PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



今日、3月21日は弘法大師空海上人の正御影供。朝から久しぶりの雨模様です。この間撒いたひまわりの種が発芽するかなー。パチパチ!
昨日は、お彼岸の中日で、「誰もがうらやむ暇な寺」を標榜している円東寺も、朝から晩までそこそこ忙しい一日でした。

夜、月例の『お寺ヨーガ』終了後のおやつタイムに、『十牛図』を引き合いに出して、意識と無意識の話をしていたんです。あと、中島敦の『名人伝』に出てくる弓の名人とか。『十牛図』って、何が凄いって、牛は10枚中、4枚にしか描かれていないんです。でも、十牛図。こういうの、禅が好きな人にはビンビンくるんでしょうなー。

「ほら、先週の、『カルテット』で、すずめが、コーヒー牛乳のことを「好きだって忘れるくらい いつも好きです」って言うのあったじゃないですか。意識しないように意識しないように…というやり方に限界を感じたら、意識を極めることで、無意識に到達することもあるんじゃないでしょうか?」
「、、、、、、、(ポカン顔)」
「あれ?皆さん、『カルテット』って、ドラマ見てません?ほら、満島ひかりがみぞみぞして、高橋一生とか、、、、、」


昨夜の参加者10名、誰も見てないそうです、、、、。ですよねえ(^^;)


写真~
天神社のユキヤナギが咲き始めました.






コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 知る 見る 体... みんないっし... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-03-27 00:33:53
冬の軽井沢の清冽な雰囲気。松たか子がカツ丼食べながら、泣きながらご飯食べたことある人は生きていけますのシーンが印象に残ってます。最近では出色のドラマ。
 
 
 
Unknown (PRINCOちゃん)
2017-03-27 07:39:50
ゲーテの「涙とともにパンを食べたものでなければ、人生の味は分からない」を思い出しました。
青いフグリの猿がどうなったのか気になります(^^;)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。