おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

今年最初の家ごはん

2017年01月04日 13時07分24秒 | おうちごはん
いよいよ冬休みも終わりです。
兄弟家族や子どもたちも次々帰って行きます。
朝は3日から両親式の食事です。
   
シリアルには、ナッツやドライフルーツ、ブルーベリーなどがたっぷり。
それにチーズトースト、コーヒー、野菜ジュース。

仕事がかなりたまっていますので、残念ですが、早めにおいとますることに
しました。
楽しくにぎやかな大家族ライフも終わります。


帰宅は急いだけれども昼近くになってしまい、まずは今年最初の家ごはんを作りました。
   
地味ですが、昆布とかつお節でとっただしが決め手の温かいおろし蕎麦です。
なめこ、大根おろしは別に下ごしらえしました。
大根おろしは、だしを加え、白たまりで少し味付けして、片栗粉でとろみを
つけます。
流水で洗った8割蕎麦につゆをはり、大根おろしあんと、なめこ、青ねぎを
散らしたシンプルだけど、なかなか贅沢な蕎麦。
鍋やボールを沢山使いましたが、後片付けは家人に任せ、仕事部屋に。
ブログをしたためたら、レシピ作成にかかります。
今月も講座がいくつかあって、まだ何もしていません。
少しだけあせっています。

仕事を始めたら、家人がこれも今年最初のエスプレッソコーヒーを出前してくれました。


さあ、今年もがんばって、いただいた仕事をこなしましょう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1月2日のお楽しみ | トップ | さくらの園 今年最初の昼ご... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。