小さなしあわせ

小さなしあわせみぃ~つけた

娘の近況

2010年09月17日 08時38分52秒 | 主婦のつぶやき
9月から中国の西安外国語大学で語学留学をしている娘です

知らない土地での生活
どうなることかと心配しましたが
娘は海外での学園生活をエンジョイしているようです 


それに今はすごく便利で日本の友達、大学の友人、家族とは
スカイプで手軽に連絡がとれ
まるで日本にいるようです

人見知りもあまりないようですでに友達もできているようです


ルームメイトはスロバキア人のかわいい彼女
できた友達といえば
フランス人、韓国人、ウズベキスタン人など等etc・・・・

会話も中国語はまだ片言なので
フランス語、韓国語、一部中国語、英語など
いろんな言葉が入り混じっての会話で
刺激的な生活を送っているようです


ただ食の方はいまひとつで
寮の食堂での食事になるのですが
脂っこいのと辛いのでかなり難儀しているようです


でも学校の周りにはスーパーも近くにあり
また今週当たりには帰国する友達から冷蔵庫を譲り受けるそうなので
食材を買って自分で調理が出来るようになれば
食の方も幾分か改善されるのではないかと思います


娘よ
早く中国語をマスターして
「お母さん観光案内してあげるから遊びにおいでよ」
って声をかけてよ
待ってるよ~ 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
直ぐくるよ (sanae)
2010-09-23 06:13:18
娘さん 安心だね!
そんな日きっと直ぐくるよ~

楽しみだね!
sanaeさんこんにちわ (かおり)
2010-09-23 20:40:47
そんな夢みて楽しみにまってるよ
私も少しは中国語勉強せねばならんね