おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

矢島助産院マタニティークラス 冷えと貧血

2017年10月17日 15時37分32秒 | 講習会ごはん
矢島助産院のウィメンズサロンの火曜日は、マタニティークラス。
第3週は食事の講座ですが、マタニティー向けと産後の離乳食とをローテーションして開催しています。

今回はマタニティー向け、「冷えと貧血について」がテーマ。
いつもは離乳食ですが、久しぶりにマタニティーさん向けの講座を担当しました。

こんな材料で。
  

作りました。
  
・大根と鶏のおかゆ
  にんじん、ねぎ、生姜を入れたおかゆは、水を米の7倍で炊きました。

・切り干しの柚子胡椒サラダ
  オカモト定番です。
  切り干し、にんじんを蒸しもどしして、ゆでた漬し豆を入れて、
  しょうゆ、酢、すりごま、炒りごまと柚子胡椒で。
  小松菜も加えてパワーアップ。

・ゆで小豆の寒天ようかん

身近にある食材ですが、温め効果が抜群な、生姜、ねぎを使ったおかゆでほかほかです。
スイーツがほしいときは、鉄分豊富な小豆をチョイス。
時間をかけずに、できあがり、皆さんとゆったりお話できました。

ご参加の皆さん。
   
肌寒い雨の中、ありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくらの園の満点ごはん | トップ | 助産院の岩手ごはん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。