行き当たりバッタリ ツーリング S.T.M.

HP ツーリング・レポート番外編 ”独り言”

良い天気だぞ!っと

2017-05-20 09:51:54 | Weblog


ドック入り前のプチツー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大型連休は

2017-05-09 21:19:06 | BIKE
5月の大型連休 いっぱい走りました?

私はというと・・・5/5に隣県まで走っただけでした。
まぁ 走らないのは例年通りなんですけどね。
あとは 家の用事消化でホボ終了 
ナンダカンダで疲れた連休でした。

5月の連休って何処行っても混むじゃないですか!
なので 5/5はヤッパリ混んだよ!っていう記事です 



オイル交換が済んだXJ6Diversion 間もなく車検なので調子伺いを
兼ねてチョッとお出かけ。
高回転の調子もみたいのでETCカードをセット!
あっ 今回はおニューのヘルメット&グローブのフィッティングも兼ねてます。

目的地は・・・山形まで行って直ぐ帰って来るから~ 

遅いクルマに引っかかる事も無く笹谷ICから山形道にIN。
低いギアで9000rpm程度まで回してみる・・・ドンツキも無くスムーズに上昇。
首を左右に振ってみたら・・・チョッと持って行かれるが・・・
まぁ 普通の範囲か?

関沢ICで山形道をOUT。
R286を淡々と山形中心部に向け走りR348へ乗り換え。
何時もなら県17を走るのだが今回は滅多に走らないR348で白鷹町まで
行こうかな!っと。


 

白鷹町のチョッと手前の待避所。
朝日連峰?が綺麗に見えたのでUターンしてパシャ! 
1人だとこういう事も気軽だね~ 


 

振り返れば山の中腹に山桜が点々と。


 
 

道駅 白鷹ヤナ公園で小休止。
予想外に空いてた。

チョッと大き目の塩焼き鮎 800円にはビックリ 
こんな値段で食べる人居るの?
シーズンになれば身内から貰い放題なので食指は全く動かないが・・・
遠方からの観光客狙いの値段じゃないよね!?


白鷹から寒河江までのR287は信号が少なく殆どが広い道で
気持ちが穏やかになる。
青空が広がる日はチョッとお気に入りロード。
そうは言っても 何処にでも遅いクルマが走ってるわけで・・・ 
焦らず 安全第一でパスしましょ!

道駅 あさひまち&おおえ 駐車場はクルマがいっぱいなのでスルー!
最上川ふるさと総合公園で大休止を予定してたが次回にしよう。

何処で休憩or昼飯にしようか?
河北町の一寸亭で冷たい肉中華!?

・・・客が店を取り囲んでるじゃないか! 

大石田の最上千本だんごを食べて行くか!?
・・・客が座敷脇の通路からはみ出して外にまで居るじゃないか! 

尾花沢の柏屋で尾花沢牛ラーメンを食べるか!?

・・・駐車場がいっぱいで停められないじゃないか! 

道駅 尾花沢で土産GETするか 


 

珍しくバイクが多かった。
しかも 秋田ナンバー・・・日帰り?
秋田の何処から来たのか判らないが県境まで大した距離じゃないな。


 

昼飯食べてないけどオヤツ 
明友の揚げまんじゅう 1個 100円!!
1個買いするのは私だけ?
ん~ 判らないけど 1個だけでも否な顔せず売ってくれる。
ビニール袋を用意してあるのは他にもそういう人が居るという事かな?

甘さ控えめの餡と外側カリカリの皮がお勧め。
6個入りパックも売ってるけど皮がシットリして普通のまんじゅうになってしまう。
なので 揚げたのを箱にバラ置きしてるのをGETするべし!
なので ナノデ 土産にする事は考えた事もナシ 

相方に漬物要るか確認して土産GETしたぞ~
さて 昼飯食べてないけど帰るか。


去年のR347は数ヵ所で工事が行われてて走りたくない道だったが、
今年のR347はどうなんだろう? 工事終わった?

途中で遅いクルマに追いついたがスピードが落ちたお蔭?で
新緑が綺麗な事に気付いた。
時間は未だ早い! 焦っても仕方ない!っと新緑鑑賞。
県境に近い鍋越沼は雪が残ってるのに桜が咲き新緑が綺麗だった。

ん? バイクが2台停まって2人が沼の方を見てる。
ひょっとして あの人達は時々blogを見てるサイト管理人夫婦?
太平洋を北上してる事は知ってたが・・・Uターンしようか迷ったが、
コメを入れる等の接点が何もないので遠慮しとこう。


 

新緑が綺麗に撮れてないが、雰囲気を残しておくか!という程度。


 

県156との交差点に有るコンビニで最後の小休止。
日陰が欲しい 


県156→広域農道→R457→県264→県37
時々遅いクルマに遮られながらも淡々と走り帰宅。
朝 PEA投入しといたがインジェクション&シリンダーは綺麗になったかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春ツー 喜多方・日中線記念 しだれ桜

2017-04-27 21:58:44 | BIKE
今年もバイクシーズンが始まったので、マスツー第一弾 お花見ツー開催。
今回のマシーンはイロイロ考慮してセローに決定。
通勤スペシャルと化してるので劣化は進んでるが まぁ 大丈夫だろう。
それにしても汚れが酷い 



  

顔は出さないがメンバーの平均年齢を下げるべく若者が1人 初参加。
先ずは元気なうちにパシャ! 


遠刈田温泉の手前から前を走ってた軽自動車。
温泉地で居なくなるだろうとの淡い期待をアッサリと裏切り、
ず~っと 前を走り続ける。
我々と同じく陽気に誘われてドライブに来たらしい。

暫く我慢して走ってたが・・・このペースでは美味しいコーナーが無くなってしまう。
後ろに気を使いながら長めに見通しの効くところで軽自動車をパス!
コーナーを快適に走ってたら・・・アッ!?

・・・雨 

色の濃い雲が一部に横たわってるだけだから大丈夫だと思うけどな~。
でも 1人がライディングウェアじゃないから着た方がイイか。
・・・ヤッパリね! 着てるうちに晴れた!! 


 

七ヶ宿・関の西外れに開店したばかりのCOOP併設のコンビニで休憩。
店内は広い休憩スペースが設けられ暖かい。
ライダーには 否 私には嬉しい店が出来た。

あの~ 目的地はマダマダ先なんですけど・・・ソロソロ・・・。
しっかり腰を落ち着けてしまって誰も動こうとしない。
目的地変更しようか!?っという声まで出る始末。
イヤ イヤ せっかくだから変更ナシで出発しましょうよ!


高畠→置賜→米沢→道駅 田沢
米沢の街中は相変わらずノロノロでストレスが溜まる。
太陽が出て寒くなのが救いか。
米沢から出る所で先導を交代。最後尾に回った。


 

風が冷たく太陽が出ててもヒンヤリ。
道の両側に雪が残ってるから気温が二桁になる事は無いだろう。
ん~ 手が冷たい!

一旦バイクを降りると停車時間が長くなる傾向。
いかん イカン 昼飯を食いっぱぐれるかもしれない。
空きっ腹に寒さは堪えるから!っと活を入れ出発。


 

ナビって便利だゎ~ 
知らない場所でも確実に案内してくれる。
時間が早かったせいか待ち時間ナシで着座。
あっ 今日のメンバーにこの辺に詳しい人が居たんだそうな。
『赤れんが食堂』も知ってて食べたかったので参加したと。


 
  喜多方ラーメン
  赤れんがラーメン

私は食が細いのでノーマルで十分。
しかし 他の3人は・・・挑戦するね~!
『赤れんがラーメン』は何でも有りのテンコ盛りだと。
値段もイイけどね。
味は・・・興味が湧いたら実食あるのみ!


駐車予定地・押切川公園体育館駐車場をナビに設定。
R121を通過し県16に入ったら右側に待ち人多数の店(遊泉)
忘れると思うけど一応チェック!


 

駐車場近くの交差点で信号と誘導に従ってたら後ろの2人が切られた~!
てっきり付いて来てると思ってたら『後ろ 来てないっす!』と。
振り返ったら・・・曲がらず直進していく2人。
カナリ先まで見通せる道に2人の姿は見当たらず 

お~ぃ 何処まで行った~?

はぐれた時は走り続けちゃダメだよね~。
気付いたらUターンして来るか携帯に連絡があるから。

っで 携帯に即電話。
ヤッパリ 出ないよね~。 じゃ メール出しときましょ!
アッ そう言えば携帯忘れて来たって言ってたっけ 
もう1人が携帯を忘れてないもう1人にLINEで連絡。

ヤッパリ 既読にならないよね~。

・・・暫くして アッ 既読になった!
電話してようやく合流出来たとさ 


 
 
 

八重の枝垂桜はチョッと早かったが一重の枝垂桜はホボ満開。
廃線跡に植えた桜なので未だ若木?
もっと育ったら更に見事なアーチになるだろう。
花より団子とは言ったものの団子は売ってないね~。
じゃなくて 飲み食いしてる人は殆ど見かけず売り子も暇そう。


 

ノンビリ歩いたのでカナリの時間滞在した。
少し急ぐ必要があるのだが寄り道は楽しまなくちゃ。
っという事で近いけど 道駅 裏磐梯。
バイクが停まってるかと思ったが停まってるのはクルマだけ。
道の両側に雪が有るから?


開通したばかりのレークラインを通ってR115に出るが、
道の両側が雪! っで 所々雪解け水が流れてた。
両足を上げて悪あがき! 
いや~ それにしても寒い。


 

近いけど 四季の里で最後のトイレタイム。
申し訳ないが店の中で暖を取らせてもらった。
クルマが結構停まってたが公園にも店内にも人影はナシ。
店員さんも手持無沙汰の様だが何処に行った?


さぁ 気合いを入れて一気走りするよ~~!!


広域農道→県5→県155→7/11左折→県124→桑折でR4.
何時もなら国見から七ヶ宿に抜けるコースなのだが、
今回は或る思惑が有ったのでR4を淡々と北上。

通常なら予備タンになるハズなのに何故か兆候ナシ。
GSコックを探ったら・・・予備タンの位置で走ってた 
マズイ! これじゃGS残量の目安が判らないじゃないか。
・・・極端に悪い燃費じゃなかったら余裕のハズだから~ 気付かない事に 

余計な事を考えてたらR457への入口を間違えてスルーしてしまった。
これじゃR4を走り続けた意味が無くなる。
確か 別の入口が有ったハズとナビで検索。
次の信号で急遽左折 間に合った~!

広域農道コスモスラインを走るペースの速いクルマを追いかける。
速いといってもロード車には遅いのだがセローには丁度イイ。
県12との交差点で信号ストップ。
他の3人 現在地が判ったかな?

村田に出て県31と並走する山道を走りSUGOへの道を左折して県31に出た。
夕日が綺麗だったな~!


 

ローソン坪沼店
ココまで何時間かかったかな? 未だ空は明るいぞ!っとね 

ココが解散予定地なので・・・お疲れ!! 

 え~ ホボ予定の道を走ってきたけど覚えた人~~?
 ・・・全然 判らん!
 コース図渡したでしょ! 見てきたんでしょう?
 ・・・イヤ お任せだから 
 帰ったらコース図見ながら思い出してください。少しは覚えますから。


目的地で思いがけないトラブルが有ったが これも思い出。
っま 可も無く不可も無く終わるよりは・・・ 
いつまでも語り継がれるであろう!!
また 次回~という事で安堵しつつ寒さに震えながら家に向かった。
・・・ハッ 忘れてた GSの残量 

ハラハラ ドキドキ 何時ものGSに飛び込んだ。
満タンにして振り返りメーターを見た!

8.76リットル・・・

あれ? 全然余裕じゃん! 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

XJ6 Diversion 初乗り

2017-04-21 18:40:18 | BIKE

                              陸自船岡駐屯地
任意保険が復活したXJ6 Diversion
今シーズンの走り始めとして 4/16(日)お花見ツーに出走。
重量車の体慣らしなのでマイペースで走るため同行者はナシ。

カバー掛けっぱなしなので埃まみれ 
空気圧チェック 前後とも若干低下・・・空気入れでシュポシュポ 
バッテリー電圧 OK!
セルを回した瞬間 エンジン始動・・・異音ナシ! 


 

隈西広域農道を走り手代木沼を過ぎた交差点を右折。
去年走ってチョッとお気に入りになりつつある桜並木。
地域名は『西根』になるのか?
この道路に入って直ぐは未だ若木だが走り進むにしたがって老木が現れる。

   

あまり知られてないと思うがバイクが時々通り過ぎて行く。

途中には『桜祭り』の幟が立ってたけど・・・会場は何処?
寄らなかったが広場みたいな場所が有ったのでナニかしてたかもしれない。


R113を西に向かい白石をスルー。
クネクネ山道に入ったらスピード上下の激しい高級車に阻まれた 
折角の快走路が台無し。
今日は体慣らしなんだと意識し我慢。 後ろのクルマも・・・ハァ~


 

七ヶ宿公園で一休み。 ← 道駅じゃないよ!
何の木か判らないけど蕾は未だ固い。
桜は・・・一輪も咲いてなかった。


 

オヤツですが ナニか? 

風も無くポカポカ陽気で最高!! 


さて これから何処走って帰ろうか?
 水芭蕉が咲いてるんじゃないか?
取り合えず 滑津大滝まで行って考えよう。


 

老朽化したイスとテーブルが撤去されてた。
座る所が欲しい!


 

更にR113を西に走って到着したのが『玉の木原水芭蕉群生地』。
雪がマダマダ残ってる。

   
     ↑
 お お 溺れる~


水芭蕉を見たから蔵王の麓を通って帰ろう。
七ヶ宿・関に今月中にCOOP併設のコンビニが出来るようだ。
今後の飲食物補給地点として覚えておこう。


県51を走ってたら前方が黄色い!

砂嵐! 否 砂じゃなく土だから 土嵐!?

前を走ってたクルマがアッという間に見えなくなった。

視界 数m?
・・・視界が開けて見えた物は時間軸がずれて・・・ココは何処? 
















思いがけずSF映画の世界に紛れ込んだ気がした。

それにしても・・・シーズン初日のディバにサンドブラストを浴びせてしまうとは 

 

写真では大した事無いように見えるが、カメラの準備をしてたら
カナリ治まってしまっていた。
ホントに凄かったんだから~ ウソじゃないから~ 


こうして XJ6 Diversionのバイク・シーズンが穏やかに始まったのだった。

   ん?  穏やか? 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

進化

2017-04-02 12:00:00 | メンテナンス
 

かつてのオフロード走行が最盛期だった頃、オフ車のメンテスタンドと
言えばビールケースがコストパフォーマンスで最高と言われていました。
セローの前の愛車はDT200WR・・・最低地上高が高かったので、ヒョイっと
後輪を持ち上げてケースの上にドン!っと。

ただ ケースの構造上 底は強度が有りますが上は強度が無い
多少のグラつきは有りました。
注意は必要ですが私が出来る範囲のメンテには十分。

セローはDT200WRよりも小さいのに重い 
最低地上高も低くてケースの上にヒョイとは上げられなくなり・・・
出番は殆ど無くなりました 


 

次に使い始めたのが車載工具のジャッキ。

左側をサイドスタンドに預け、右側はステップの元部分をジャッキで
上げれば後輪は浮きます。
車体を上げたまま重心が大きく移動するような事は出来ませんが、
後輪やチェーンのメンテには十分対応可能。




最近 手に入れたのが『J・TRIP』のメンテスタンド。
頂き物です ! 
V受けが付いてましたが所有のON/OFF車どちらも対応できないので、
L受けを購入しました。


 

1つ前の右側の写真を見ても判ると思いますがL受けがキッチリ嵌ってませんね。
セローの場合 リアスイングアームの形状上、これ以上は難しい。
敢えてキッチリ嵌めるんだったら・・・イヤ 止めておいた方が無難かな。




『J・TRIP』のHPからも動画が見れますがフロントブレーキは掛けて置け!っと。
メーカーからは専用品も出てる様ですが、要はバイクが前後に
移動しなければ材料・方法は何でもイイんです! 


ヒョンな事から手に入ったメンテスタンドですが
ん~・・・コツと慣れが必要ですね 

上げてしまえば安定してますが・・・出番は・・・

車載ジャッキが一番手軽かな~ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

落とし物

2017-03-30 12:46:29 | Weblog


写したい物が2点有るのですが何だか解りました?

1つはナット!
サイズからして 軽自動車かな?

もう一つは 釘!
左の方に有ります。

遣らせでは有りません。
信号待ちでタマタマ下を見たら見つけたのでした。
道には何が落ちてるかわりませんね。
整備不良も含めて 皆さん お気をつけ下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホワイトデー買出し

2017-03-14 23:30:31 | BIKE
3/14はホワイトデーだったんだって。 忘れかけてた 
義理でもお返しはキチンとしとかないとね。
という事で、お返しのブツを手に入れに3/12チョッとお出かけ。


 

村田町を華麗にスルーし西に向かったら蔵王をバックに気になる景観が現れた。
以前来た時は『蔵王××景』みたいな看板が立ってたのですが無くなった?
見つけられませんでした。


 

春に向けて土手の野焼き中。
監視中の消防車がカワユイ!? 


 

蔵王ハートランドで
真っ白な山は烏帽子岳かな?蔵王山かな?
今シーズンは平地の雪は少なかったけど山はシッカリ降った様です。


 

アレ? 何時の間にか温泉施設が出来てますよ!
っま この辺で泊まるような事はないと思いますのでスルー。


 

本日のメインイベント
お返し 買ったゾ~!! 

さて 何人分でしょうか?

ホワイトデーのお返しなので一応『白系』でいってみた。
クラッカーも一緒なのでアルコールのツマミに良し!
朝食時にパンに塗って食べても良し!
イベントとは言え実用本位でね 


止まってればイイけど走ると山沿いは寒い。
遠刈田の足湯に寄って温まるか?
・・・大勢の人が浸かってるじゃん!
アンダータイツを履いてるから足は寒くないんだよね~。
足じゃなくて手を温めたいのが本音 


 

手湯!! 

足を浸ければ?っと思うかもしれませんが、ピッチピチの
アンダータイツは捲り上げるのが困難なんです。
足首までなら可!
ヒップバックには何時もタオルを忍ばせてますけどね。


 

青根『停車場の湯』はこんな所に有ります。 (38.145229, 140.535307)

 

効能書き

 

こういう所ではコノ書き込みが一番大事ですね。
源泉掛け流しじゃないと手は入れられませんよ。
イヤ それでも私は湯船に手は入れませんけど。

 

青根にはもう一つの足湯『朝日の湯』が有ります。 (38.145869, 140.533758)

 

湯船側から

 

効能書き
停車場の湯とは源泉が違うんですね。
なので成分が違ってます。

 

コチラも源泉掛け流し 

チョッと奥まった所に有るので訪れる人は少ないのかな?
写真撮ってる間に夫婦がヤット見つけた!っという感じで
やって来たのでした。


 

青根洋館脇の駐車場に移動してパシャ! 
春は近付きつつありますか?
バイクを降りてウロウロしてる分には寒くも無いのですが、
走り出したら指先から凍えてきます。


雪解け水が流れてる所も無くバイクを汚さずに帰宅。
オヨソ 100kmの買出しツーでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一人ドライブ

2017-03-05 13:47:12 | Weblog


今年 お初。
美味しいっす! 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アマゾンで ポチッ!

2017-03-01 20:50:50 | これも IT?
    ボ ガチャ !

バタン! ガサ ガサ・・・ バタン!

ガチャ ! ボ    


     

   想像 





 

マタマタ アマゾンから届きました 

SanDiskと言えば・・・SDフラッシュメモリで有名な会社。
じゃ コレは?



 

USB端子!? 

でも 数字の表示がありますよ。


 

PCのUSB端子に刺してみました。
コレで判りましたかね~ USBメモリでした~。
アレ? 総領域と空き領域に差が有りますよ 


 

説明書によるとデータを暗号化するソフトが添付されてるそうです。
メモリを開いて見たら上記の暗号化ソフトと取説が記録されてました。
まぁ 使う事は無いだろうな~ 


 

PCのUSB端子に刺した状況写真。
小さいですね~ なので 抜く際はチョッと面倒そう 
メモリにアクセスした際はLEDが光ります。
小さくても手抜きしないところがSanDiskの拘りでしょうかね 


っで コレを何に使うのか?っという事ですが、クルマのオーディオに
付いてるUSB端子に刺して音楽を聞こうかな!っと。
コレくらいの大きさだったら飛び出しが僅かで邪魔にならないでしょ?
CD・・・邪魔くさいですからね。

・・・私 クルマ運転する時は運転に集中したいのでラジオとか
音楽は滅多に聞かない・・・というのは置いときましょ 



     
クルマ繋がりで・・・
話題も収まりつつある自動ブレーキですがユーチューブに比較映像が有りました。
自分のクルマはどうなのか? 気になるクルマはどうなのか?
コレを見て現実を確認するのもイイかも。

タント・スペーシア・N-BOX・eKスペース…自動ブレーキライバル対決の結果は!?


スペーシア&ソリオも参戦!対歩行者自動ブレーキ試験13車種再まとめ【予防安全性能アセスメント28年度】


欧州の自動ブレーキ性能試験をまとめてみた【ユーロNCAP 2016-2017】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2.22 猫の日

2017-02-22 21:22:16 | Weblog
 

 トォ~~ !!   足 ピ~~ン !!





 

ナニか?


今日はオレ様の日だって言うから特別出演してやったニャ~ 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加