PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



3日前は都内でバッタリと、昨日は南流山で、幼稚園繋がりの奥様と会いました。パチパチ!
「PRINCOちゃんちのあたりは凄いよねー。どんどん変わるねー。円東寺だけは台風の目みたいに変わらないけど」

、、、、ですね(^^;)
でも、墓地の移転はちゃくちゃくと進んでおりまして、7割ほど終わった感があります。塀や通路はまだまだ未定ですし、こっからが大変なのですが。

「生活クラブ、よろしくねー」
と言われたので、何かと思ったら、3・2・25下花輪駒木線(東武線の下をくぐって、三郷流山橋(新流山橋)まで繋がる道路)沿いに、1階が生活クラブ、2階が保育園の建物ができるんだそうで。流山おおたかの森駅の北口にあたる場所です。彼女は生活クラブの委員(?)だか、なんだかをしているんですよね。

朝のお散歩時に、新設小学校の話も聞けました。やっぱり噂通り、想像通りの場所に開校することになりそうです。あとは、どんな校舎になるか、ですね。個人的には環境配慮型のオール木造なんかになったら、それはそれで、話題にもなるし、子どもたちにもいいんじゃないかなーと。

円東寺の広間に初めてあがられた方から、よく、「木の香りがいいですねー」と言われるんです。きっと、ホントは大して匂いなんかしないと思います(ごめんなさい)。建てて10年以上たちますし。でも、目で見ることにより、そんな気がする、という効果があるのではないかと思ってます。

どちらにしろ、学校一つ建てるには、ン十億円の世界ですけど(^^;)


写真~
円東寺はす向かいに出来る商業棟。外装はほぼ終わり、内装を遅くまで工事しています。
2階の保育園園庭から、避難用の滑り台が。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 青葉まつり 実るほど首を... »
 
コメント
 
 
 
新設小学校 (南口住民)
2017-06-17 22:37:50
ブログいつも拝見させてもらっています。
新設小学校の予定地は、結局、北側なのでしょうか?それとも南側なのでしょうか?
現在、子供がおおたかの森小でして、学区が変更になるのか気になっています。
差し障りないようでしたら、教えてください。
 
 
 
Unknown (PRINCOちゃん)
2017-06-18 00:31:31
>南口住民さん
北側、南側というのがどこから見てなのか、よく分かりません…。
おおたかの森小から見て、ということでしょうか?もしそうなら北側の○畔というところです。
オフレコで教えていただいたことなので、詳細な場所はすみません。
どちらにしても、お子さんが卒業するころの話かと思います。あるいは仮に在学だったとしても、高学年の子は選択できるようになるはずです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。