しばわんこ・ふく

柴犬・ふくのお散歩日記です。景色やお友達わんこをご紹介します。プラス天体写真もご紹介です。

朝焼けの散歩

2017年08月12日 10時18分28秒 | 柴犬

夏至から1か月少々・・経過すると、日の出が次第に遅くなっていることが感じられます。お散歩は、結構暗い状態からのスタートとなります。この日も午前4時40分くらいから出発しましたが・・・(少し曇ると真っ暗です。)

けれど、同時刻ではこれまで見られなかった「朝焼け」をタイミングよく見ることができます。雲の状態によっては、どうってことのない・・・日も多いのですが、この日は、東の低空にたなびく雲にうまく太陽光が当たり、燃えるような色あいを醸し出していました。

「ふく」と「プチ」は、この朝焼けを、どのように見ているのか?・・・何も考えていないのか・・・(おそらく、これが当たり?) けれど、お散歩大好きには違いありません。

 

↑ 10年以上前にはもっと広がった真っ赤なうろこ雲を見たことがありますが・・・最近は、自身の機会が減ったのか・・・?それとも気候変  動のせい?・・・

↑ 中央山際に太陽が昇り始めています。

↑ ここまで30分の散歩です。坂道なので結構汗だくになります。「ふく」と「プチ」も「ハーハー」が止まりません。