PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



高齢者が高速道路逆走…、なんてニュースを見るたびに、うちの親(御年82歳)に免許を返納してもらいたいと思います、、、
実は一度、打診したことがあるのですが、、、、

とにかくありがたいことに
○これまで入院するような病気にかかったことが一度も無い
○未だにおでこは全く後退せず、髪の毛ふさふさ
○歯も全然抜けず(1本抜けたという母親情報あり)
○未だに現役でダンスの講師を続けている

という訳で、返納する気なんてさらさら無い。
でもね、大丈夫なうちだからこそ、決断してもらいたいのです、、、、

いろいろネットで返納に成功させた方々の話を読むと、
「もう歳だから」とか「自分では大丈夫だと思っていても認知機能が低下して、、、」などの言葉は全く響かなかったそうです。
うーむ、そりゃそうですね。タバコを吸っている人に「健康に良くないよ」と言っても止めないのと一緒ですよね。

それよりも、車の維持費の事や、その人の深層心理に働きかける事などが、大いに効果があるようです。パチパチ!
そのためにこそ、親ときちんと向き合い、関係を密にしないといけない、ということであり、、、、

つまるところ
「親子のコミュニケーション」
ここに行きついてしまうのですね(^^;)
一緒に暮らしていない私が、口先だけで言っても、そりゃあ無理があるよなあ。
とりあえず、兄妹3人で共同戦線を張るとします、、、



写真~
いろいろありますが、こういう一筆に癒されてます~


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 円東寺レディ... 届けたい子に... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-07-27 23:53:04
我が家の経験では、家族が何を言っても聞く耳もたずでした。でも、同年代のお友達から諭してもらうと、一発で効果あり、すぐ免許返納できました。やっぱりプライドというか、邪魔するんですかね~ それと年による衰えは実感できないというか、認めたく無いんでしょうね。
 
 
 
Unknown (PRINCOちゃん)
2017-07-28 21:52:06
>Unknownさん
素敵なお友だちがいらして良かったですね。
80代の方にとって、車を持っていること、運転することは、もの凄いステイタスだったと思うのです。
男らしさの象徴、豊かさの指標でもあったことでしょう。そして、歳を取ってからは、高級車に乗ることによって、若者に卑屈にならずにすむ、まだまだ自分はイケている、人の役に立てる、、、などなど。
イケている人は、免許を返納する、という空気を作れれば良いのですが。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。