おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

さかもと助産所 今日はみそ作り

2017年01月25日 15時28分56秒 | さかもと助産所みんなdeランチ
さかもと助産所のみんなdeランチは、みそ作りです。

晴屋さんに頼んだ、大豆、米麹、塩はとてもいいものです。

大豆は一晩水に浸けてあります。
米麹と塩を混ぜて塩きり麹を作り、9つに分けました。

大豆も9つに分けて。1回700gの大豆を煮ます。
午前午後で9回です。

皆さんと圧力鍋で7分加圧した大豆をつぶしました。


キッチンではランチの支度。

デザートの葛煮りんごと具沢山みそ汁。

今日は発酵食です。

紅麹菜飯
根菜と車麩の具沢山みそ汁
野菜の塩麹もみ浸け
体を冷やさないかぶ、にんじん、キャベツで。

みそ種500gをお持ち帰りいただきます。

なごやかにお食事。



今日も沢山のご参加ありがとうございました。

スタッフで反省会をして、私は友人と会うために西国分寺へ。
バスで清瀬に出て、秋津で武蔵野、新秋津に乗り換えます。
西武池袋線ではピンクの電車に遭遇。


武蔵野線で貨物列車の通過を見られるとラッキーなのですが。
普通の電車がやってきました。

いつもと違う電車に乗れて楽しいのでした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 矢島助産院ウィメンズサロン... | トップ | さくらの人気メニュー タコ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

さかもと助産所みんなdeランチ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。