京都 ”大原野菜”のブログ

大原で作られている京野菜や旬野菜の情報と大原の歳時記をお届けします。

「さやだいこん」

2017-07-14 | 旬野菜

↑「さやだいこん」の花です。虫がとまってる。

名前のとおり大根の莢を食べるものです。

去年の11月頃に「さやだいこん」の種を蒔いて発芽してたんですが、春になって

見ると消えてしまってたんです。それで今度は低温で育てた苗を頂いて育てたのが

コレです。

大根のように地面に大根が出来て薹立ちするのかと思いきや、ツルのようなヒョロ

ヒョロした茎の先に花が咲き出来たのがこんな「さやだいこん」です↑。

それと15cm~20cmの莢が出来るかと思いきや長いもので10cmぐらいで

しょうか?育て方も分からず失敗したのか?

おそらく、長い莢が出来るのと、又、品種が違うのでしょうね。

味は夏大根のように、少しピリッと辛味のある大根の味です。

サラダに入れるとアクセントになってエエのとちゃいますやろか?

今度はこの種を採って秋に蒔いて見ます。

収穫まで畑で長い事居座る困ったもんになりそうですわ。

以上です。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「乾杯」 | トップ | 「桂瓜」(かつらうり) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

旬野菜」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL