京都 ”大原野菜”のブログ

大原で作られている京野菜や旬野菜の情報と大原の歳時記をお届けします。

「夕焼け」

2016-10-29 | 日記

10月27日の午後5時過ぎ。西の山を見ると「夕焼け」ですわ。

実際にはもう、ちょっと赤く染まってたんですけど・・。

仕事柄ですかね?日々の挨拶や会話に天気の話題がショッチュウ出て来ます。

農業というのはお天気様サマのとこがあるし、里の駅に来られるお客さんの人数も天

気によって大きく左右されるんですね。そんなんで、天気予報という占い見たいな(当

るも八卦、当らぬも八卦)ものを常にチェックしてます。

それで予報によると明日の天気は雨。ところが、この「夕焼け」。

天気予報が正しいのか「夕焼けの翌日は晴れ」という言伝えが正しいのか?

確かめて見ました。正解は、天気予報。偶には当たるもんです。

天気予報というのはイソップ物語の「オオカミ少年」見たいなとこがありますやん。

それで私はあんまり天気予報は信用してへんのですけど、仕事柄、どうしても天気

予報を頼りにする訳ですわ。そやし、占い見たいな予報やなしに、もうちょっと当

る予報を出して貰いたいのが私の希望です。

どうや、愚痴たった。

以上です。

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「あやめ雪」(間引き菜) | トップ | 「みずき菜」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL