PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



8月15日が終戦記念日だ、ということを知らない若者が、少なからずいるということに驚くとともに、自分は一体何を伝えてきたんだろうか、と反省しきりです。

同じように、桃太郎や、金太郎、浦島太郎などの昔話も、誰かが「本家本元の基本」を伝えない限り、
「ああ、auね」
と、なりかねません。

よっしゃ!『円東寺おこもり会』では、こってこての古典を、子どもたちに話そう!と思い、『四谷怪談』や『番町皿屋敷』辺りを調べたのですが、、、、、どれも、実話かどうかは、かなり危ういんですね。
お岩さんに関しては、ちゃんとお墓もあるし、本当の話だ!とは思うんですが、仮に実話であっても、だいぶ脚色されているという(^^;)
ともあれ、調べれば調べるほど、怪談というより、「三界に家無し」と言われた、江戸時代の女性の、苦しみ悩み、そして怨みをあらわした話なんですよね、、、、。


、、、、、いっそ、オイラが、さらに脚色するか。パチパチ!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 愚公、山を移す あきらめたら... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。