行き当たりバッタリ ツーリング S.T.M.

HP ツーリング・レポート番外編 ”独り言”

栗駒焼石ほっとライン

2017-07-12 22:55:12 | BIKE
7/2(日)
月曜から本格的に梅雨模様だから今日走ってきたら~~!っと優しいお言葉。
チナミニ 私は休みたいから!っと。 んん? 
それじゃ 木曜に走って来たばかりだけど行って来ますか!

目的地は・・・他人様のblog記事で気になってた道を探検しますか。
っで、知らない道の探索にはUターンが気軽に出来る軽いバイクがGood。
タイヤの山が減って交換必須・通勤で酷使してボロ・・・好調とは言えない
セローで出走します。 途中で壊れなきゃイイけど 

1人だし目的地も有って無い様なもの。
気が向かなかったら早めに帰るから~っと言い残し出発 


R4の西側を北上する何時もの道を走り厳美渓 着。
イヤ 厳美渓では止まらずR342を西へ。


 

矢びつダムの所で酷道脇に東屋が有ったので小休止。
この道は滅多に走らないので何処も新鮮。


 
 

ダムの水が綺麗じゃないですか~!
ダムを越えた水が巨大な岩に当たり水しぶきが周りを包む。
涼しい! 


 

祭畤被災地展望の丘。
数年前に来た時には周りも良く見えたのが、木々が育ち折れた橋だけしか
見えなくなった。
時間の経過は仕方ないですね。

 

途中で追い越しさせたバイク乗りに話しかけられた。
イイ音響かせて追い越して行ったのでバイクを見たら・・・タイヤが・・・
典型的は峠走りの減り方。
スポーツタイヤだから減りが・・・と話してたが久し振りに見た。

宮城県北から来たそうで北海道を奨めておいた。
暫くイロイロな話をしてバイバイ お気をつけて~ 


さて 今日の第1目的『栗駒焼石ほっとライン』はココから始まる。
H27.9.26開通 R342~R397 15kmの区間だそうな。

 栗駒焼石ほっとラインとは? 


 

さすが岩手の山懐を貫く道路。
谷を渡る橋が何ヵ所も有ります。


 
 
 
 
 

チョッと気になった所ではUターンしてパシャ!
軽いバイクはイイゎ~ 
でも こんな事ばかりしてると中々進まないんだよね~。
記事ではクルマで15分と 


 

おろせ広場の手前に有った橋。
狭いけど車両通行可だったので高所に弱い私ですが恐る恐る渡ってみました。
渡りきった先は未舗装・・・事前調査ナシなのでUターン。
あ~ 怖かった!!


 
 

おろせ広場でメールを出そうとしたら圏外!
道がイイからといって安易に考えてはいけません。
安全マージンはシッカリ取って 無理は禁物。


 
 

胆沢ダムは堤体を歩くことが出来ますが700m以上有るそうな。
ココは潔く撤退します!


 

チェーンを繋いでる柱?に見覚えが!
鉄腕ダッシュの井戸水を流す樋の土台を思い出しました。
コッチの方が精度も見栄えも段違いにイイと思いますけどね。


 

ダム下はカヌースラロームの会場になってる様で川にロープを渡してありました。
ポールをぶら下げるヤツですね。
検索したら 8/5~6 カヌージャパンカップが有る様です。
一度見てみたいものですが何分にも遠いので・・・ 


通常なら県302を通るところなのですが走った事のない道を走りたい。
地図を広げて・・・県37を走ってみます。

衣川1号ダムに近付いたら目の周りが異様に痒い。
ヘルメット内に虫が居たわけでもなく手で目を擦ったわけでもなく原因不明。
ダムに寄ったら看板に、この辺は漆の産地だった様な内容の記述。
ヒョッとして 道路沿いに漆の木が有って漆の成分が漂ってた?
ダムを離れたら痒みも治まったのでした。 ヤッパリ・・・ 


 

須川牧場を通る道に入りたいのですがココは何処?
今回はナビを持ってきてないのでスマホでチェック。
便利だゎ~ 
止まった所が良かった! 先の交差点を右折すれば牧場まで一本道。
予定の道路を走れます。


 

R342に出たら厳美渓目指してGO!
目出度く かっこう団子GETしました~
ん~ コレはオヤツ?昼飯? ・・・昼飯です!


シッカリ過ぎる程休んでR4の西側を淡々と南下。
17:00頃帰宅。

セローをツーリングに使ったらエンジンの調子は絶好調でした。
市内を走ってる時の不安は感じません。
タイヤが擦り減って最悪ですけどね~ 


写真に黒い点が写ってるのが有りますが、センサーに張り付いたゴミです。
前記事 鳥海山に行った時の写真を見て気付いてました。
なのでご指摘は必要ありません。
時間が無くて掃除してませんでしたがソロソロ決行しなくては。


ジャンル:
ドライブ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鳥海山エリア | トップ | 新設 道駅巡り »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
センサーのゴミ (カブ太郎)
2017-07-15 18:05:23
暑い中がんばってますね。
黒い点々は牛にしか見えないのは
病気でしょうか?
Unknown (S.T.M.)
2017-07-17 21:30:19
【カブ太郎さんへ】
歳のせいか暑さには耐えられるようになりましたが
今年の暑さは無理! 

牛なら写った方がイイのですがゴミは写っちゃマズイっす。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。