おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

栄養ケアマネジメント

2017年06月10日 16時47分42秒 | 社会福祉法人 さくらの園
社会福祉法人 東京都社会福祉協議会主催の知的発達障害部会の学習会に参加しました。

会場は飯田橋セントラルプラザ12階の東社協ABC会議室です。

午前中は
「栄養ケアマネジメント」講義
山形県立米沢栄養大学教授 大和田浩子先生

午後はグループでの演習です。

社会福祉法人さくらの園は通所の施設でもあり、これまで栄養ケアマネジメントには取り組んできていません。
利用生さんの健康の維持・増進のために、現状の見直しと改善はできるのではないかと思っています。
自分は、非常勤の管理栄養士ですが、このような研修会に参加させていただけるのは、ありがたいことと思っています。
今日は栄養士の資格を持つ介護福祉士のHさんと一緒に参加しました。

実際には、通所施設であるさくらの園で、栄養ケアマネジメントを実施し、加算を得ることはできません。
しかし、栄養スクリーニング、栄養アセスメント・モニタリング、栄養計画の作成など、手法や考え方を学ぶことができたのは、有効でした。
入所施設の管理栄養士さんの体験なども聞けて勉強になりました。

さて、この学習をいかにさくらの園で活かすか。
目的は利用生さんの幸せです。

テキストは大和田先生のご本。


勉強したいことが多いです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 静かな休日 | トップ | まな食『薬膳のキホン2017』 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会福祉法人 さくらの園」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。