京都 ”大原野菜”のブログ

大原で作られている京野菜や旬野菜の情報と大原の歳時記をお届けします。

「祇園豆・紫蘇の種採り]

2016-11-08 | 旬野菜

祇園豆も、もう終わりですね。

収穫から一か月ほどで終いですわ。責めて二ヶ月ほど収穫期間があったら言う事ない

ですけど、ウマい豆は収穫量が少ないもんです。それが言えんに作付する人が減った

んでしょうね。絶滅していった伝統野菜がエエ例ですわ。

ウチの「おばぁー」も作りたがりません。私がヤイヤイ言うし作ってるだけですわ。

コレは赤紫蘇の種採り。こうして何百年も種が受け継がれて来ました。

まだ、沢山、異物が混ざってますが何日か干してると種だけ下に落ちて残るんです。

こんな光景を見ると何か、もう秋が終わったような気がしますね。

ホンマ、日の経つのは早いもんです。

陽も短なりましたもん。

以上です。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「サワガニ」 | トップ | 「水月聖護院大根」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL