斜陽の沖

万国の労働者、団結せよ

趣味は何ですか?

2009-06-13 23:16:11 | Weblog
返事に困る質問だ。

「趣味は読書です」。
うーむ、無難な回答だ。「最近何を読みましたか?」とつなぐことができ会話が進む。

広辞苑によると、①感興をさそう状態、おもむき②美的感覚の持ち方③専門家としてでなく楽しみとしてする事柄―。
「専門家として」とあるように、趣味と仕事は区別して考えるべきだろう。
仕事に結びついてくるともう趣味とは見なさないのだ。

「趣味は何ですか」と聞かれつらいのは、仕事が私生活にどっぷり浸食してて、仕事と無関係な領域が少ないからだろう。
いっそのこと、「趣味は仕事です」と武骨に回答してみようか。
や、おもしろくない奴だと思われるだろう。

「趣味は温泉です」はどうか?
そもそも温泉は趣味と言えるのか。
わざわざ遠くまで出かける温泉キチガイなら趣味と言えばいい。しかし仕事の疲れをいやすというだけなら、労働力の再生産としかみなすことができない。
趣味とは呼べないだろう。

「趣味はビールを飲むことです」は?
私はビールが好きだ。だから個人的には好きな回答だ。
しかし仕事の緊張をほぐすという意味で、労働力の再生産の域を越えない。
趣味はビールを作ることです、なら大正解だ。
個人で作れるものかどうかは知らないけどね。
「ハイボールの割り方研究です」なら27歳の男の回答として色気があっていいのかも。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taika)
2009-08-08 01:52:17
そりゃ自信をもってこれが趣味ですと言えるものがないボヤキじゃないすかw
ハイボールの、ってのは、趣味というより「嗜み方」ですな。
早く波乗りっす、と自然に言えるようになってくれ。
Unknown (沖)
2009-08-17 10:53:04
全くぼやきですわw
「忙しい」を理由にサーフィンの練習してませんっ喝!