うめこのおへや

毎日の日記やライブレポなど。

わおーん春LIVE

2009年03月12日 20時02分20秒 | ライブレポ
昨日は午後休とってZepp Osakaへ。わおーん春ライブへ行ってきました。
17時半開場で18時からオープニングアクトやったんでね。仕事してる場合じゃない(笑)

南港にむかっていて乗り換えの本町についたら「いま本町」ってまりこちやんからメール来て、振り向いたらいた!(笑)
そんでATCで先についてたうめおと合流して、ゲーセンで遊んだりサイゼリヤでご飯食べたりしてたらあっという間にいい時間になってました。

Zeppの前で開場待ってたら卓人さん登場。会場に入っていきました。
あれ~802のイベントじゃないのに…と思ったらそーいえばわおーんのナレーションやってるんだったわ。
しかし冬はZeppでライブやるのやめてほしいわー。海近くだからさーぶーいーーー。

お客さんはかなり年齢層が低かったです。風味堂ファンかなり少なかったと思います。
というかほとんとがET-KINGファン!COLORファンもまぁまぁいたのかなぁ。
会場にくるまでは、今日の出演者は人気度とかみんなおんなじぐらいで
出演順とか全然わからんなぁと思ってたけど。
やっぱり最後の2組が人気あるもんなんだなぁ。わかってるんだなぁ。

整理番号は良くも悪くもなかったけど1番前のバーのちょい前ぐらいやったからまぁまぁかな。やっぱり左側。
ステージには桜の木が何本かありまして、真ん中に「わおーん」って毛筆で書かれたやつ。そのまわりに桜がかかれていて。この桜、この日の出演者の手形らしいです。

最初に卓人さんと名前忘れたけど読売テレビのアナウンサー登場。最初だけこの二人が司会。

●フィルハーモユニーク(オープニングアクト)
みちしるべ
輝ける場所
ランドスケープ


映画イキガミの主題歌になってた「みちしるべ」
すごい好きなのです。
1番はギター1本で、2番からバンドが入ってきていいかんじ。
あと2曲は知らない曲でしたがめっちゃ良かった~。
ボーカルの人の声がめっちゃいいー、そして歌がうまーい。
オープニングアクトとは思えないぐらいに満足!
喋ったらなんだか全員が不思議くんでしたけど(笑)

で、司会の二人が説明とかしていよいよ開演。
卓人さんの出番はこれでおわり。
この人いつまでいるんや~ロックキッズ間に合うんか~と余計な心配してましたが(笑)オープニングですぐ帰ったんかな~。


ここからは番組MCのトータルテンボスと吉澤ひとみが進行。

最初は藤田さんがふんどし姿で登場してでっかい太鼓をたたいて気合いいれてイベントスタート!


●Soffet


Answer
君がいるから☆
スキナツ


生バンドでのソッフェは初めてでしたがめちゃくちゃかっこいー!
ガンガン盛り上がるってかんじではなく、ほどよく楽しい雰囲気をつくるかんじ。
Answerも君がいるからも大好きなので嬉しかった。
スキナツはmihimaru GTとのコラボ曲だからどうすんのかと思ってたらかわりによっしーが登場。よっしーかわいいなぁ。

●風味堂
愛してる
未確認飛行物体の少女
大切にするからね
ゆらゆら


けっこう出番早かったなぁ。

♪愛してる
渡さんの声がすごく調子よく感じました。
高音もきれいだったし。やっぱりポリープ手術したからか!?
トリくんのベースはたぶん緑の。迷った結果ですなぁ。

渡さんは上半身すごくピンクやったよね。ピンクのシャツにピンクのベスト?
やったかな、、忘れた。
トリくんがボーダーのシャツみたいなのの上にチェックのストールまきまき。
なんか暑そう、、、ていうか弾きにくくないんかなぁ、あれ。
髪型はカブトムシではなかったです笑
ざんねーん!でもふわふわーでかわいかった。
かっちゃんはさー、最後立ってみたらズボンがギランギラン!!さすが・・・笑
あんなんどこで見つけてくるんやろう・・・。
そうそう、「風味堂」ってスクリーンに出た瞬間に後ろで、
「風味堂って、、私なんで知ってるんやろ。なんか、きいたことあるなぁ」って
声がきこえて切なかった笑
そんなもんなんやー。。。

♪未確認飛行物体の少女
私がきゃ~!ってテンション上がってるのとは逆に会場はポカーン…ってかんじでしたけどね(笑)このセトリでなんでこの曲いれたのか謎。
なんか楽器の音でかくない?いつも以上に歌詞がきこえない。
すごく好きなんやけどいつも歌詞がはっきりしないのが残念。
でもコーラスはかわいいしよかったな♪
特にここまで2曲、音悪かったよなぁ。

ここでちょっとMC。
「今日はあんまりしゃべること考えてなくて・・・。楽屋でずっと将棋してたから
何も考えてないんだよー。」
「大阪はこっちが言わなくてもお客さんがいろいろ言ってくれるから。」
とか、、たぶん話すこと思いつかんかったんやろなー。
「さっきSoffetのステージを見てたけど、、まぁ、あんなもんじゃないっw
楽屋から出たらどこいってもET-KINGがおるし。人数多いよ!」とか言ってたな。
で、喋ることがなく終わりのようなMCになってしまい、「なんかまとめのMC
みたいになってきたけどまだまだ中盤だからね。」

♪大切にするからね
今日もバラード攻め。
未確認やったから、次はもうちょいノリノリの曲やるか?と思ったんだけど、
そういうときってMCの時点でかっちゃんがドラムたたきはじめたりするよね。
けど、かっちゃん水飲んだりしてるから、あーちがうなぁと。
渡さんの声もよかったけどやっぱりライブでこの曲聴くとサビになると
トリくんガン見です。いやーこの日のトリコーラスも素晴らしかったー。
ほんとに、CDもこのバージョンだったらよかったのになぁ。
SDDでも思ったけど、この曲ライブでもCD音源でも聴きすぎていて、
ドラムとかベースの印象的なところで変に体が動く(笑)

「今年は風味堂はそろそろミスチルを超えなければなりません」とまた言いだして。
「そしてついにミスチル超えをするときがやってきました!」
これにかっちゃんがぼそっと「もうきたんだw」ってw
風味堂4が出るからそれでミスチルを超えるんだって話でした。

でもやっぱりネタがないらしく「風味堂4がでます。今日は、、今日は
もうこれしか言いたくないっ!」とか言ってましたがね。
おもしろかったけど、SDDのときに比べてMCがおかしかったわぁ。

♪ゆらゆら
バラード攻めはある程度予想してたけど、ゆらゆらやるとは思わんかったなぁ。
曲入る前に渡さんがちらっと弾いた音で、ナキムシかなと思ってしまいましたが。
ゆらゆらは何回もきいたけど、今日はいまいちって思ったことはないなぁ。
素敵でした。

終わってよっしーが出てきて「最後のゆらゆらで、演奏がとまって歌い出すまで
(ありがとう、の前)は何を考えてるんですか?」ってきかれて
「残りの酸素量です!」(笑)

ライブが終わったらアーティストにMCの人たちがちょっとづつ話をきいていく
んですが、よっしーいまいちおもしろいつっこみしてくれなくてざんねーん。
感想きかれてトリくんは「きもちよかったです」・・もうちょっとしゃべろーよー笑
かっちゃんは「桜の木がステージにあるのがいいですね。やってても照明がすごくきれいで。」みたいなかんじ。

で、スクリーンがおりてきてトータルテンボスがアーティストの楽屋前にいる映像。
まずCOLORの楽屋に1つだけカラシが入ってるたこ焼きを持って行ってロシアンたこ焼き。
次はET-KINGの楽屋に1つだけはちみつが入ってる豚まんを持って行くってのを
やってました。

それを風味堂は黙ってスクリーンを見て立ってる・・・。なんともいえんなw
ちょっとかわいそうやったな。


●ROCK' A TRENCH


My Sunshine
Every Sunday Afternoon

もりあげるのがすごくうまかったと思うし、ライブは楽しかったです、すごく!
昨年のFUNKY MARKETで見そびれて後悔してからやっと見られたし。
やっぱりEvery Sunday Afternoonすごーいよかったー。最後いったん演奏が
とまってから「いまー羽をもらうの♪」って始まるとことか感動したー。
しかし、キーボードの人の動きはまぁいいさ。あれはあれで自分の世界に
入ってて楽しそう気持ちよさそうって思うんだけど。
山森くん(ボーカル)の手の動きがなーんだか気になるのー。この間のMステの
ときから気になってしょうがないー。普通にギター弾きながら歌うほうがいいのに。
ラジオきいたときも思ったけど、山森くんの声が歌ってるときと喋ってるときと
あまりにもかわらなくて、逆に違和感(笑)
不思議な声だぁ~。
そして、ジャンバーみたいなの着てる人やらジャケットな人、ネルシャツみたいな
人がいると思えば1人ショッキングオレンジな半そでTシャツで真夏全開な人が
いてすごく気になったw
今をときめく(笑)「My Sunshine」もすごくもりあがってよかったです。
いろいろ気になるROCK'A TRENCHでしたーw

●トータルテンボスの大村さん&ROCK'A TRENCH


番組の企画でMCの3人がそれぞれに曲作りをしていて、大村さんはロッカと
やったんですが。それをここで披露!
1番が奥さんにむけて、2番が相方の藤田さんにむけてつくった歌詞らしいです。
で、2番の歌詞を聴いて藤田さんの奥さんが号泣したらしい。
あんまりききとれなかったのが残念。


●COLOR

ただ…逢いたくて

long distance

EXILEのATSUSHIがプロデュースしてる4人組。
最初はATUSHIもメンバーやったのよね。私はATSUSHIが好きなので、
そのころは何曲か聴いてたけど。

あーーーーーーー。

ちょっとね、、いろいろね、、、残念でした。
ということでノーコメントw

ここでまたトータルテンボスの楽屋訪問。
風味堂の楽屋に入っていくとSoffetもそこにいる。
で、渡さんとgoofが将棋やってる。でもその将棋がなんかおかしい、、、
そんでかっちゃんとyo-yoがむかいあってDSで同じドラクエ4をやってるんだけど
対戦してるわけでもなく。
そしてその横でトリくんが1人本を読んでる、、、その本がサンドイッチマンの本で、
「俺らの前でサンドイッチマンの本読むなよっ!」っていう・・・
やらせ感満点の楽屋でした笑

で、ロシアンたこ焼き!
残念ながら(?)からし入りをゲットしたのはgoofでしたー。

●ET-KING
晴レルヤ
愛しい人へ
ギフト
君想う花

とにかく。怖い(笑)
ファンの人が怖いーーー。

だってもうとにかくほとんどET-KINGのファンなんやもん。
急に前に向かってみんなどどっとつめてきて。
私らはバーぎりぎりのとこまで下がったんですけどね。それ以上後ろは急に
いけないし。前のエリアはぎゅうぎゅうになりましたわ。

いやー、なんだかあんまりマナーがよくない人たちもいたし。
あれやね、1人でもマナー悪い人がいたら「ET-KINGのファンはマナー悪い」
とか思っちゃうわけでさ。
みんな気をつけましょーね、ってことですね。(うまくまとめてみた・・つもり笑)

ET-KING自体はすごいもりあがって楽しかったしね。でもあーいうのになれて
ないから。
タオルまわすやん。野外の夏フェスとかでは何回か見たことあったけど、
ライブハウスでぎゅうぎゅうであれをやるとめっちゃ怖くない?
頭の上でタオルがぶんぶん回ってる。なれたら大丈夫なんやろけどねぇ。
なんかワンマン見たいになってましたわー。

●トータルテンボスの藤田さんとET-KING
ブロック オンリー

さて、藤田さんのほうはET-KINGと曲を作ったようです。
アフロな頭が「ブロッコリー」みたいってことで「ブロック オンリー」w
ET-KINGがみんな緑アフロで登場して藤田さんは生アフロでw
なんか楽しかったよー。

●トータルテンボスと吉澤ひとみ
ぽっぴ(??)

最後はよっしーが作った番組のテーマソングっぽい曲を3人で。
なのにー、、、この番組今月で終わることになってしまったらしいw

いやぁ、よっしーかわいいな。
風味堂のツアーのときにわおーんの収録で3人が登場したときも、
一緒に行った会社のギャルと「よっしーがすごいきれいやった」って
大絶賛しましたが。
やっぱりすごいわー、生で見るとめっちゃくちゃかわいいぞー。

最後は出演者全員わおーんTシャツを着て登場。
Tシャツに着替えてきてるのにやっぱりストール巻いてるトリくんがかわいかったw



終わったのが22時前やったから、オープニングアクトから考えると4時間弱かな。
スタンディングの限界やなぁ。つかれたー。

帰るときに「おみやげ」とかかれてわおーんのロゴ&キャラクター入りのサイリウムがおいてあって。(これって入口で配ってたん??)
1本取って帰ったんですがー、ふとうめおをみたらごっそり10本ぐらい持ってたw
なんでやねーん笑

「それで何するん?」って聞いたら
「ライブごっこー!」

・・・笑

はー。疲れたけど楽しかったなぁ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギラギラ (ひょん)
2009-03-13 09:21:24
毎日コメントすみません
うめこさんのライブレポ、共通の感想だったり、ちょっと違ったりして、おもしろいです。ギラギラパンツには誰もが驚いたことでしょう。結構同じ衣装よく着るし、これからもあれで登場するかな~?ちょっと期待(笑)
(爆) (あい)
2009-03-13 11:24:09
ライブごっこー!(笑)
遠征か否か…。 (まりこ)
2009-03-14 12:28:40

おつかれ~~~い。
いやいやーわおーん、楽しかった!!!

そして不思議やった、いろいろと。

MCといい、服といい、セトリといい、マリコプロデュースにしたほうがもうちょいマシな気がするぜ。

セトリは、いろいろ考えた結果、「結婚式メインで考え、ついでにわおーんでも使え」的ではないかと(笑)
ライブハウスで、男性バンドばかりで、しっとりバラード+UFOてなー。
Unknown (うめこ)
2009-03-14 18:13:36
☆ひょん
いえいえー、コメントないとさみしいので
毎日でもなんでもめっちゃ嬉しいですよ!
トリブログのコメント見て、ひょんさんもわおーん行ってはったんやなぁって思ってましたよw
かっちゃんの服装がおかしいのはもう慣れてきたつもりなんですが(失礼w)、でもあれは
さすがに・・・ねぇ笑
どこで買ったんかほんま気になるー。

☆あい
え?参加したい?w
うめおがエグザイル歌ってくれるらしいで笑

☆まりこ
遠征してきた人と待ち合わせもせずに駅で会うとかおかしいと思う。絶対遠征じゃないなw

私もそれ思ってんけどさー、彼らまさか結婚式
で「愛してる」とか歌わへんよなぁ?笑
ちょっと心配だったりw
うめこプロデュースなら年末シリーズを混ぜて、せめてUFOをエクスタシーか眠れぬにかえたいところ。

でもいろいろ楽しかったわー。
もうすでにライブいきたい・・・。
サイリウミスト (うめお)
2009-03-14 18:23:22
ライブごっこー!!
えっ エグザイル? うめザイル…( ̄ー ̄)

おれが歌ったらサイリウム使えへんがなー!!(笑)
Unknown (うめこ)
2009-03-14 21:45:29
じゃぁ私がモー娘。を・・・

うぉううぉううぉううぉう♪
 (ぴんく!)
2009-04-10 23:25:40

はじめまして☆
わおーんで検索したらたどり着きました♪

ET-KINGの大ファンです☆
ですが…マナーはやっぱり気になりますね(;_;)
ご迷惑おかけしました↓
どうにかなれば良いんですけどねえ…
ぴんく!さんへ (うめこ)
2009-04-11 19:27:36
はじめまして。コメントありがとうございました。

いやぁ、こんなレポ書いたのにET-KINGファンの方が書いてくれるなんて、、それだけで嬉しいです。
ちゃんとマナーを守ってる人もいるんですよね。そんなぴんくさんみたいな方もいてよかった。
まぁ、私たちがあーいう雰囲気になれてないってのもあったでしょうけどね。
こんなところで文句書いてないで注意すればいいんでしょうけどなかなかねぇ・・・。
誰のファンでも多かれ少なかれそういう人はいますしね。
でもET-KINGのライブ自体は今回2回目ですがすごく楽しかったですよ。

コメントを投稿