PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



元(?)キングコングの、にしのあきひろの『えんとつ町のプペル』という絵本が無料公開されたことで、賛否両論噴出しています。パチパチ!
もともとネット上で無料公開されている、ブログや料理レシピが、出版されているように、今更、、、、という話しなのですが、そこら辺は、あまり考えないようにして、私たちは、貨幣やその目的について、改めて考えるよい機会を得たと思うべきではないかなと。天災が起きたとき、ブータン国王がやって来た時、私たちは、その度に、考える良いチャンスを得ているはずなのに、あっという間に日常に流されてしまいます。

実は、柏マジッククラブのT君は、だいぶ前から、マジックでお金をもらうということをやめています。ギャラはすべて「物」でもらうことにしているのです。この話や、そこへと至る物語は割愛しますが、結果、彼と彼にマジックを依頼する人はみな、幸福度が増しているのです。

この話しを、先日、振ったところ、高度経済成長をサラリーマンとして過ごした、私より年配の世代からは、強い拒否反応がありました。
「タダにしちゃったら、どうやって生活するんだよ。仕事をタダでするなんてありえない」

言語が気持ちを交換するためにあるように、貨幣も何かを交換するためにあります。であるならば、貨幣を介さないで満足のいく交換ができれば、それでいいはずなのです。
「でも、やっぱりお金は必要よ。彼は、充分にお金があるからできるのよ」
そうなんです。つまりは、その充分が、人それぞれ違う訳でして。

お寺も、お布施という現金を預かっている身分ですが、この仕組みは、とっくに悲鳴をあげています。どうすれば、本尊さまが光り輝き、かつ、檀信徒の幸福度が増すのでしょうか、、、、。


「くそぉ、一足遅かったか。クソ坊主め、まんまと盗みおって!」
「いえ、あの方はなにも受けとらなかったわ。私のために拝んでくださったんです」
「いえ、奴はとんでもないものを盗んでいきました」
「…?」
「あなたの信心です」




写真~
昨日の横浜・西光寺での初護摩。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





水島宏明・元法政大学社会学部教授(ネットカフェ難民という言葉を初めて紹介した方)の教え子たちが、自作ドキュメンタリーの上映会を開催します。パチパチ!


【日にち】2017年2月19日(日)
【時間】 11:30開場
①12:00-13:30
②14:00-15:30
③16:00-17:30
④18:00-19:30
(各時間は、20分の作品を4本上映予定。
作品ラインナップは今後お知らせ致します。)

【場所】 〒150-0001 原宿CAPSULE
東京都渋谷区神宮前2-27-3 ハウス神宮前1F

◎所要時間
⇒ 東京メトロ千代田線 『明治神宮前』駅5番出口 徒歩10分
⇒ 東京メトロ副都心線 『北参道』駅2番出口 徒歩7分
⇒ JR山手線      『原宿』駅竹下口 徒歩12分
⇒ 都営バス      『神宮前一丁目』徒歩5分
⇒ 渋谷区ハチ公バス  『渋谷神宮前郵便局』徒歩1分

【チケット】
前売り/当日 ¥500

【チケット等お問い合わせ】
mizushima04@gmail.com へ
「お名前」「希望上映回の番号」「チケット枚数」「ご連絡先」をご記入のうえ、お問い合わせください。
座席数に限りがありますので、ご予約がおすすめです。皆様の御来場をお待ちしております。


水島ゼミFilmParty ラインナップ

第1回 12:00~ 「人」特集
『『お母ちゃん』が残してくれたもの』 熊田昂起:ヤング・レポーター・コンペティション佳作
『20匹は生きている』 須藤菜々子:ヒューマンドキュメンタリー映画祭〈阿倍野〉入賞
『8年前を歩く』 春名美咲:ヒューマンドキュメンタリー映画祭〈阿倍野〉入賞

第2回 14:00~ 「居場所」特集
『交差点 ~生き残る寺院を目指して~』 山崎珠里   ← 円東寺が紹介されています
『ケガと弁当自分持ち! ~生き物をつなぐコミュニティガーデン~』 林原あずさ: 東京ビデオフェスティバル2017 TVF年間アワードノミネート
『子どもとママの居場所』 高田詩織:ヒューマンドキュメンタリー映画祭〈阿倍野〉優秀作品賞
『障害者アート』 川越璃央:ヤング・レポーター・コンペティション大賞

第3回 16:00~ 「女性の生き方」特集
『わたしは、わたし』 佐原光
『Grow As People ~蝶たちの止まり木~』 萬紗帆
『特別なんかじゃないんだよ -全盲ママの子育て-』 林原あずさ
『泣いて、笑って、また明日 おばあちゃんの手作り工房』 川越璃央

第4回 18:00~ 「地域」特集
『美しき過疎』 梨元萌衣: 東京ビデオフェスティバル2017 TVF年間アワードノミネート
『タイの地・カオサン ~日本人バックパッカーの消えた街~』 三輪航平
『島民の本音』 仲澤大夢: 東京ビデオフェスティバル2017 TVF年間アワードノミネート
『和枝バラ~隠された悲劇~』 高瀬智基:「地方の時代」映像祭 奨励賞





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




雪がちらつく酷寒の中、円東寺お寺ヨーガでした。パチパチ!
今日は、それなりにヨーガの知識と経験がある方々も参加していたため、なんだか申し訳なくもなります、、、
そんな、大層な会ではありませんので(^^;)


明日は、市野谷自治会の新年会。区画整理が終わったら、市野谷自治会は3つに分かれることになっています。ううっ。
寂しいけれど、、、、、さよならだけが人生だ!



写真~
円東寺の南東側の土地。お檀家さんが持っている土地だったり、県の土地(売り出し中)だったり。合わせると1000坪はあるよなー。
ここに全部戸建てが建つとしたら、、、、、わお。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ドラマ『東京タラレバ娘』、観ました。パチパチ!
原作が東村アキコという、それだけで観たのですが、、、、、正直痛かったです。いったい誰が、彼女たちをアラサー独身彼氏無しに、したのか。お金があれば生きていける、仕事があれば一人でも生きていけますよ、と誰が言ったのか、、、、



「本当はお金があるだけでは生きていけない」ということは、天災が起こるたびに言われていることです。東日本大震災の時は『絆』という言葉が出てきました。本来は「血縁や、地域の繋がりって大事だよね」ということなのですが、それが無くなってきている今、慌てて『絆』という言葉をあてはめたようにも思えます。


親戚づきあいや地域の自治活動は面倒くさいし、やりたくない。子ども会やPTAの役員は暇な人がやればいい。だって、私たちは仕事をしているから、、、、、そんな主張が、正しいかどうかは別に、まかり通った時代が確実にありました。
※PTA活動で「私は仕事をしているのでPTAはできませんっ」。という方がたまにいるのですが、それって主婦の家事は仕事じゃないってことだ、と受け取られかねません。女性の敵はいつも女性、、、、


でも、気がつけば、みんなどこかで人と人とのつながりを求めている。人生の節目は誰かと過ごしたいし、最期は、誰かに看取られたいと思っている、、、、。
やはり貨幣の発明が、人間を孤独にしてしまったのでしょうか、、、、。


もっとも、タラレバ娘は、孤独を感じてはいないようですけど(^^;)



写真~
流山市立博物館で企画展『流山市50年の歩み』が行なわれてます。そういえば、昔、『ミス流山』とかやってたんだよなー(^^;)



~宣伝~
↓PRINCOちゃんこと円東寺住職の本です。
『答えにくい子どもの「なぜ?」にお釈迦さまならこう言うね!』

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




阪神淡路大震災からもう22年なんですね。合掌。
当時、仏教青年会で、門戸厄神という高野山真言宗のお寺に泊まらせていただき、炊き出しボランティアを行いました。私の中では、だいぶ記憶もぼんやりとしてしまいましたが、未だに辛い思いを抱えている方が大勢いらっしゃるわけです。あの頃、食事ができる前の紙芝居に集まってくれた子どもたちも、今は社会人になっているのでしょう。


ひきかえ、流山市は今日も平和だなー。風も無くていいお天気。明治の人は、「いいお天気ですね」と言われると「ありがたいです」、「もったいないことです」と返したそうです。「私のような者に、こんないいお天気が恵まれるなんて」ということでしょうか。この何にも無い日常に感謝です。


、、、お年玉切手シートも当たったんだし(^^;)



写真~
この夏、円東寺のはす向かいにOPENするヤオコー。一生けんめいに杭打ち工事中です。パチパチ!


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




先日、流山市青少年社会環境浄化事業の会議があり、市内の小中高PTA役員さん方、保護司や民生児童委員、人権擁護委員、青少年相談員、などなど多くの方が集いました。
会議終了後、集まった方々と雑談の中で、「ところで、新設小学校ってどこにできるの?」という話になりました。パチパチ!
「もうAで決まりだよ」という方もいれば、「A,B,Cの3つに絞られたらしいね」という話もあり、諸説流れているのですが、皆さん一致しているのは「区画整理地区内にはできない」ということ。地価が上がったため、学校ができるような面積の土地を、とてもとても買うことはできなくなってしまったということでしょう。

つまり、下の地図でいうと、黄色い線の外側(大雑把でごめんなさい)。左上か右下のあたり(藤色の楕円地区)に絞られます。左上は大畔(おおぐろ)、右下は野々下(ののした)あるいは長崎(ながさき)という地区ですね。左側の三輪野山(みわのやま)や加(か)には、そんな広い土地はありませんので、まずできないでしょうから。そうすると、噂になっている数か所と、自ずと一致します。


ちなみに、真ん中の大きな赤丸がおおたかの森小中学校、その下の小さい赤丸が円東寺。ピンクの3つの丸は、10年ほど前までは「ここに学校ができるよん」と予定されていたところです。実際にはその3つ(小学校2つ。中学校1つ)が、赤丸のおおたかの森小中へと統合されました。小学校を2つ作るはずだったのに、1つにしたら、そりゃあ、足りなくなるよねぇ…。




問題は、「自分の子は○○小に」と思って、戸建てやマンションを購入された方々です。学区再編は必須でしょうから。


さてさて、区画整理が始まって、まず最初に小山小が建て替えられたときに、すごい学校ができたと話題になり、我々も見学なんぞに行ったものです。そして、次に2つ目、おおたかの森小中ができたときには我々どころか、市外からも大勢の方が見学視察に見えました。続いて3つ目の新設小学校はどうなることでしょう…。

ホップ!ステップ!!、、、、、バック(^^;)




、、、、なんてことにならないことを切に祈ります。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




小正月でした。パチパチ!

スーパーのチラシに「女正月だから、ごちそうを食べましょう!」のような文字があり、「いやいや、それじゃあ主婦が休めないでしょう!?」と一人でツッコミを入れる(^^;)

そもそも、おせち料理は、お正月は主婦が台所に立たなくて済むように、、、、と実しやかに言われますが、きっと、みんな元旦からお雑煮作ったり、お燗番をしたり、台所で忙しく動き回っていたんじゃないかと思います。





小正月は左義長の日、という認識があるのか、古いだるまを持って来る方もいらっしゃいました。いっそ、円東寺の行事にしようかなー。






、、、、うん。そうしよう!
相変らず、あまり考ずに物事を決めていくのです(^^;)
名前は、そのうち考えようっと。円東寺オロチョン、円東寺どんど晴れ?、円東寺どんとぽっちぃ?、、、もとい、円東寺どんど焼き、etc.





写真~
境内の蠟梅がいい匂い。朝一番だと窓のそばまで、ほわほわーんと薫ってきます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




レインボータウンFMの出演も無事、終了。パチパチ!
生放送だというので、カトちゃんみたいな、「へーーーーっきし!」という、くしゃみをしないよう緊張しました(^^;)
内容はと言うと、、、なんか、いろいろと持ちあげていただいて、恐縮です…。


しゃべっている間のBGMを自分で選んでいいと言われたので、迷いましたが、エレファントカシマシの『「序曲」夢のちまた』に。
後半どんどん音が大きくなるのでBGM向きでは無かったと、本番中に気づきました…
エレカシというと、上野、そして、赤羽のイメージです。

🎵世を上げて 春の景色を語るとき
 暗き自部屋の机上にて
 暗くなるまで過ごし行き
 ただ漫然と思いいく春もある

もう20年以上前、当時の彼女(※)と日比谷の野音に行ったときに、一曲目にかかりました。ロックコンサートなのに誰も席を立たず、聞き入っていたのをありありと思い出せます。 そして、本当に自分でも全く分からないのですが、気づいたらいつの間にか全員立ち上がっていたのです。ああいうことをパフォーマンスで、できたら、、、、
最近のものですが、2012年の動画。やっぱり野音


まあ、いつの間にか、みんな立ち上がるとか、幼稚園や保育園は大抵そんな感じですが(^^;)




※今のかみさんですね。はい(^^)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




明日、江東区のミニFMにPRINCOちゃんこと円東寺住職が出演します。パチパチ!
朝から美容院に行って、ばっちりヘアセットして臨みます(ウソ)

平成29年1月13日(金)10:00~12:00
レインボータウンFM 79.2Mhz 『クリスタルISM』

お寺とお坊さんの魅力を伝えて「お寺に行ってみよう」「行ってみたい」と思えるような情報を発信するコーナーで、
円東寺で普段ゆるゆるとやっている活動や、拙著『答えにくい子どもの「なぜ?」にお釈迦さまならこう言うね!』の紹介をしてくださるそうです。わくわく。
実際にしゃべるのは120分のうち、12分ほどのコーナーです(恐らく10:30~11:00くらいの間の12分)
ネットラジオなら全国で聴けますし、YouTubeへもUPされますのでお楽しみにっ。

↓おすすめネットラジオ
サイマルラジオ関東


写真~
お檀家さんから植木を寄贈いただきました。左が千葉県の木・マキ(イヌマキ)、右がさるすべり(百日紅)、そして、真ん中奥が、前からお寺に欲しかった金芽伽羅木(キンキャラ)っ!わーい!
区画整理が終わるまでの仮植えです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




明日は、『学校へ行かない子どもたちの親カフェ』です。お茶菓子や班分けの都合上、当日朝でも結構ですので、事前にメール、電話などで連絡の上、ご参加ください。車は本堂の裏へどうぞ。

円東寺メール:ms48アットマークtbu.t-com.ne.jp


今日は鏡開きでしたね。パチパチ!
こまかく砕いたお餅を揚げて、かきもちにして食べるのが、この時期の楽しみ。じゅるっ。


写真~
運動公園の駐車場、新しい線が引かれてました。

これで、最終的には何台くらい停められるようになるのでしょう?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ