アトリエ教室 atsuseko  幸せの階段へ

生徒さん達の様子や作品発表に、我が家の猫軍団と共に日々の出来事をアップしていますので、応援よろしくお願いします🙇

秋風吹いて・・・金曜日クラス

2017-10-13 21:36:56 | 教室
お絵かき・工作教室(初級クラス)3年生  金曜日レッスン(1時間)

第59週目 大きく顔を描こう!(バックは目だ!)③ 

今日の流れの作戦会議をして、周りの目の部分をクーピーで、輪郭を取ったら、消しゴムかけ



「あっ・・・ここも影になるよね

水彩絵の具で、顔の部分をさらに加えていき、立体的に見えるように、アクセントをつけていきますよ



ネックレスの部分も、薄く加えていきます
髪の毛の色を作り、同じように、影になる部分を考えて薄くぬって・・・




区切りのいいところで、二人で休憩タイム一息ついたら―――
さあ、続きだァ




「全部ぬるんじゃなくて、白いところも残していいからね

で自分の顔を覗き込んでは頷き、細かいところに、色をたしして・・・
今日はここまで出来ましたメリハリがきいてきましたよ





お絵描き・工作教室(園児クラス)4歳(40分)

第23週目 楽しいくだもの屋さん(くだものを描こう!) ③ 

今日も、3個くだものを描きますよ



鉛筆で形を描いて、好きな色をクレパスから選んでぬり、顔をかきます周りをカットして渡し、生徒さんが貼っていきます
この作業にも慣れてきましたね



間に、ちょっと”ゴロン”を入れ・お茶も飲んで―――

みかん・柿・・・と、出来ましたァスイカは初めてで、形をためし紙に描いて見せ



「スイカは、初めて描いたァ女の子の顔を描く・・・これ、自分で切れるよ

と言って描き上げ、口ずさみながらハサミでカットして貼りつけ、全部一人で仕上げましたよ



あらっずいぶん、かわいいくだものの種類が増えましたね










この記事についてブログを書く
« 初お一人様レッスン・・・木... | トップ | ハロクリ作品へ参戦だァ!・... »