PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



facebookに、雉(キジ)の動画をUPしました。パチパチ!

そしたら、流山のおおたかの森に、キジがいるの!?
という声が多数届きまして、、、、。

流山市に来れば分かりますが、普通に、たくさん生息しています。朝のうちのワンコの散歩道に、のほほんと歩いていますです。






、、、、ただ、それが何年後までいるかは分かりません。
そりゃあ、そうですよ。
松井が引退したように、イチローだってやがては引退します。
私もあなたも、いつかは、「こんな簡単なこともできないの!?」と罵られるようになるのです。

それらのことは、『諸行無常』という、人口に膾炙した仏教用語で端的に語られています。


私たちの筋力や脳の働きは、年々衰えています。これは防ぎ様がありません。
それならばこそ、私たちは歳を重ねるごとに、心の持ち様を変化させるべきなのです。



その神髄は、、、、、まあ、キジちゃんに聞いてみましょう(^^;)



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« ここほれワンワン 命あるところ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (chirichiri)
2017-05-17 22:17:36
キジちゃん事故などに遭わないといいですね。
安全な住み場所を見つけてほしいものです。

南流山にはキジはいないなぁ~^^;)

諸行無常・諸法無我・涅槃寂静・一切皆苦……
仏教は奥深いです。
 
 
 
Unknown (PRINCOちゃん)
2017-05-18 20:16:09
>chirichiriさん
流山の雉は、狩猟の獲物として放鳥されたものが増えたと聞いています。おおたかの森に、県立公園が早く整備されると良いのですが。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。