京都 ”大原野菜”のブログ

大原で作られている京野菜や旬野菜の情報と大原の歳時記をお届けします。

「ヤングコーンのヌカ漬け」

2017-06-17 | 旬野菜

里の駅に「ヤングコーン」がお目見えしました。よく見ると、そこに出荷者の方が「漬

物の素で浅漬けに・・」って書いた説明書が置いてありました。

漬物に?これは売り場の者として、どんな味がするのか知らない訳には参りません。

それでネットで調べて見ました。すると、ヌカ漬けにも出来るような事が載っていて

それには下茹でしてから漬けるのと生のまま漬けるレシピがあり試しに漬けて見る

事に。

下茹でして漬けた方が無難そうですけど、先ずは生で漬けて見ます。

ついでに我が家で初採りの「神田四葉胡瓜」も一緒に漬けます。曲がってて売れ

ないヤツです。

丁度、曲がってる胡瓜の方が漬物容器が小さいんで都合がよろしいわ。

漬けたのがコレ↓です。

「ヤングコーン」のアップ↓。

 先っちょの部分より茎の部分の方がコーンの味とヌカ漬けの味がマッチしてウマい

ですね。それにチョット、コリッとして歯ざわりもイイ。

漬けるのに皮を剥くのが邪魔くさいけど、これは案外イケますわ。

皆さんもお試しアレ。アッレ~ですわ。

えらい、ええ調子やな。酔うてるな。

以上です。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「姫岩垂草」 | トップ | 「赤玉ネギ」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL