PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



ようやく秋らしい天気となってまいりました。パチパチ!
とはいえ、私はいまだに、夏用の襦袢と白衣ですが、、、、

昨夜の流山おおたかの森駅南口広場。もうイルミネーションって、、、、早くないですか!?


来年のお正月に出す、出版物の原稿依頼がもう来ているのですが、締め切りが11月10日なんですの。
まだ夏の襦袢を着ているのに、「あけましておめでとうございます。今年も皆様にとりまして、幸多き年となりますことを、、、、」とか、どうも気持ちが入らなくて(^^;)

10月に来年のことを考えて、年が明けたら、新年度のことを考えて。そりゃあ、準備は大事だけど、10月に10月を楽しめないなんて。つまらんのー。
小学生の時には中学校の準備をして、中学生の時には高校の準備をして、高校生の時には大学の準備をして、、、、大人になったら死ぬ時の準備をする、、、
一部の情報に踊らされて、血走った眼をしながら常に先走りの人生なんて、送りたくないし、子どもたちにも送らせたくないのー。


益田ミリのすーちゃんが言っていた、
「自分探しって なんだよ!
世界にたった ひとりしかいない本物の自分を 自分が探して どうすんの!?
それじゃあ自分が かわいそうだよ」

、、、ちょっと、違うかもしれないけど、先の季節や、先の自分ばかり気にして、今の季節や、今の自分を大切にできないのって、そんな感じがするのです。昨夜の築地本願寺銀座SALON、KOKOROアカデミー『クローズアップDHARMA(仏法)』で、他の僧侶の方の話を聞いて、いろいろと考えさせられました。坊さんとして自分は、メメント・モリしてないなーと。



写真~
菊香る頃。道端のものも咲いてきました~。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« マン(ク) ウィ... 黒合革の手帖 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。