PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



今月、2月28日(水)18:30~21:00、銀座で
『奈良大和路を識(し)る  - 大宮エリーの神秘の旅 奥大和 大和國 長谷寺 - 』
が、開催されます。パチパチ!

申し込みは、メールかハガキで、19日が締め切りですので、お早目に!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2月15日は、お釈迦さまが涅槃(ニルヴァーナ)に入られた日で、「涅槃会(ねはんえ)」と呼ばれる法要が行われます。パチパチ!
昨夜遅く、豚女児が新木場のUNIDOL会場(残念ながら敗者復活ならず)から、帰流してきたのですが、、、、、

成人式が終わって、髪をばっさりショートにし、すんげえ色に染めておりました。往年の神取忍と見まがう、その風体と共に第一声。
「ずるー、風邪ひいたわー」
「なぬっ!?(お前、そんなみやげ持って帰ってく、以下略)」

今朝になって病院に連れて行ったら、、、、、、、案の定、インフルエンザ。Oh my Buddha!
我が家に隔離できるような棟はある訳もなく、とりあえず薬飲ませて『笑って!笑って!!60分』のオープニングのような格好で寝かせております。
うつされないように、体力勝負だわっ(^^;)



写真~
姫立金花(ヒメリュウキンカ)が正しい名前っぽいです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




🎵義理と人情を秤にかけりゃ 義理が重たい 男の世界~

ということで、たくさんの義理チョコありがとうございました。パチパチ!
これに関する、発言は本当に難しい。
男「正直いらない」
女「私だってやめたい」
という人がほとんどでしょうが、それを実際に口に出してはいけないのです。(こうやってブログに書いちゃったけど)

🎵幼なじみの 観音様にゃ 俺の心は お見通し~


最終的には人と人とのお付き合いなので、正解も不正解もありません。
友チョコとかいう訳の分からない風習が出てきたかと思えば、今は義理でも本命でも無い「からチョコ」なんてものまで。からかい上手の高木さんが仕掛けてるそうです。




いや、高木さんは本命でしょ(^^;)


写真~
今月26日に新松戸で開催のスクラップブッキング体験会のお知らせです。チラシは円東寺にございます。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




この間、円東寺役員会があり、県の職員の方も大挙(^^;)してお越しくださいました。パチパチ!
未だに阿吽の呼吸がよく分からず、私は、はあはあ、と、ただ頷いているだけでしたが。

そもそも、なんで、つくばエクスプレス沿線で、わっしょいわっしょいと区画整理をしているか、ということを知らない方が多く、流山市でも、一部の地域だけが優遇されているのでは?などと思われるようです。

大都市地域における宅地開発及び鉄道整備の一体的推進に関する特別措置法
という、つくばエクスプレスの為に出来たともいえる法律により、鉄道用地を生み出すために、地方公共団体やUR都市再生機構等が、事業の施工区域の土地を先買いし、その土地を鉄道施設内に集約して換地することができました。言葉が適切かどうか分かりませんが、農家さんら、地主の方々が土地を差し出して、鉄道を通したのです。

先祖代々の土地を手放し、地域発展に貢献するか、我が意を通して乗り遅れるか、そこら辺は、まあ、悲喜こもごもな訳でして…


写真~平成29年度版・A全のつくばエクスプレス沿線整備図。裏側には沿線整備の概要が書かれています。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




世間様では3連休だそうですが、出世間では、いつもの一日です。パチパチ!
今日の円東寺写経のつどいで、「隣にできる保育園はお寺が経営するんですか」、と複数の人から聞かれました。



違います。



お寺が経営する幼稚園や保育所が多いのは、かつてお寺に寺子屋があったこと、農繁期に子どもを預かっていたこと、幼児の教育には宗教が有用とされたこと、などから、時の政府から、「お寺の境内に幼稚園・保育園を作ってね、よろしくね」と推奨されていたことが大きいと聞いています。

明治政府が全国に郵便ネットワークを作る際に、名主や庄屋さんといった、村の名士に頼んで、自宅に特定郵便局を作り、局長になってもらったのと似ています。
ちなみに
「切手をいただけませんでしょうか」「うむ、売ってつかわす」
なんて、会話が、実際にあったと小学生の頃、歴史マンガで読みました。名字帯刀が許された侍身分であったから、自然とそういう口調になったものの、彼らには非常に篤い、滅私奉公の公共心があり、それゆえ、郵便局長になったのだそうです。
お寺にしたって、「境内が空いているから、そこに幼稚園でも作ろっか」とか、そんな安易なことでは無かったと思います。

、、、、もっとも、隣は円東寺の土地じゃありませんし(^^;)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




平昌オリンピック、始まりましたねー。パチパチ!
聖火リレーの最後は予想通りのキムヨナ。あのシーンのためだけに、聖火台の下にリンクを作るなんて、凄いなー。
東京五輪の時は、いったい誰が最後の走者になるのか、誰が歌を歌うのか、今からわくわくしますー。

オリンピック開会の平成32年には、流山おおたかの森も、だいぶ様変わりしていることでしょう。大畔の新設小学校もだいぶ形が見えているでしょうしね。
とりあえず、今年の秋にはおおたかの森駅南口に新改札と高架下店舗ができ、来年度中には、おおたかの森小中から南部中の交差点までの道路が完成するそうです。

それまで、心身共に健康でいないと(^^;)


写真~
え、ホントですか!?もし、これが証明されたら、婚活パーティーよりお見合いってことでしょうか…


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は都内で会議でして、終わった後、先輩住職からいろいろお話を伺いました。パチパチ!
自己肯定感が低い人は、「○○さんって、素敵ね!」と言われても、「え、自分なんて」と自ら否定したり、懐疑的に受け取ってしまうのだそうですが、自己肯定感が高いと素直に「ありがとう」と言えるという、、、、


でも、それって、だいぶおめでたい人では(^^;)


閑話休題


子どもに自信をつけさせようと、学習塾に行かせたり、種々習い事をさせたりする方もいらっしゃるようですが、それは自己肯定感と関係無いと思います。習い事をして他人より上手ければ自信がつくし、できなければ凹むだけです。自己肯定感って、他人と比べることで得る物ではないですよね。きっかけにはなるでしょうけど。

「得意なものなんか何も無くても、勉強ができなくても、運動ができなくても、見てくれ良くなくても、存在してていい」
天上天下唯我独尊、つまり、自分という人間はかけがえのない存在だと思える…、自己肯定感って、そういうことだと思ってます。だから、素敵じゃなくてもいいんです。
それが無いと、仕事をリストラされたり、恋人に振られたり、何か大きな失敗をしたりすると、自分は要らない人間なんじゃないかと思ってしまう…。
資産とか肩書きといった、条件では人は幸せになれないよねって、確認し合いました。

存在している、ただそれだけでいいんだよ、それを心の一番奥から言えるのは、やはり、赤ちゃんや幼児の親だと思います。だから、その頃のスキンシップが大切なのでしょう。

「○○さんって、素敵ね!」の言葉に、「え、自分なんて」と返されたときに、「いや、私、本当にそう思うわよ」と、言う、その二度めの言葉とエネルギーが相手を癒すと言われます。だから、大人になってからでも別に遅いことは無いのです。ただ、本心から言われるかどうかは…(^^;)



写真~
久しぶりにオオタカが飛んでるのを発見。ヤオコーの前の鉄塔にとまったので写真を撮ったのですが…見えない…

今使っているカメラは、娘の物。せめて光学20倍ズームのカメラを買うことを決心(^^;)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先日の流山ジャグリングクラブの練習会で、「業界あるある」や昨今のジャグリング界裏話をいろいろ聞きました。パチパチ!
若い子たちは情報いっぱいもってるなー。まさか、今話題のあの、以下略。
さてさて、パフォーマンスをしている人なら誰でも経験するし、悩みのタネでもあるのが、出演料の交渉です。
なかなか自分から「もっとください」とは言えませんので…。

中には狡い依頼主もいて、いよいよ最終段階になって
「すみまっしぇーん。実は上から、やっぱり○○円しか出せなくなったと言われまして…」
などという、この人はこのやり方で本当に、以下略。

もっとも困るのは、「ボランティアでやってもらえませんか?」というものです。とりあえず、私が知っている、自他ともに認めるジャグラーで、見ず知らずの人に、いきなり「タダでショーやってもらえませんか?」と言われて、引き受ける人はいません。本当です。たとえ稚拙なレベルであっても。
この話は、あまり楽しくない話なので、理由も含めこれ以上のことは書きませんが、お互いに時間の無駄なので知っておいて欲しいなと。

あと、ジャグリングって、誰かに見てもらいたくてやっている人の方が少ないかもしれません。ですので「そちらさんに発表の機会を提供してあげますよ」と言われても、別にうれしくもなんともないのです。



稚拙なレベルの私はともかくとして(^^;)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おおたかの森センターにサファリパークがあったとは…。パチパチ!


ほらね!


他にも、週一で更新されるクイズがあったりと、職員の皆さん、サービス精神たっぷりです。
さて、円東寺は、今後どのようなものを目指していくのか…


理想はここなんですが…↓ 私にはとても無理ですね(^^;)
佛子園ホームページ

老人ホームや障碍者施設、保育施設にレストラン、そういったものを運営しているお寺はたくさんありますが、ここまでの規模はちょっと知りません。もう、お寺の活性化どころか、街作りですね。
お風呂があるお寺っていうのも、いくつかありまして、自分も将来、お寺にお風呂作りたいなーって、かなり前から思っていました。ご法事のあとに、親せきの人同士でお風呂入るのって、いいと思うんですよね。しかしランニングコストがなー。



いやまて。ランニングコストどころか、そもそも建設資金が無いし、融資もしてもらえそうにない。まだローンが残っているし。あうっ。

、、、、まずは、折り紙の動物を塀に貼り付けて、サファリパークから始めよう(^^;)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




節分でした。パチパチ!
ほとんどの社寺での、豆まき行事は昼間、開催されます。中には芸能人やスポーツ選手を呼んだり、政治家や著名人を呼んだりして、お菓子や日用品、現金などを撒き、にぎにぎしく行われているのはご存知の通りです。

それに比べ、円東寺はですね…。暗いです(^^;)
🎵十五、十六、十七と…私の人生暗かった…

夜だから外は暗いし、法要も、常夜灯とロウソクのみの薄暗い中で行います。
また、予約制のクローズドな会です。あくまで厄除け・魔除けの追儺会なので、この路線でいかせていただきます。

それにしても、恵方巻というのが出てきたあたりから、もう、何でもありですね。
「恵方飲み」には、思わず笑いましたが、お肉(鬼食う)とか、節分そばとか、セツパ(節分パーティー)とかって…(^^;)


写真~
法要が終わって、片づけていたら、急に数珠が切れました…。鬼と戦いきったんだね…。
ちなみに真言宗豊山派の僧侶は基本的に大伝法院流という拝み方の流派でして、数珠の中通しのひもの色は「赤」なのです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ