ぴろこのお帳面★

お花と柴犬を愛する主婦のふんわり覚え書き。

嵐の日の「なばなの里」

2012年06月22日 | 日々のこと
先日、台風4号がいらしてた6月19日のことね。

パパと日帰りバスツアーに参加していたのよ。
行先のひとつ「なばなの里」でのお写真をハリハリするわね♪

私たちが訪れていた時間はバッチリ台風の暴風圏内にあったの。
閉園時間も繰り上げが決まってて、スタッフさんたちは風雨対策に忙しそうだったわ。

というわけで、ツアー客約30名で広大な施設を貸切状態で楽しめたのでした☆


年中、お花が咲き乱れる「ベゴニアガーデン」


















しっかりした温室なので、外が荒れてるなんて忘れちゃうくらい♪
丁寧にお世話された色とりどりの花々をゆーっくり鑑賞できたわ。


実は、今年の2月にも次女と遊びに行ったんだけど。
(↓)その時は大混雑でねぇ。




お目当てだったウィンターイルミネーション☆



押し合いへし合い、人の流れに身を任せるだけだったのよ。

なので、この人口密度の低さはうれしかった!(笑)


知らなかったのだけど、バラ園もあったのよ!!!



これがなかなか…ステキだったの!
オールドローズやイングリッシュローズ、いろんな品種が植栽されてて。


「ニュース(F)」のスタンダード仕立て。


枝が暴れやすい…ってご本に書いてあった品種だけれど、こういう仕立てにすればいいのね。
かえって見ごたえあるよね。勉強になったわ。












品種名のタグがわかりやすかったのも、親切でいいなと。
小川も流れてて「魅せる」工夫が山盛りだったし。(あ~!お天気がもっと良かったら!)


アジサイ園は、広大だったわ~。見事でした。



屋外写真は、パパに傘を支えてもらって何とか撮ったものばかり。
テレビニュースの取材記者のように、ずぬ濡れになって、傘が飛ばされそうになって。

思い出に残る楽しい旅行になりました。

バラのシーズンにぜひともまた訪れたいと思うわ♪

楽しみドラマ♪

2011年10月22日 | 日々のこと
夜中にひとりYouTubeで音楽聞きながら、ネットをするのが楽しみなぴろこ。

で、すんごく気に入ってた曲があって♪
それが秋ドラマの主題歌になったっていうからテンションあがったわ。

しかも、次女が楽しみにしてたドラマだったものだから、
ふたりでキャーキャー喜んでるの。

でも、超大作ドラマ(←初回、おもしろかった♪)の裏番組なのよね。
なにかと風当たりが強そうな気もするし、頑張ってほしいわ。

そのドラマは「僕とスターの99日」。

主題歌はスピッツが原田真二さんの「タイム・トラベル」をカバーしたもの。
(↓)トークの後、曲は1分25秒くらいから始まるわ。


『風待ミーティング』より、草野マサムネ登場



これ私のお宝映像よ。
ライブの草野さんはホント可愛いしカッコイイし☆

ドラマ主演の西島秀俊さん(次女が大ファン)もソフトな雰囲気で素敵だし
このドラマ、面白いといいなぁ。

明日夜9時が初回。
次女とぴろこは、祈るような気持ちでテレビの前にスタンバイすることでしょう。

青空とひまわりと♪

2011年08月10日 | 日々のこと
毎日同じ言葉を繰り返しちゃう。

「暑いですねぇ」

バテ気味なこの頃だけど、すっごく元気の出るシーンがあったの。

先月末のことね。
お友達とそのお嬢さんと「ひまわり村」にお出かけしたのよ♪







当然、汗が滴るくらいに暑かったけれど、35万本のひまわりに感動したわ!




みんなで仲良くおひさまの方を見てるの!




後ろから見たら…ほら。



それがよくわかるわ。

すごいよね。



ぎらぎら照りつける日射しをものともせずに元気いっぱいで。

ひまわりパワー、たくさんいただきました!


ホタルとカミキリ

2011年07月05日 | 日々のこと

暗闇に幻想的なグリーンの光。


これ、ホタル(大きさからするとヘイケホタル)なの。
箱の中で光ってるの☆



愛柴犬とご近所の公園を散歩してて、パパが見つけたのよ。

不思議だったわ。ホタルがいるなんて。
いくら田舎とは言え、住宅街の真ん中、田んぼも綺麗な水場もない所なのに。
だれかがどこかで捕まえて放したのかしら。

しかも、少し離れた場所にもう1匹!



虫をこよなく愛するパパと可愛い存在には優しいぴろこ。
このままでは死んじゃうだけだと憂い、この子たちを保護。
ホタルの名所までゴー♪ 放してきましたよ。

びっくりしたのは、オスとメスだったらしく、箱の中で結婚してたこと。
放そうと箱を開けたら光がひとつしか見えなかったのよ。
逃げちゃったのかと思ったらアナタ…仲良しになったのね。よかった♪

金沢ホタルの会の方から聞いた話なんだけど。
ホタルって好みの相手としか結婚しないんだって。
光の点滅具合で波長の合った相手を判別するのだそう。
誰でもいいってわけじゃないのよ。高等だわ。ステキ☆

パパと私は仲人気分に(笑)。
来年はこの子たちの子供が育って美しい光を放ってくれるかもしれないわ。


ぴろこガーデンでも虫を発見したわよ!


いやーっ!!!
ゴマダラカキミリーー!!!

シャンテ・ロゼ・ミサトちゃんの茎をガジガジかじってたの!



何とかしなくちゃ。
お友達はハサミで処刑するらしいけれど、私はどうしてもできなくて。
ホウキを振り回して吹っ飛ばしたの。
一思いにヤッてしまいたいのに、それくらいしかできないのよ~~(涙)

そしたら、舞い戻ってきたのね。
今度はブラスバンドちゃんの茎をカジカジと!



ダメだ。
虫で困ったらパパにお任せ♪ってことでお願いすると。

カミキリをそっと袋に入れてお山へ放しに行っちゃったわよ。
害虫だって言ってるのに「そんなことは人間の勝手な言い分だ」とか何とか。
まぁ、そうなんだけど~。
虫の神様からは感謝状が届きそう…(^^ゞ


朝の虹☆

2010年09月17日 | 日々のこと
夕方、長女が学校から帰宅して。
真っ先に見せてくれた写真です。



なんてきれいな虹

朝、通学途中に携帯で撮ったんですって。
それはそれは、もう感動の美しさだったそうです。
朝からステキなものが見られてよかったねぇ

ぴろこも生で見たかったなぁ~




花フェスタ記念公園へゴー♪

2010年06月08日 | 日々のこと
先週のことですが♪

わんこ&バラ友達4人で岐阜の「花フェスタ記念公園」へお出かけしてきたの

バラの魅力にハマりだしてから、ずっと彼女たちと一緒に行きたいなぁって夢見ていたのよ。
とうとう現実のものになったわ。うれし~

お写真ハリハリするだけのレポですが見てくださいね。


ぴろこの大好きな「アイスバーグ」のスタンダード仕立てたち




ホワイトガーデン すってき~~




これが「アイスバーグ」ね♪


優しくて清楚でほどほどに華やかで…たまりません!


園内はどのコーナーも、どの角度から見ても、行ったり来たり歩きまわっても…
飽きることなく感動しまくりだったよ

















「シャルロット」


こういう元気でキュートなバラっていいなぁ♪



「ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ」


あまり美しいのでみなシャッターを押していたわ。


シャッターを押すといえば…



ステキブロガーのお友達はみんな楽しそうに撮影してたなぁ。
趣味が同じお友達っていいなって思ったひとコマだったわ


それから…もうひとつのお楽しみ♪
お食事&おやつも張り切ったわよ~



バラソフト、美味でした
以前よそで食べたバラソフトはなんとなく芳香剤っぽい香りがしたんだけど
これは優しい香りでとても美味しかったの。
他、冷やし中華や飛騨牛串焼きなんかもパクパク。

バラたちに囲まれての食事も最高だったな~。うふふ

…とは言っても、勉強もできたわよ。
仕立て方とか、色合わせとか、参考になることがいっぱいでした

あぁ、また行きたいな。
お近くにお住まいの方がうらやましい~~~

雨の春バラツアー☆

2010年05月26日 | 日々のこと
先日のこと♪

柴犬&バラ仲間との春秋のお楽しみ☆
「バラツアー」にお出かけしてきたよ。

まずは薔薇を堪能&バラ園芸店へお買いもの!!!


こんなハウスが種類ごとに何個かあるの。


すごい数のバラでしょう?


ここは…イングリッシュローズのハウスかな。


とってもきれいだったのに、なにしろ雨がひどくて~。

お写真もあまり撮れず、不完全燃焼だったけれど、
以前から欲しかった薔薇と目が合ったので(笑)お買い上げ~☆


『ナエマ』ちゃんです。


お花がかわいいだけでなく、香りもとてもいいらしいのでこれから楽しみよ。


ランチはね。
道場六三郎プロデュースのお店で、トマトカレーうどん&能登牛コロッケをいただきました♪



うどんはさらさらっとあっさりした感じ!
トマトの酸味とカレーのピリリ感が美味しくて☆


デザートは片山津温泉のカフェでケーキセットよん。



皆さまはステキブロガーなので、
カップやお皿、ナプキンなど、あれこれ配置を考えつつ、まずは撮影タイムを(笑)
私も一応ブロガーなので一緒に撮影~!

いつも、撮るより先に食べてしまう私なのに、しっかりさん達と一緒にいると忘れないでいられるわ。
ありがたや~。

それに、普段自分では見つけられないようなすてきなお店を紹介してもらえるので感謝なのです☆

大好きな薔薇やわんこのこと、そんなおしゃべりもとっても楽しく。
この春のバラツアー1回目が終わりました。

来週にはスペシャルバージョンの2回目ツアーが控えてるの。
どうしよう…楽しみすぎ~~~!!!

友チョコって♪

2010年02月21日 | 日々のこと
愛柴犬たちが見つめているのは、
先日のバレンタインデーにお友達わんこのみなさん(男子)に差し上げたササミジャーキー。




ささみを薄くスライスして、ちょいと伸ばして。
後はオーブンで焼くだけ♪
簡単にできちゃう!



でね、このジャーキーをご実家にわんこを飼ってる友人宅にお届けに行った時のこと。

ぴろこったら言葉足らずで…
「あのこれ、バレンタインの…」って、袋を差し出したの。

そしたら、友人。
「えっ?あたしに…友チョコ?」って照れくさそう。
なんとも言えないくらいの可愛い笑顔を見せてくれたの。

もうね、はにかんだ少女のような表情だったのよ。
ちょっとドキッとしちゃった

その分「違うの。ワンちゃんに…」って、訂正するのに胸が痛んだわよ~


そして、今まで娘たちが友チョコしてるのを
「女子同士でなんか変だなぁ」ってクールな目で見ていたことを反省!

友チョコっていいものなんだ

そう思い直したわ。

来年は人間の友チョコを贈ろう。 アラフォーだって、友チョコを

来年、覚えていたら(記憶力に自信なし)&気持ちに余裕を持てたら(娘の大学受験があるし)
…の話だけどね。ふふふ。


今年の娘たちの友チョコはこちら♪



チョコバナナカップケーキよん。(なかなかグーなお味だったよ)

今回はぴろこも参加して作ったの。
で、これをパパとお義父さんにもプレゼント。
何だか、ついでっぽくて悪かったけれど、喜んでくれたからオッケーってことで…ね

娘と一緒にスピッツ鑑賞♪

2010年02月20日 | 日々のこと
高校生の次女と、代金折半でスピッツのDVD(CD付)を買ったの♪

「JAMBOREE TOUR 2009 ~さざなみOTRカスタム at さいたまスーパーアリーナ~」よん




最近は家ではこのライブ映像を見て。
車内ではCDばっかり聴いてるわ♪

7月に金沢でライブがあるので、その予習ってことでね。


スピッツの曲って、
昔から好きだなって思っていたけれど、テレビとかYouTubeでちょこちょこ聴いてたくらい。

で、ボーカルの草野さんって女の子みたいに可愛いイメージを持ってたの。
スリムで優しそうでふんわりとしたルックスだし。

ところが!
ライブ映像を見たら間違いだと気付いたわ。

なんて男らしい!
予想外にハードなステージに、次女と一緒にうっとりでした(笑)
これはもう…ライブが楽しみです。


でも、7月かぁ…まだ先だな。
待ち遠しいわ