PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



今日は、市内敬老会のお花見会に呼ばれ、パフォーマンスでした。パチパチ!
一輪も咲いてませんでしたけどね(^^;)

「ショー以外に法話もお願いします」と言われていたのですが、、、、、昼間からお酒が入っている方もかなりいまして、、、、
まあ、慣れてますが(^^;)

帰るときに、さっきまで散々騒いでいたうちのお一方が、玄関までやってきて
「あんた、入院したって聞いたけど」
「へ?人違いじゃないですか」
「○○寺でしょ?」
「いえ、うちは円東寺です(やっぱり法話は全然聞いてなかったんだなー^^;)」
「息子が世話になりました」
「いえ、だからうちは円東寺ですから、違いますよ」
私に代わって、素面の方々が一生けんめいに説明してましたが、たぶん、誤解したまま家に帰ったろうなー。
いっそ、「おかげさまで、病院から一時帰宅の許可がおりまして」とか言っておけば良かったかしら(ウソ)


写真~
昨日の天神社のソメイヨシノ。明日は冷え込むらしいし、開花はもうちょい先ですなー。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




お彼岸明けです。パチパチ!
都内では桜の開花宣言があり、日に日に春めいてまいりました。


フッキソウ(富貴草)の花が咲いてます。「~草」と言うし、高さもせいぜい2,30㎝にしかなりませんが、れっきとした「木」なんだそうです。



おおたかの森南口のエッグ広場では芝生の養生中。なかよく遊ぶ、親子のユンボ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




この春から、『ほとけの子』という雑誌で、私の連載が始まりました!パチパチ!
タイトルは『みんないっしょにイーちゃんムーちゃん』。掲載誌が届きましたっ。わーい。


『ほとけの子』は、50年以上の歴史を誇る月刊小冊子です。子どもの教育を考える真面目な内容の本なので、いつものようなつまらないギャグは書きません。
、、、、、もとい、ちょっとしか書きません(^^;)

登場する子どもたちの名前は、私の好きなミュージシャンや映画の登場人物などからつけちゃいました。わーい。
園の先生の名前は、のぞみ先生、かなえ先生、、、、、と、きて、3人目は理性が働いて「たまよ先生」にしました(^^;)
これから、締め切りに追われる日々に、、、、、ってことは、たぶん無いです。毎月3200字なんで。
とまれ、子ども向けの仏教童話を書くのは、坊さんになった頃からの夢だったので、また一つ、夢が現実になりました。1年分の連載をまとめて、本にできたらいいなー(メラメラ~)


うーむ。墓地移転問題で、禿げそうなくらいのストレスなのですが、禍福は糾える縄の如し。毎日ちゃんと、いいこともあるよなー。しみじみ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日、3月21日は弘法大師空海上人の正御影供。朝から久しぶりの雨模様です。この間撒いたひまわりの種が発芽するかなー。パチパチ!
昨日は、お彼岸の中日で、「誰もがうらやむ暇な寺」を標榜している円東寺も、朝から晩までそこそこ忙しい一日でした。

夜、月例の『お寺ヨーガ』終了後のおやつタイムに、『十牛図』を引き合いに出して、意識と無意識の話をしていたんです。あと、中島敦の『名人伝』に出てくる弓の名人とか。『十牛図』って、何が凄いって、牛は10枚中、4枚にしか描かれていないんです。でも、十牛図。こういうの、禅が好きな人にはビンビンくるんでしょうなー。

「ほら、先週の、『カルテット』で、すずめが、コーヒー牛乳のことを「好きだって忘れるくらい いつも好きです」って言うのあったじゃないですか。意識しないように意識しないように…というやり方に限界を感じたら、意識を極めることで、無意識に到達することもあるんじゃないでしょうか?」
「、、、、、、、(ポカン顔)」
「あれ?皆さん、『カルテット』って、ドラマ見てません?ほら、満島ひかりがみぞみぞして、高橋一生とか、、、、、」


昨夜の参加者10名、誰も見てないそうです、、、、。ですよねえ(^^;)


写真~
天神社のユキヤナギが咲き始めました.






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




朝9時から、おおたかの森南口エッグ広場で、流山産業博vol.14開催中です。パチパチ!

ろこどる(『普通の女子高生がろこどるやってみた』)グッズを求めて列を作る方々。真夜中から並んでいたとも聞きました。わお。
見えづらいですが、奥までずーっと列が続いています。



9:15から恩流(Meguru)のライヴ

ステージでは午後までライヴやショーが続きます。『人生たまたま・・・さいたまで』の、さくまひでき(写真で見たら、すっかり太っててびっくり^^;)も来るので、観たかったけど…。
少し風が出てきましたが、いいお天気で何よりです。
それでは、「知る 見る 体験 お寺のお仕事」に戻ります~(^^;)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日、今日と、お彼岸らしい、おだやかなお天気に恵まれております。パチパチ!
明後日20日、春彼岸中日(春分の日)は14時から、円東寺・動物慰霊祭を行います。
ペットの供養と、納骨の会ですが、生き物の命を大切にお考えくださる方なら、どなたでも参加できます。
ここ数年は、近隣大学の先生と学生さんが、生体実験のために亡くなる小動物の供養にと、ご参列なさっています。春分の日は祝日法で「自然をたたえ、生物をいつくしむ」ことを趣旨としております。どうぞ大勢のご参列をお待ちしております。



~当日の流れ~

3月20日(月)
お車は本堂の裏にとめてください。
本堂の正面右手の玄関より広間にお上がりください。

14時  本堂にて法要。どなたでもご焼香いただけます。普段着で結構です。
    ペットの納骨をご希望される方は(なるべくご予約をお願いしています)、永代供養料1万円と、お車代程度のお布施をご持参ください。
    なお、お焼香のみの参列者は予約不要で、お布施等不要です。     
簡単なお話。
    現在、墓地移転中のため、仮納骨堂へ納骨。
14時45分頃  終了
   



写真~
ヒヤシンスが咲きました~


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




春のお彼岸の入りの日です。
流山市内の小学校は今日、卒業式でしたね。おめでとうございます。パチパチ!
暑さ寒さも彼岸まで。今日は、本当に穏やかないい日でした。



円東寺の斜向かいのヤオコー予定地。ついに棟上げ(鉄筋の場合なんていうのでしょう?)です。



隣の土地は、土の入れ替え。

生産緑地だから土を入れ替えるというのですが、新しくダンプで持ってきたのは、小石が混じっている、どう見ても、黒くない(養分の低い)土。地主さんも80代後半で、もう農業は、やっていないのに。素人目に見ても、元々の土の方が、野菜にはいい土だったのでないかと…
無駄なお〇、使っているよなー(T_T)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




明日は、流山市内小学校の卒業式。円東寺のんのんクラブでは、今日、6年生を送る会を致しました。パチパチ!

小学校に入ると、異年齢で遊ぶ機会が急激に減るように思います。子どもたちにはスポーツや勉強を離れて、大いに交わって欲しいものです。


いやっほーい!、、、、と、一番はしゃぐ異年齢(^^;)



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




流山市内中学校の卒業式でした。パチパチ!
式が始まる前は、パラパラと雨が降っていたのですが、帰宅するまでには、あがって良かったですね。
卒業式になると、やんちゃなOBや他校の生徒がバイクや自転車(^^)に乗ってやってくることがあるので、毎年正門付近で、青少年補導員によるパトロールが行なわています。
もっとも、おおたかの森中学校に関しては、去年の第一期卒業生は10名しかいなかったので(^^;)
卒業式に併せ、『白線流し』のような伝統行事があればいいな、と思いますが、大人に押し付けられるものでは無いですもんね。



~円東寺立木観音像の進捗~


今年は、十一面のうち八面の彫刻を主になさるそうで、お堂の建立計画は半年後に持ち越すことに致します。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




9月からうちの玄関の前に置かれていたカロート(屍櫃・唐櫃)が、ようやく一組運ばれました。パチパチ!
3月中に4,5個移動されれば、車が一台停められるんだけどな…。


一昨日、3月11日は、東日本大震災から丸6年、犠牲になった方の七回忌でした。午前中は松戸の幼稚園のお別れ会でパフォーマンス。「ああ、この子たちは震災の時にゼロ歳だったんだなー」としみじみ。思い起こせば、あの幼稚園では、6年前に園長から「子どもたちが余震に怯えているので、笑って楽しめる物を」と頼まれたのが初めてのショーでした。
挨拶もそこそこに、ダッシュで家に帰り、CODE for NAGAREYAMAに合流。最近、もの凄い人気で、わざとあまり宣伝をしていないのだとか。確かにあれだけ手厚く大人が教えてくれるなんていい会だよねー。私がプログラミング習いたいくらい(^^;)

震災発生時刻の14:46には、円東寺で有縁の方々と黙祷。犠牲になった方々はもちろんですが、ご遺体と対面できず、曖昧な別れをした方が大勢いることを思うと、なんとも切ないです。どうやったって、あきらめきれないですよね…。
当日お預かりしたお賽銭は、すべて被災地へ寄付いたします。



着替えて片付けを終えると、今度はそそくさと柏へ。
ゆうきともさんのマジックレクチャーに遅刻で参加。

ゆうきともさんは、テーブルホッピング(レストランなどでテーブルを回遊しながら、目の前でマジックをする)出身なので、角度に強く、演技が終わった時にリセットされている、という手順が多く、かつて、私もペットトリックにさせてもらっていた時期があります。柏マジッククラブの方々と焼肉屋さんで、出演していた頃だな…




そうそう、今月頭に、柏の葉にOPENしたKASIWANOHA T-SITE。仏教書に関してのみ言えば、おおたかの紀伊國屋書店の方が、品ぞろえはいいなと。『答えにくい子どもの「なぜ?」にお釈迦さまならこう言うね!』をこっそり探したら、、、、、育児書のコーナーにありました(^^;)
本好きなら、何日か泊まり込みたいくらいの素敵空間。市野谷にある調整池(水鳥の池)の周りも、ああいう風になったらいいのにな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ