PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



いやあ、朝から初夏のお天気。パチパチ!




空き地に、コバンソウが。




お昼近く、檀家さんが、境内でオロオロしていたので、声をかけると、「待ち合わせをした業者が時間になっても来ないので困っている」との事。携帯をお持ちではなかったので、「まずは、うちから電話をかけてみたら?」と、提案したのですが、何度かけても結局つかまらず。やがて、1時間待っても来ないので、あきらめることに。とうとう、今日は、その業者は来ることも無く、電話にも出ませんでした。
仕事って、きれいな仕上がりや、値段の安さ、工期の短さ、等々も大事だけど、まずは、「約束を守る」ということが、必須の大前提では無いのかなー。

この間、ご商売をしている檀家さんが、「下請けが、何で、元受けになれないか。それなりに理由はあるんですよ」と、おっしゃっていました。
失敗は誰でもします。問題はその後どうするかです。約束をすっぽかしてしまうことも、あるかもしれない。そのあと、どれだけ誠意をもって謝れるか、なんですけどね、、、、。


もっとも、悪い業者もいて、「うちは○○日の△時だと、聞いていましたよ」と、逃げきられてしまうかもしれず、、、、、。


、、、、、あれっ!?よくよく考えたら、どちらが正しいかは、実は私も判断ができないよなー。
単に変なバイアスがかかっていただけかも(^^;)





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 命あるところ... そして僕は途... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。