京都 ”大原野菜”のブログ

大原で作られている京野菜や旬野菜の情報と大原の歳時記をお届けします。

「大根の間引き」

2017-09-15 | 旬野菜

「里の駅」に大根の間引が出初めました。ウチなんかまだ種を蒔いてピッと芽が出

た程度やのに・・。↑綺麗に束にして出してはりますわ。

こんなんを見ると反射的に一夜漬けが食べたなるんですね。それで早速買って帰っ

て漬け込みですわ。

大根の間引き、塩、昆布出汁。

漬けるのに30分も掛ってませんわ。

ところがドッコイ、鷹の爪を入れるのを忘れてましてん。

一年振りに漬けると段取りが悪いですわ。又、重石を上げて鷹の爪を入れて漬け直し。

一夜漬けやけど二晩ほど漬けとこかなぁ。

あっそうや。新米があった。

新米の炊きたてのご飯の香りと青臭さが少しある間引きの一夜漬け。

コレに七味と醤油を垂らして・・。

もう、これだけで堪りませんね。

アホ見たいですやろ。こんな想像して顔が微笑んでるんですわ。

悩みなしや。

以上です。 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「葛の花酒」Ⅱ | トップ | 「藤袴」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

旬野菜」カテゴリの最新記事