おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

明るく賑やかな助産院 花咲く街で

2017年03月07日 17時32分06秒 | 助産院のごはん
昨日は4人の赤ちゃんお誕生で、助産院は忙しく賑やかです。
研修生もいて、日曜日とは打って変わった沢山のごはん作りで、張り切りました。


・黒米入りのわかめご飯

・オートミールシチュー
  定番です。
  かつおと昆布のだしで。
  玉ねぎ、にんじん、さつまいもとオートミールをことこと煮て、
  最後に豆乳を入れる、味は塩のみ、というシンプルでヘルシーは
  シチューです。
  ブロッコリーも添えて。

・オーブン焼きにらじゃが
  今日はじゃがいもだけをオーブンでこんがり焼きました。
  みりんとしょうゆのたれににらをたっぷり入れて。

・あっさり春雨の柚子胡椒あえ
  柚子胡椒が大のお気に入りです。
  にんじんと小松菜で。

・かぼちゃ入りの白玉団子に小豆あん
  小豆は鉄分も豊富で、利用作用もあり、産前産後のお母さんにオススメ。
  ちょっとひと息入れるスイーツは砂糖は1人3g。

忙しいけれど楽しい助産院の仕事が終わり、帰り道。
おおお、おっ、木蓮のつぼみがほころんできました。
   
あちらこちらの木蓮、辛夷の蕾がほどけて、いっせいに花が咲く。
なんて自然は正直なんでしょう。

こちらは紅梅。
   

どこに出かけるわけでもありませんが、仕事帰りの街歩きが楽しい季節に
なりました。
歩みがとっても遅くなります。
  
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 社会福祉法人さくらの園の昼... | トップ | ねりじょはうすlunaの料理教... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。