手作り石けん しゃぼんの木

手作り石けんと愛犬福助の記録
【わんこの石けん屋さんFukuwauchi 】はじめました〜♫



牛乳石けん 型出し&入刀⤴︎

2014-11-20 16:12:08 | 手作り石鹸

今朝の牛乳石けんです⤴︎
少し水滴がつきましたがキレイに固まりましたよ(^-^)/

型出しをしようと思いますが…
あ もしかしたら…


押し出さなくても…


水滴がついてる お陰で…


はいっ❗️ツルリと型出し完了です⤴︎


周りの水分を丁寧に拭き取ります!



ホントにキレイな白い石けんになりました~o(^▽^)o


最初 むっ❗️とくるアンモニア臭がありましたが…乾燥とともに消えてきました~ε-(´∀`; )

やはり
タンパク質+苛性ソーダ=アンモニア臭
なんですかね( ̄◇ ̄;)

豆乳の時も 同じようにむっ❗️とくる臭いがありましたっけ…

酒粕の時には 豆乳以上のむむっ‼️とくる臭いがあり…
酒粕はタンパク質なんてないんじゃないかなぁ?と不信に思い調べてみたら…
嘘か真か⁉️

豆乳より酒粕の方がタンパク質が多いじゃありませんかっΣ(゜д゜lll)‼️

だから 豆乳より酒粕の方がアンモニア臭がキツかったんだなぁ…と納得。

けど ご安心を…
乾燥も進み 豆乳石けんも酒粕石けんも
アンモニア臭はもうありません^ ^

ホントに石けん作りは 何が起こるか分かりませんね~σ(^_^;)
実験みたいだなぁσ(^_^;)

1日おいて カットしてみようと思いましたが しっかり硬さがあったので切ってしまいます⤴︎

真っ白ではなくて優しいクリーム色の石けんになりました( ^ω^ )


無地なので ワクワク感がありませんが…;^_^A

よ~い!
パカ~⤴︎
半生じゃありませんでした~♪
キレイに目が詰まっている生地で良かった^ ^

お花の香りがします
この精油のブレンド良いかもっ

使うのが待ち遠しいな~






最新の画像もっと見る

コメントを投稿