PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



天気予報通りとはいえ、すごい風雨になりました。
悪天候の中、毎月20日の円東寺『お寺ヨーガ』にご参加くださった皆様、ありがとうございました。パチパチ!
いつもながら、参加者の方々と、終了後にお茶をいただきながら、共にお話しをするのが、私にとって本当に珠玉の時間です。

友だちや家族、自分と同じ考えの人と過ごすのは、確かに心地よいものですが、自分と違う考えの人と接したり、多様な価値観にふれたりしない限り、いつまでも成長しないのではないか、などと思うのです。

思い通りにならないのが世の中です。世の中は苦しい、ならば、苦しんでいるのは生きている証なのだ、、、、でも、休憩も必要ですけどね(^^;)



写真~
昼間はこんなにいい天気だったのに。
枝垂れ梅の遥か上空を滑空するのは、、、、オオタカ?ズームしても分かりませんが、猛禽類であることは確かです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




流山おおたかの森SCが来月10周年です。パチパチ!
それに、あわせてでしょうか、かつてない大幅なリニューアルを行っています。

10年前に開店したときには、あんな店あったよね、とか、あそこって、前どんな店だっけ?とか、今では、すっかり分からなくなってます。
そんな訳で、今回のことを備忘録もかねて、まとめておきます。

※オフィシャルな情報だけでなく、ご近所さんや友人から聞いたものもあるので、玉石混交です。
違っていたら、ごめんなさい(平成29年2月19日現在)。

【閉店】
1F 
ZARA
タリーズコーヒー
とろけるクレープMOMI&TOY’S
ねごこちby TEMPUR+sealy
OJICO
ピクニックマーケット by ミキハウス

2F
ツヴィリング J.A.ヘンケルス
Yogibo Store

3F 
コリアンキッチン シジャン
中国料理 杏花
柴歯科クリニック
カットファクトリー
ポーラ ザ ビューティ


【移転・改装】
※移転後のフロアで分けましたが、違ってたらごめんなさい
1F
BAGEL&BAGEL
エコー
群言堂
ブルックスブラザーズ
TAYA


2F
scrop coffee roaster
ソフトバンク
手芸センタードリーム
メガ ブルーバード
小学館の幼児教室ドラキッズ
DoCLASSE
ピュアネイル プティ

3F
流山市おおたかの森出張所
マジックミシン
Re.Ra.Ku
パソコン市民講座


【新規】
・鼎泰豐(ディンタイフォン) 
・うどん・そばの店「花あかり」
・ビアードパパ
・NAAKCAFE

スターバックスができるとの噂もありますが、TXのガード下にできるとの別情報もあり、まだ、よく分かりません。
あと、スワロ…も閉店との噂が、、、、高級店が無くなるとしたら寂しいなあ。
なお、全て出揃うのは、6月くらいになりそうです。


写真~
昨日の夜、いつの間にか雪になっていたんですね。朝、日陰はまだ雪が残ってました。


コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




NHKの『べっぴんさん』、今朝は久しぶりに涙、泪、なみだ…。ううっ。パチパチ!
今日が最終回で、良かったんじゃないかしら(^^;)

自分が親から言われた言葉を、子どもにそのまま伝える…
命が、真心が、伝わっていく…。
デジャヴなんてチープな言葉じゃなくて、確信。そこに感じるものは、永遠?悠久?
何だか分からないけど、自分の肉体が亡くなり、仏陀になっても、娑婆に何かが受け継がれていく…。
この感覚は、誰もが憧れるんじゃないかなあ、と。


おまけ~
豚児「出家って何?」
私「ははあ、芸能ニュースだな?まあ、家を出るってことは、姓を捨てるってことだね。だから坊さんは正式には苗字は無い。」
豚児「じゃあ、出家しているのに、苗字みたいな“千眼”って、何にあたるの?」
私「ま、そこは、あちらさんも深く考えてないし、やっちまった所でしょ。宣言→千眼くらいじゃないの?お釈迦さまなら、、、、全部、言っちゃうね。(^^)」


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




来週の日曜日ですが、流山市立『森の図書館』でお話をさせていただきます。パチパチ!
資料を用意する関係で、事前にお申し込みいただくことになっています(既に定員に達しておりますが、まだ一般枠で受け付けてくれるようです)。


でもまあ、いきなり行っても大丈夫だと思います。
ただし、資料が無かったり、イスが無いかもしれませんが、、、、
ですので、くれぐれも「大丈夫だってどこかに書いてあったよっ!」などと言わないでください(^^;)


また、あくまでも講演会です。手品とかジャグリングとかはありませんので、誤解の無きよう。
もっとも、90分もつまらない話を聞いてたら、お互い辛いでしょうから、話は早めに切り上げて、インタラクティヴコーナーを設ける予定です。
これも、あくまでここだけのお話です。当日まで内緒ですよっ。

先日、若いお父さんに「今まで、何回もショーをみさせてもらっていますが、お坊さんだって初めて知りました」と声をかけられました。
うーむ。全てにおいて、中途半端なのかなー。


~宣 伝~
↓PRINCOちゃんこと円東寺住職の本が出ました。
『答えにくい子どもの「なぜ?」にお釈迦さまならこう言うね!』



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




年末に出た『人間仮免中つづき』ようやく読みました。パチパチ!
本人があとがきで書いているんだけど、『人間仮免中』に比べると、確かに落ち着いてきてます。一人で出歩けるようになったそうですし。
私の感想は、やっぱり、人って支えあって生きているよなーと。家族って、友だちって、いいよなーと。
人付き合いって、大変だけど、人がいなければ耐えられない。満員電車のような毎日、不快感に黙って耐えて、押したり押されたり。だけど、それなりにバランスを保ちながら、それぞれの目的地へ向かっているんだよねー。

「夫は一流企業の部長、専業主婦の妻は、お菓子作りとガーデニングが趣味。長男はこの春から外資系企業に就職が決まり、彼女との結婚は「仕事に慣れた頃かな」とのこと。私大付属の高校に通うキャロライン洋子似の娘が、青い芝生の庭で、ダルメシアンのジョンにビタワンを、、、、」

そもそも、こんな家庭って、無いんですよね。
だけど、勝手に作り上げたその妄想の家族と、自分の今を比較して勝手に落ち込んでしまう。
卯月妙子とボビーとの愛の物語を、勝手に自分と比較してしまう、、、、。

もっとも、真言宗の大事な考え方は「如実知自心」。勝手に比較して一喜一憂している自分を、丸ごと「まあ、そんなもんだよねー」と認めちゃえばいいのかなー。いやいや、ダメな部分は反省しないとね。



しかし、、、、帯の小泉今日子のコメント、あれは無いよなー。まんまネタバレですから(^^;)






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日、2月15日は、お釈迦さまが涅槃に入られた日、涅槃会です。合掌

昼間、録画しておいた、Eテレの『その名は、ギリヤーク尼ヶ崎 職業 大道芸人』を観ました。パチパチ!

当時の彼女(今の家内ですね)と、電車に乗って新宿まで観に行ったのが、20年以上昔です。あの時既に、「もういい歳なのに凄いな…」と思ったのですが、86歳でまだ現役だったのですね。再放送を2月18日(土)にやるみたいなので、詳しい内容は書きませんが、形は変わっても、あの魂のこもった情念の踊りは健在でした。私が観たとき、たまたま妊婦さんが最前列で観覧していたんですが、その人に、さーっと近づいたかと思うと、両手を握って「おおおぉーっ。元気なお子を産んでくださいねえええぇっ」なんて声をかけるんです。そんなのを見ているだけで、どんどんと、こちらの目頭が熱くなるのです。以前は、駆け上っていた新宿西口の歩道橋の階段も、今は、何とか途中まで。しかし、何なんでしょう。あの熱狂は。

テレビを見て思ったんですが、素顔のギリヤークさんって、とても品がいいんですね。「俺」では無く「ボク」だったり、パリで味を知ってから、生ハムが好きだったり。

家内から
「YOU、こんなの見せられたら、恥ずかしくって、人前で大道芸やってますとか言えないでしょう?」
と言われてしまいました、、、、。やっぱりステージって、そこに立つ人の、暮らしや人柄をあぶり出すんだよなー。



、、、、、でも、今回、一番びっくりしたのは
「へ?おちゃっぴいさん!?」
おちゃっぴいほりこしさんって、ギリヤークさんとお友だちだったのですね。いきなり出てきて、びっくりしました。バンダナじゃなくて帽子被ってるし(^^;)


写真~
お檀家さんから、地元流山の写真家・里川正広先生のフクロウの写真を寄贈いただきました!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




バレンタインデーでした。パチパチ!
高校生の豚児が、義理チョコを数個いただいて帰宅したのを確認し、夫婦で安堵のため息。

「チョコなんていらねーよ」と言いつつ、湯船に浸かりながら上機嫌で鼻歌を歌っているのを聞き、再び胸をなでおろす、、、、。

ああ、ヤツも「男の子」から「男子」になったのだなと(^^;)
男子とは女子に媚びてるところを悟らせないように見栄を張る生きものです。
「男子」から「男」になるには、あと何年かかることでしょう。



、、、、ちなみに、男とは、悟られてもいいから女に媚を売り続ける生きものです。


とりあえず、豚児を男子にしてくれた、ボランティア精神あふれる女子たちに感謝ですっ。


写真~
早咲きの河津桜が咲き始めました!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




朝からテンションが下がりっぱなしで、非常に辛かったです。うるうる。
そもそも「出家(しゅっけ)」とは何か?
仏門におけるそれは、受戒することなんですが、坊さんそのものを出家ともいいます(比べて一般人を在家といいます)。でもまあ、出家と言ったら、一般的には受戒をすることでしょう。受戒とは「ぼくは、これから仏教徒(≒坊さん)になりまーっしゅ!ついては、仏教徒(≒坊さん)として日々を送りまーっしゅ!」と誓うことで、よく知られるところでは、命を自分勝手に奪いません、とか、人の物を盗みません、とかを誓います。パチパチ!

これって、仏教だけの話で、他宗教では、出家って、そもそもありません。


ただ、オ○ム真理教(現ア○フ)なんかでは、仏教系新興宗教だったこともあって、出家という言葉を使っていました。自分の全財産を教団に差し出し、これからは、個を無くして、教団と共に生活しまーっしゅ!をみたいなのを出家とよんだように認識してます(違ってたらごめんなさい。ちなみに仏教では、出家しても財産を宗派に差し出すとかありません)。
そして、そこには受戒にあたる『イニシエーション』というなんとも、、、、、、アレな儀式があった訳です。皆さんも20年前に週刊誌で読んだの、思い出したでございましょ?

まさか、今回もそんなエゲツナイことがあったのかしら、、、、、ああ(T_T)


とにかく問題は、そんなこと(イニシエーション、他)よりも、つらい現実が、彼女の目の前に有ったと言うことです。新興宗教に入信する人は、決して、××でも△△でも無く、それよりも辛い何かがあった訳で、そこを見ないで、結果だけ見て批判していたら、いつまでたっても誰も救われません。彼女の苦しみに寄り添えなかった我々は、猛省すべきなのです。



、、、、、、でも、テンション下がるなあ(トホッ^^;)




写真~
早くも水仙のつぼみが。🎵もうすぐ春ですね!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




柏マジッククラブの例会で、今更ながら、はじめてパレット柏に行きました。パチパチ!
もう竣工して一年近くたちますが(^^;)


やっぱり、柏市、凄いなー。こんな施設をサクッと作っちゃうんだもん(実際にはサクッとは作って無いでしょうけど)
肝心のマジックですが、今宵はカード三昧。いろいろ練習したいこと、たくさん教わりました。みなさんホント練習熱心で凄いです。オイラも、がんばれるかなー、、、、がんばれるともっ!
明日は、流山市文化会館のホワイエで14:30からPRINCOちゃんショーです。お待ちしてますっ!



、、、、、ってか、裏番組が凄すぎ。あの、Sullixが、おおたかに来るなんて。私が本気で観に行きたいです。ぐっすん。







おまけ~
柏MODIの前に、キャンドルが。バレンタインを意識して、ハートの形なんだろうけど、、、、微妙ですな(^^;)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




豊四季の元ベルクスはセブンイレブンと、マツモトキヨシ(ドラッグストア)とクリーニング店ですって。パチパチ!
今日、たまたま隣の保育園に行ったので、そこの先生方に伺いました。
クリーニング屋さんって、そんな需要あるんですかねー。みんな自分で洗濯しないのかなー、、、、って、私も自分では洗濯してないけど(^^;)

ベルクスになる前は、やはりマツキヨだったので、古くからお住いの方々にとっては、元に戻ったような感じかしら。
マツキヨは選挙関連では一時期、評判を落としたし、セブンイレブンも、かつて加盟店からいろいろと訴えられて、危ないんじゃないか、、、、という時期もあったかと思うのですが、ここに来て、どんどこ新店舗が出来てる気がします。
実際、今月末に解禁ですが、市野谷某所にも、セブンイレブンができるそうですし、円東寺のすぐ近くにも、マツキヨができますし。
まさに、逆襲のシャアというか、帝国の逆襲というか、、、


、、、、いや、悪役では無いですもんね(^^;)


写真~
昨日の朝、天神社で撮った、南天と雪


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ