おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

日本民藝館へ

2017年02月22日 10時42分40秒 | 美術館・博物館・本・映画
朝ごはんをのんびり食べて。

昨日頂いた桜の箸置きがステキ。

日差しの明るい電車に乗って出かけます。
久しぶりの井の頭線。

電車の床が藤色で綺麗だわ〜。

旧友と博物館美術館巡りをします。

日本民藝館




特別展 「柳宗悦と民藝運動の作家たち」

Webサイトより
-------------
柳宗悦と共に民藝運動を推進したバーナード・リーチ、河井寛次郎、濱田庄司、芹沢銈介、
棟方志功の作品を展観し、運動を牽引したその魅力にせまります。
--------------

民藝品には使う人の体温が感じられます。
柳宗悦の息子、柳宗理の鍋を愛用しておりますよ。

民藝館の建物も趣きがあり、多くの陶磁器、織物、染織にも興味がつきず、友人との意見交換も賑やかに、館内を見学しました。
(おばさん的、ちょっと元気よすぎの会話、静かな館内では後になって反省しきり)

14時過ぎて、近くの近代文学館のカフェへ。

その名も「BUNDAN]。文壇ね。
前回、旧友と行った庭園美術館もカフェが魅力的でした。
ちょっとお高いですけど。

作家にちなんだメニュー。

私は林芙美子の小説に出てくる牛めしです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日はカルシウムごはん | トップ | 社会福祉法人さくらの園の給食 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美術館・博物館・本・映画」カテゴリの最新記事