アトリエ教室 atsuseko  幸せの階段へ

生徒さん達の様子や作品発表に、我が家の猫軍団と共に日々の出来事をアップしていますので、応援よろしくお願いします🙇

いよいよクリスマス準備だァ!・・・火曜日レッスン

2016-11-29 22:26:38 | 教室
クリスマス作品を作りましたよ これから、アトリエをクリスマス色にしていきますからね



お絵かき・工作教室(初級クラス) 火曜日レッスン

第25週目 クリスマス作品自由にやろう!①(30分延長) 

クリスマスをテーマに自由に考え、描いたり貼ったりして1枚絵に仕上げよう
八つ切りの画用紙を用意。画材は自由。



事前に、ハロウィン作品の時と同じように、自由に考えてくるように伝えてあるので、生徒さんは何点かアイディアを持ってきていて、ためし紙に描いてどれにするか作戦会議

決まったら、下絵に入り縁どりを油性マジックでとり・・・ひらめいたらしく、




「先生、イチゴとケーキを色紙でカットして貼るから紙下さい

赤い色紙とクリーム色紙を渡すと、イチゴからカット

ここで休憩を入れ、学校の事や家族で食事へ行った事など聞きながら一休み



イチゴをスティックのりで貼り終えると、

「先生、クリームがかかっている下のケーキの部分が見えないから色紙に描けない・・・
そこで、トレーシングペーパーでクリームの部分を写す方法を教えましたよ



最初は、どうなるのかわからないし、トレーシングペーパーの表と裏との作業に、眉間にしわが寄った顔付きでしたが―――




見事に色紙に写す事が出来た時は、目を大きく開けてびっくり

形にそってカットしたところで早めに後片付け

おいしそうなケーキがどうなるのか楽しみですね




明日は、生徒さんの誕生日のため、用意しておいたお菓子とジュースでなごみながら、二人の生徒さん達が描いてくれたバースデェーカードとプレゼントを渡し、記念写真を撮って本日終了


(ステキな笑顔が出せなくて、ごめんなさい)




この記事についてブログを書く
« 気づいたら・・・11月も後3日!? | トップ | 11月も最後・・・ウサギ親子... »