京都 ”大原野菜”のブログ

大原で作られている京野菜や旬野菜の情報と大原の歳時記をお届けします。

「緊急速報」

2017-08-09 | 日記

台風5号が通過。

こういう時に、よく川や田畑の見廻りに出かけ川や水路に落ちて流されたというニュ

ースを耳にします。

人間って考える事は一緒ですね。案の定、私も軽トラで見廻りに出かけた内の一人で

す。けど、死なずにこうしてブログを書いております。

見廻りから帰って暫くして、家族の携帯があちこちで鳴り響きこの緊急速報「エリアメ

ール」が入ったのでした。

いちびって見廻りに行ったお陰で避難が必要かどうかの状況は掴めてたので慌てる

ことなく「大層なメールが来るもんや」と侮ってました。けどよく考えると私は

消防団員ですわ。それでいつ呼び出されるか分からない。結構な人々がこの発令で

動き回ってはるんやろなと思うと家で何もしてない私は頭が下がるのでした。

一夜明け、まぁ、大した被害もなかって良かったです。

自然の前では人間なんか無力なもんですね。逃げ回る事しか出来ませんもん。

これが「逃げるが勝ち」ということですかね。

けど、実際、何処へ逃げたらエエにゃろと思いますね。

避難場所まで辿り着けるやろか?避難場所も危ないんとちゃうやろか?

などと考えてしまいます。

こんな事を考えると逃げ場もありませんね。

家にいる方がマシかも知れません。

「慌てる乞食は貰いが少ない」かな?

以上です。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「イタチ胡瓜」Ⅱ | トップ | 「茶豆」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL