京都 ”大原野菜”のブログ

大原で作られている京野菜や旬野菜の情報と大原の歳時記をお届けします。

「藪でまり」

2017-05-12 | 日記

お花のお師匠さんとこが出してはる「藪でまり」です。

この間「ムシカリ」というのを出してはりましたけど、どちらも葉っぱだけ見てたら

私には見分けがつきません。それと葉っぱが似てるのが「オオデマリ」。

どれも「ムシカリ」の葉によう似てますわ。

↑「藪でまり」は花弁が5枚あるうちの一つが極端に小さいんだそうです。確かに一枚

だけ小さい花弁ですわ。

いつもこうしてお師匠さんの花に勉強させられてます。

けど、アホやし直ぐに調べても忘れるんですわ。

来年になったらどっちがどっちやったか分からへんと思います。

これだけは確かに言えることです。

以上です。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「独活」(ウド) | トップ | 「黄砂」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事