gooブログはじめました!花が咲く

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
花が咲く

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

リオオリンピック 感動をありがとうございました。

2016-09-19 12:19:29 | 日記
2016.9.19
リオパラリンピックの閉会式を
途中から
ライヴで
みれた。


オリンピックの五輪のマークを思うと
遂に
南米大陸でブラジルで開催されたことか。
遂に
五輪マークになったのだとおもった。

スポーツをもって全世界の人々は友情の五輪になった。
始発点に立てたのだ、と思う。

ブラジルに感謝する。
リオのみなさまに感謝したい。

リオパラリンピックはいろいろと
わたしたちに伝えてくれた。

日本は金メダルがとれなかった、と嘆かなくといいのじゃないか、と思う。
参加したことがよかったのじゃもの。

銀も銅も入賞した選手もいたじゃないか・・・

リオオリンピックの開会式をおもい出す。
環境問題もアッピールしてたじゃないか。
多民族との融和友好をみせてくれたじゃないか
共生の大切さをおしえてくれたじゃないか

リオオリンピックの最中に
平成天皇の生前引退を遠慮がちではあったが陳べられたと記憶する
天皇陛下は
人間なのですから、シルバーシートにお座りになれるお年になられておるのですから
日本人はそのことをもっと真剣におもうことではないか。

ご本人様が
御意思をヒョウメイされたのですから、日本国民はそのご意向を大切にしてあげることではないだろうか。

リオパラリンピックの精神は
障がい者も普通の人間だ、ということであったことを確認しあうことではなかったか。

ちょっとハンデイはあろうとも
地球人として
いろいろのスポーツを楽しむことができることを
全世界の人々にみて氏ってもらったのではないか。

さあ、
次は東京オリンピックだ。
小池都知事の鶴の衣装
よかったです。
そして
笑顔が美しかった百合子さま。
百合子さま、フクシマの原発事故を収束させての東京オリンピックを
開催させてほしいです。

2020東京オリンピックで
選手になるみなさん、
金がとれなくちゃ・・と
悲壮にならずに
スポーツを楽しんでほしいし、秀でた人が選手になってもらって模範的試合を見せてもらいたいものです。

リオオリンピックでは
中国は金を26,
勧告は9
もとったそうですが、
それは
国家をあげての支援をしてきたから
できたのではないでしょうか。
中国のメダリストたちは国家を誇りにおもうとのべておられたが
日本だって
障がい者が楽しめるスポーツセンターを
全国各地に設けられるならば
いい選手がでてくることは間違いないはずでしょうよ。

戦争のないテロのない
地球であってほしい
リオオリンピックの
おもいです










ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ETV特集 画家・諏訪敦“満州... | トップ | 卓球の愛チャン、ご結婚おめ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。