立ち寄ったら…
シュナグッズコーナーが出来ていて…

こんなの見つけました。
見えるかしら?

シュナキューピーさんのカーサインマスコットです。
ジョーカー限定と聞いたら、思わず買ってしまいました…

帰宅して、ジークに見せたら、興味津々でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




報告が遅くなりましたが…

金曜日に、ジークを病院に連れて行きました。
前回、問題にしていた胸と脚のコロコロには何の変化も無くて、先生も「急な変化も無いから、良性の脂肪腫でしょう。これからも大きさの変化だけは注意して観察してください」とおっしゃり、脚の切断は、今のところ免れたようです。
それまでドキドキしていたから…
涙が出そうでした。

また ジークのお耳のほうも、毎日の洗浄と点耳のお蔭で、頭を振って痒がる様子も全くなくなっていました。
診ていただくと、耳もすっかり赤みも引いて、中も綺麗になっているとの事でした。
そして、洗浄と点耳も1日おきで良いとのお言葉に、小躍りしそうでした。
薬のせいで、耳周辺がベタついていたので、シャンプーをしたいと言いますと、トリミングOKですとのお答えが…

早速、昨日 トリミングに行きました。
耳周辺は、少しお薬焼けして、色が赤っぽくなってしまってますが、いずれ落ちると、トリマーさんも言ってくれて一安心。

お口周りは、相変わらず茶色いけど、およだが出ない季節になれば白くなるだろうと…

夕べは
久しぶりに すっきりしたジークと、ガッツリ抱き合って…いやいや抱っこしてぐっすり眠りました。

心配して下さった皆様、暖かいお言葉や励ましありがとうございました。

当の本犬は、お耳すっきりでご機嫌さんです♪

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




凹んでばかりいられないので、今日は、実家に行って来ました。
到着してみたら、ライムちゃんがお預かりで来ていました。
ジークは早速、ライムちゃんとベランダで走り回ってました♪
おやつを持って写真を写そうとしたら、この二人しめし合わせたみたいにこんなポーズをしてくれました♪
フラッシュ焚いちゃって目が光ってしまったけどなかなか良い写真が撮れたかな♪
ジークは ライムちゃんとボール遊びもして楽しかったみたいです♪
もう爆睡中です♪

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




またまた おサボり日記ですが…
ジークは、基本的には元気なんですけど…

この1ヶ月位、変化が…
その1
胸の真ん中辺りに、3センチ位の柔らかい固まりが、プリっと出来ました。
触って見ると、痛がる様子は全く無くて…
柔らかいコロコロした感じ
病院で診察の結果は、良性の脂肪腫でした。
今のところ、要観察。急激に大きくならない限りはこのままでよいと…

その2
去年もありましたが、暑さのせいか、またまたお耳が蒸れ蒸れで、ガシガシ痒がっています。
シャンプーの時、聞いたらやはり片耳だけかきむしって血の跡と、耳の中が真っ赤になってるとの事で、またまた病院へGO
今回は早めに発見したので、洗浄液での洗浄とお薬を挿すだけで良いと…
今、毎朝、ご主人様の協力の元に、洗浄と点耳をしてます。
ジークはお薬のお蔭で痒みはかなり退いたみたいで、ガシガシやらなくなりました。


その3
10日前くらいから 右脚の上の辺りに、プリっとした固まりがまた出来ていました
病院行くと…
先生は、「不味いなこれは 」って…
触診によると
脚の筋肉に絡まって出来てるそうで…
とにかく、簡単な検査をって…
結果は今のところ良性の脂肪腫のようだと…しかし
これも、急激に大きくならない限りは良いが、大きくなるようだと詳しい組織検査が必要だとか…
悪性の腫瘍ならば
一番最悪な時は…
「切る事なります」って…
私は、固まりを切り取る意味かと思い、手術かぁ…っておののいていましたが…
意味が違いました…
先生は、最悪の時は脚を切断する事も稀にあると言ったのでした…
聞いた時は、意味が理解出来ず、全身から力が抜けて行きそうでした。
その後
針を挿して、吸出した物を顕微鏡で確認。
結果は、良性の脂肪腫だと思うとの事。

とにかく、今は毎日大きくなっていない事を祈ってます…

幸い、ジークには、痛みとか、脚を引きずるとかびっこを引くとかは一切ないので、ちょっとホッとしてます。
ジークには、耳の痒みの方が気になるみたいですが、その痒みも大分収まって来てるみたいです。

厚さのせいもあって、相変わらず寝てばかりですが、ちょっとでも食べ物に気づくと飛び起きてくるから、元気なんだとは思います…
そんな 心配事の尽きない毎日を過ごしてます…

8歳と9ヶ月、まだまだ元気でいてほしいょ…

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ジークです。
みなしゃん、僕のお家に 新しい冷蔵庫っていうのがやってきました。
まだ置いてから 4~5時間は使えないから、何も冷やないんだって!
僕は 記念撮影しちゃったよ♪

ぼくのアイスも 早く冷やしてね♪

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は、朝からバタバタ…
二つの用事がいっぺんに重なって…

ひとつめは
お盆のお仕度。
東京のお盆は、7月なんです。
ご先祖様が 間違えないで、家に帰って来れるようにちゃんとお提灯を飾りました♪
お供物置いて、お花も飾って、これでいいかしら?
今夜は迎え火焚かなくちゃ

二つ目は
新しい冷蔵庫が 明日配達される事が決まったので、リサイクルに出す冷蔵庫のお掃除をしました
やりだすと、キッチンもあれやこれや片付けはじめ、もうクタクタです…
母と妹が応援に来てくれて大変助かりました♪
感謝感謝です♪

ジークは、忙しそうに私達の周りでうろうろしていました
出来上がったお仕度の前で記念撮影しちゃいました♪

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ