PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



久しぶりのまとまった雨になりました。パチパチ!
関東の今年の梅雨入り予想は6月8日だそうで、あと2週間近くありますな。
梅雨は確かにうっとしい時期ではありますが、私個人としては来客が少なくなるので、創作に没頭できる時期でもあります。
がんばって、夏や秋の分も終わらすぞー。


、、、、、いや、あと2週間たったらね(^^;)


写真~
空き地にキクイモが。生命力、強いなー。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




流山おおたかの森SCの大規模リニューアル、6月1日のOPENに向けて、一階部分も完成に近づきつつあります。パチパチ!
(1Fの、ナークカフェとウニコのみは6/23OPEN)

A|Xアルマーニ エクスチェンジがあったとこがスターバックスに。


ベーグル&ベーグルの移転先は美容院TAYAがあったとこかな?(違ってたらごめんなさい)


ヨーカドー前の、もともとベーグル&ベーグルがあった一角は、壁の無い楽しいオープンスペースになるようで楽しみです。
特にうちの家族はビアードパパができる事に歓喜しています。柏そごうの店が無くなってからは、レイクタウンで買ったり、北千住で買ったり、、、、、セブンパークアリオにもモディにもできたけど、ついに最寄り駅にできるなんてなー。しみじみ。
洋菓子屋さんのシュークリームは生クリームが多くて、、、、、、。
高級品って、どうも食べ慣れないんですよね(^^;)

リニューアルの詳細はSC公式ページのコチラ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




円東寺の本堂の床下には、アオダイショウが住んでいるようでして、たまに境内をお散歩してます。パチパチ!
アオダイショウの幼年期は、褐色で横縞があり、マムシに擬態しているとも言われます。本日、第一種接近遭遇したのは、1.5mほどあり、もう大人ですね。


でも、大人にしては青みが足りないような、、、、。

コンクリートが多い場所では、青みがかえって目立ってしまうため、青を隠しているのか、、、、、。
青みが強いアオダイショウは、海外ではクナシリラットスネークという名で呼ばれ、ペットとしても人気なのだそうです。


「澄ちゃーん!若大将のどこがいいのよー!」

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




『メッセージ』(原題:Arrival)観てきました。パチパチ!
月曜だったのに、流山市内小学校の運動会の代休日だったこともあり、映画館は大混雑。
『メッセージ』は小学生のいるファミリー向けでは、無いのですが、(はじき出された?失礼^^;)ご高齢の方々で、かなり混みあいました。

『未知との遭遇』みたいな映画だと勝手に思い込んでいたので、してやられました!

以下ネタバレ有(反転させて読んでください)
とりあえず、、、、
「見ればわかる」とかいって期待させておいて、イカタコっぽいエイリアンの姿、、、、、。
もう少し、考えて欲しかった(^^;)
あと、中国やロシアはダメで、アメリカこそが世界の良心、みたいなステレオタイプの、、、、、

まだ始まったばかりなので、大事なところは伏せますが、、、、結論から言うと、いやー、いい映画でした。おすすめです。『インターステラー』のような骨太SFでした。
途中、娘との会話のあちこちにヒントがあるところ、などは「なんか都合がいいなー」くらいに思っていたのですが、まさかのあの後半に進んでいく伏線だったとは!


前半で寝てしまった方が多い様で、終演後、あちこちで「で、娘はなんなの?」「いつの間にか…」など、かなりざわついてました。もったいないなー(^^;)
たとえ失うと分かっていても、出会うことを選ぶ。子どもを産むか産まないかを選択できる現代では、同様のことが起こります。何とも考えさせられるラストに、しばらく余韻に浸りました。SF映画に興味がない、という人に観て欲しいです。
※エイリアンはイカやタコよりも、クラゲっぽいんだとか。クラゲって前も後も無い生物なんですと。へー。前に進むという感覚が無い。だから、エイリアンには時間の概念も無いのでは、という…




写真~
5月27,28日の11時~16時、市野谷の『アトリエ蔵』で、手作り帽子の販売会があるそうです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




毎日アチーですなー。パチパチ!
昨夜の『円東寺お寺ヨーガ』では、あまりの暑さに、ぜんぶ網戸にしての瞑想でした。

すると、遠くのゴルフ練習場(ロッキースタジアム:社長の苗字に岩の字がつくことからロッキーという名前にしたそうです)で、ボールを打っている音がパキッ、パキッと聞こえてくるのです。まあ、本来は、そんな音なんかどうでも良くて、瞑想に集中するべきなんですが。

世の中には、本当にたくさんの色や音や情報その他があって、自分に都合の良い物を無意識に選び取って過ごしています。悪いものばかり選び取って、文句ばかりの人もいるし、怯えてばかりの人もいます。

瞑想することによって、それらのことは、あくまで自分の意識下の話であると納得できます。やがて、自分を本来の自分に戻し、宇宙と一つになれば、自分を脅かす全てのことは、些末以下のこととして、一切が意識の中から消え去っていく、、、、、はず。

とりあえず、昨日はパキパキ音に身をゆだね、市野谷くらいとは一つになれた、、、、かな(^^;)


写真~
近所のアパート敷地内にある、災害時用の井戸。

こういうのって設置の助成金が出るのかなー。うちでも、災害時のために井戸掘りたいんだけど。出来たら飲料利用も可な。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




市野谷水鳥の池(調整池)の周り、雑草を刈ったんですね。パチパチ!


かかかか感じる、気持ちEー!

それにしても、連日、夏のような暑さ。昼間は都内のお寺にお手伝いに伺っており、「東京は、あちーなー」と思っていたんですが、流山でも暑かったそうで、光化学スモッグ注意報も出たんですね。
今後、ハイブリッド車や、電気自動車、水素自動車の割合が増えていけば、この夏の風物詩(?)も無くなっていくのでしょうか。
それとも、今の私たちでは想像もしていなかったような、新たな公害が生れてくるのでしょうか。

今日の『円東寺お寺ヨーガ』でも、話させていただきましたが、何かに引っかかったのなら、自分が変わっていかないと意味が無いんじゃないかと。文句言うだけなら「あちーなー」と言っているのと同じですから。

世の中は理不尽で、自分の思い通りにはならないのが当たり前です。夏は暑いし、冬は寒い。
そこをきちんと受け止めて、だから自分はこうする、自分はこうありたい、と思えない限り、いつまでたっても、他を批判するばかりの窮屈で、不平不満の毎日から、抜け出せないのでは。

やがて抜け出せないままに毎日を暮らしていく…







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




いやあ、朝から初夏のお天気。パチパチ!




空き地に、コバンソウが。




お昼近く、檀家さんが、境内でオロオロしていたので、声をかけると、「待ち合わせをした業者が時間になっても来ないので困っている」との事。携帯をお持ちではなかったので、「まずは、うちから電話をかけてみたら?」と、提案したのですが、何度かけても結局つかまらず。やがて、1時間待っても来ないので、あきらめることに。とうとう、今日は、その業者は来ることも無く、電話にも出ませんでした。
仕事って、きれいな仕上がりや、値段の安さ、工期の短さ、等々も大事だけど、まずは、「約束を守る」ということが、必須の大前提では無いのかなー。

この間、ご商売をしている檀家さんが、「下請けが、何で、元受けになれないか。それなりに理由はあるんですよ」と、おっしゃっていました。
失敗は誰でもします。問題はその後どうするかです。約束をすっぽかしてしまうことも、あるかもしれない。そのあと、どれだけ誠意をもって謝れるか、なんですけどね、、、、。


もっとも、悪い業者もいて、「うちは○○日の△時だと、聞いていましたよ」と、逃げきられてしまうかもしれず、、、、、。


、、、、、あれっ!?よくよく考えたら、どちらが正しいかは、実は私も判断ができないよなー。
単に変なバイアスがかかっていただけかも(^^;)





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




久しぶりに地元べったりの一日でした。パチパチ!
都内などでは、一時的に強い雨が降ったそうですが、流山は過ごしやすいお天気でした。
メダカの赤ちゃんが次々に生まれて、眺めていると、なんとも癒されます。
この時期に、野原に咲く花や、小さな生命の息吹を感じないで、いつ感じるのかと。



スイカズラの花が道端に咲きはじめ、朝早くには何とも言えない、よい香りが。




仏師の方が、今日も掘りまくってました。とにかく、もの凄い、根のうねりです。奈良の薬師寺東塔が「凍れる音楽」ならば、こちらは、凍れるヘヴィメタルです。命の雄叫びとでもいいましょうか。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




facebookに、雉(キジ)の動画をUPしました。パチパチ!

そしたら、流山のおおたかの森に、キジがいるの!?
という声が多数届きまして、、、、。

流山市に来れば分かりますが、普通に、たくさん生息しています。朝のうちのワンコの散歩道に、のほほんと歩いていますです。






、、、、ただ、それが何年後までいるかは分かりません。
そりゃあ、そうですよ。
松井が引退したように、イチローだってやがては引退します。
私もあなたも、いつかは、「こんな簡単なこともできないの!?」と罵られるようになるのです。

それらのことは、『諸行無常』という、人口に膾炙した仏教用語で端的に語られています。


私たちの筋力や脳の働きは、年々衰えています。これは防ぎ様がありません。
それならばこそ、私たちは歳を重ねるごとに、心の持ち様を変化させるべきなのです。



その神髄は、、、、、まあ、キジちゃんに聞いてみましょう(^^;)



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




昨日は円東寺大施餓鬼会でした。
準備と片付けをしているこの数日のうちに、謹刻中の円東寺立木観音に大きな変化が!パチパチ!


将来、お寺にお詣りにきていただいた際に、何か体験もできた方がいいよね、ということを、仏師の方と何となく話してたんです。
私は、マニ車とか、お百度石、みたいなのを考えていたのですが、なんと、胎内巡り(足元巡り?)できるように、台座部分にトンネルを掘っちゃいませんかというのです。
「掘っていいですかね?」
「もう、何でもやっちゃってください!」

足元を巡る際、立木観音ならではの良さがあると思われます。私は、何もしないで見ているだけなのに、ありがたい限りです。
🎵め~ぐる~ めぐる観音の中で~ 貴方は何を見つけるだろう~



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ