PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



昨日は、巣鴨の江戸六地蔵・真性寺で、お話し会でした。パチパチ!
6人の僧侶が交代でお話させていただきました。暑い中、常連さんもいらしてありがたい限りです。
次回は8月4日(木)10時~15時くらい。お誘いあわせの上、ぜひどうぞ!
※8月4日は、私はおおたかの森センターで、バルーン教室をしますです。定員100名ですが、もう満員御礼だとか。こちらもありがたい限り。



本堂の前に蓮の花



境内にある記念碑。今から約80年前のものですが、「法」と「年」の異体字です。見えづらいけど、供養塔の「養」と「塔」も少し変わった字です。



落ち着いた雰囲気の境内の真向かいでは都知事選前のラストサンデーで、凄いことに。どこに行っても人ひとひと。やーっぱ、東京は、すんげぇトコだっぺ。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は、流山市内の小中学校で、夏休みが始まって最初の土曜日ということで、あちこちで様々な催しが行われたようです。パチパチ!
市野谷では自治会主催で「市野谷子どもまつり」でした。私は、くじ引き&飲みもの係。

10時から14時の開催だったのですが、焼きそばもフランクフルトも、金魚すくいも、ヨーヨー釣りも、、、、、午後1時にはほぼ売り切れ。年々、来場者が増えてます。



内容は手作り感満載なのですが。




本人の承諾なしに、チラシにPRINCOショーと書かれ、こきつかわ、、、、、楽しませていただきました(^^;)


終了後、片付けをして、ダッシュで、西初石5丁目の納涼祭でパフォーマンス。
ワイヤレスマイクの調子が悪く、手こずる。買い替え時なのかなー。音響関係、いつになったら満足できるんだろう、、、、。

帰宅して、またまた、ダッシュで柏マジッククラブへ。
本日は氣賀康夫師の特別講習会。やっぱり、コインマジックは、マニアの世界だなー(^^;)
ショーのWヘッダーと、昼間のビール売りで、上のまぶたと下のまぶたが平和友好条約を結びそうになるのをこらえていました。


さあ、明日は、巣鴨の江戸六地蔵・真性寺さんでお話し会です。どなたでも無料で参加できます。ご興味のある方は、10時~15時に巣鴨・真性寺へ!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




都内のお寺で、ご法話でした。パチパチ!
住職である、お若い美人尼僧さんと、因果について、しばし意見交換。
因果とは、原因があって結果があるという、仏教の考え方です。ニワトリ(ヒヨコ)がいるのは卵があったからです。ちなみに西洋では、原因はゴッドやアッラーやヤハヴェなどといった『神』なので、何にもないところに突然、ニワトリが出現しても、そこに不思議はありません。


「では、今ここに不幸があるとしたら、それは、その前に不幸の原因があったということですよね?」


幸せ、不幸せは、その人その人が決める事、感じる事、ではあるのですが、実際に悩み苦しんでいる人に、「それって、結局、あなたの事象の捉え方なのさ」などとは、とても言えません、、、。


「葛藤がある。葛藤があるが逃げないのが、そのお寺を守る「住職」ってことなんじゃないすかねー、、、、。モグモグ。あ、今度は熱いお茶が怖い」




、、、なんて、言いつつ、今週はほとんど円東寺に居ないで、逃げ回ってたなー(^^;)
明日もやっぱり、都内の寺へ、、、、。そして明後日は、市野谷鎮守・天神社で、子ども祭りです!



写真~
雨に、そぼ濡れる、石神井川畔の谷津大観音。円東寺の立木観音も、地域を見守る存在になってくれることを。




~たまには、お知らせ~
↓PRINCOちゃんこと円東寺住職の本が出ました。
『答えにくい子どもの「なぜ?」にお釈迦さまならこう言うね!』


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




朝起きると結構な量の雨。こりゃあ『みんなの体操会』は、キッコーマンアリーナに会場変更だなー、と。
ビニール傘をさして、とぼとぼ歩いて行くと、、、、、受付開始の5時半の時点では、既に長蛇の列!パチパチ!

多胡肇先生とNHK千葉の『ラッカ星人』

多胡先生は、なぜ、体操しながら全く呼吸が乱れずにお話しできるのか、不思議でなりません。首をグルグル回しながらしゃべるんですよ!?
ちなみに、今日のピアノは加藤由美子さんでした。

アリーナに入りきれなかった方たちが、観客席にあふれていました。大本営発表で約2000人。流山市民の100人に1人以上が参加したことになります。わお。『夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会』は、今年は昨日からはじまったそうです。明日は茨城のつくばみらい市、明後日は新潟の妙高市、、、、
♪いつかはあなたの住む街へゆくかもしれません~ルルルンルンルン



いただいた参加記念品
シューズバッグ、クリアファイル、シール、他。クリアファイルにはラジオ体操第一の仕方が載ってます。



円東寺レディオ体操会(明日から7月27日、8月25日~31日)は、少人数でほそぼそとやっている会ですが、お近くでご興味のある方は、ぜひどうぞ!
お子様には、お菓子のお土産がありまーす。



おまけ~
『I LOVE NAGAREYA』Tシャツコレクション(^^)

市長をはじめ、たくさんの会場整理の皆さん、雨の中、外で誘導の皆さん、そしてスタッフの皆さんは昨夜から(!)、準備も片づけも、、、、お疲れ様でした!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




明日の円東寺レディオ体操は、流山市にやってくる『みんなの体操会』で行います。パチパチ!
一応、スタンプを持っていくので、会場内で、私を見かけたら声をかけてください。明後日以降、自己申告でも21日の分を押しますです。


平成28年7月21日
流山市、市制50周年記念事業 夏期巡回ラジオ体操『みんなの体操会』朝6:00(放送は6時半から)
受付は5時半から(5時50分)
会場:総合運動公園野球場
雨天時:キッコーマン アリーナ(流山市民総合体育館)


天気が持つといいのだけど…





今日は埼玉のお寺の御施餓鬼法要のお手伝い。


かき氷のご接待もあります。


江戸時代の庶民にとって、氷などは高級品で手が出るはずもなく、冷や水という井戸水に砂糖と白玉を入れたものや、ところてんで涼をとったそうです。
屋台のお蕎麦が16文の時代に、冷や水やところてんは4文だったとか。駅の立ち食いソバの4分の1だとすると、当時の4文は100円以下ってとこでしょうか?


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おもてなしの街、巣鴨で法話でした。パチパチ!
我が宗派の元管長猊下(宗派の長)のお寺でのお話でしたから、TOO SHY SHY BOSE!の私は、心臓バクバクで、心ここにあらず。それなりに緊張し、濃密な時間を過ごさせていただきました。


よく、PRINCOちゃんは緊張しないでしょ?と言われますが、そんなことはなくて、いつでもどこでも有働さんばりに脇汗かいて緊張してます。そもそも、緊張しない人、私嫌いです。いつだってLike a Virgin の気持ちでいたいと思ってますし、、、、。





、、、、、それにしては、だいぶ、ずうずうしいのですが(^^;)






写真~
巣鴨の商店街には七夕飾りが


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




『学校へ行かない子どもたちの「親カフェ」』、終了しました~。パチパチ!
少人数での開催となり、1つのグループでお互いの胸の内を交換できたことと、、、、思います。私は、本堂でひたすら、お子さま担当だったので(^^;)

「(ニンジンの鼻をつけて)おらあ、オラフだよ~」
「きゃはははっ!ウケるウケる~」
「🎵ありの~ままの~」
「それは、やめて!(ピシッ!)」
「…。」


今回、流山市の小中学校と、そこの通う子の父兄をつなぐ、某ビッグネームが参加されたことで、わずか2時間で、かなり具体的な話しになったようです。
「障碍を持つ子と、不登校の子のために、今年中に動きます。円東寺さんも協力してください」
「は、はい!(ピシッ!)」

みんな、スゴイなー。だって、本気だもんね。自分以外の人のために本気になった人は、げにまっこと強いねやぁ。




写真~
今年のバジルはいい感じ。成長期に芯を摘むことで、結果的に、たくさんの葉っぱが取れる。生命は時に哲学だ…


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ドキュメンタリー『AMY』、観てきました。パチパチ!
エイミー・ワインハウスが売れていた当時、ラジオで歌を聴きながら、申し訳ないけど、ドラッグと酒のイメージしか、無かったのです。でも、あれから幾星霜。
自分自身も流山市青少年補導員の責任ある立場になったり、保護司になったりと、それなりに、薬物依存に苦しむ方たちと、直に接してきて、いろいろと考えも変わりました。いったい誰が悪いのかと。





以下、ネタバレ有。読みたい方は、反転させてください。

エイミーは、自身がノミネートされたグラミーの授賞式では、ドラッグのせいで、会場に入ることすらできなかったのですが、憧れのトニー・ベネットがプレゼンターだと、知り、本当に、25歳の女の子になるんです。そして、まさかの受賞した直後…、いやあ、分かってはいても感動しました。
しかし、その喧騒の中、バックステージで古くからの親友に「ドラッグの無い生活なんて退屈だわ」と言ったそうです。
ああ、世界中のすべての人、もちろん、私も、エイミーの死の罪をあまねく背負うのです。つまり、何にも関係ないと思いながら、テレビや雑誌を観る我々がいる限り、パパラッチはいなくならないし、エイミーは浮かばれないなと。本当に、辛い映画でした。



写真~
キッコーマンアリーナにある、鉢植え。キッコーマン工場で出る汚泥とは、もろみ、とか、なのかなー。何にせよ、有効利用はうれしい限り。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




明後日、7月18日に、不登校や行き渋りのお子さんをお持ちの親御さんの集まりを開きます。パチパチ!
お知り合いで悩まれている方がいたら、ぜひぜひ、宣伝をお願いいたします。
夏休み前に不安を解消いたしましょう。

◆場所:
円東寺(流山市市野谷563-1 流山市立おおたかの森小中学校近く 流山おおたかの森駅より徒歩13分)
駐車場あり(約20台)※本堂裏か、向かいの空き地へどうぞ

◆日時:
平成28年7月18日(月・祝)
13:30受付
14:00から16:00

◆内容:
お子さんが学校に行かない、元気が無い、などの悩みを抱えている親御さん同士の茶話会です。同じ体験をされている方々が、お互いの不安や、つらい気持ちを、安心して話せる場にいたします。(部外者の見学は不可とさせていただきます)


◆対象:
不登校・行き渋りの小中学生の親 


◆参加費:
300円(当日受付にて。カフェですので、お茶とおやつ付です) 
※準備の都合上、事前にお申込みいただけると助かりますが、当日ふらりとお越しくださっても、遅刻でも、もちろん結構です。


◆申し込み・お問い合わせ先
ms48アットマークtbu.t-com.ne.jp



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




「流山新市街地地区一体型特定土地区画整理事業区域内A67街区 流山運動公園周辺地区一体型特定土地区画整理事業区域内29街区 開発事業の許可基準に関する条例に基づく説明会」に行ってまいりました。パチパチ!




、、、、、、って、名前、長すぎるんですけど(^^;)



円東寺にほど近い、芝崎市野谷線と中駒木線の交差点にできることになっている、住友商事が手掛ける複合商業施設の説明会です。
質疑応答も含め、45分ほどで終わったのですが、そりゃあ、隣接地の皆さんは、いろいろ心配事あるよなーと。
私が以前住んでいたアパートは、スーパーマーケットの真裏だったんですが、搬入トラックが路駐していると、何度も切り返さないと車の出し入れができない、鮮魚売り場からの生臭い水が常に道路に流れ出ている、という感じでした。まあ、スーパーの隣接地なんて、そんなもんだろうと、あまり気にもしていませんでしたが、今のご時世、それでは通りません。

日影の影響に関する会話の流れで、「本当はもっと、※きな建物を作りたかった」と、設計者から、ちょろっと本音が見えたような、、、、(^^;)
とにもかくにも、来年の今頃はOPENしているわけですから、どんなテナントが入るかを楽しみに待ちます。


※大規模店舗立地法に基づく説明会は、テナントが決まり次第、追ってあるようです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ