あんずちゃん日記

1歳半健診からの娘の成長記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

重度の自閉症だと思ったけど

2011-11-04 22:42:36 | ごあいさつ

娘が1歳半の頃は、重度の自閉症だと 思ったんです。

 

とあるブログの方が やはり1歳半検診で引っかかり 息子さんの様子が気になると 様子を動画で載せていたんです。

 

どんなに呼んでも振り向かない様子

 

それを見て 私

あっ 娘の1歳半の時と同じ・・・ 自閉症に間違いないでしょ

と思ってたんです。

 

やはり、そのお子さんの 最近の様子(5歳)は

 

重度の知的障害を伴う自閉症でした。

 

 

娘ととてもよく似ていましたが、発達は同じではありませんでした。

 

娘は 就学前には 自閉傾向については 乳幼児期だけのものだったのでは?という見解でした。

発達上の問題は多いですが。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

乳幼児期の予後って、専門家ならわかるんでしょうか?

わかるなら 是非教えていただきたかったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

軽度遠視

2011-11-04 22:26:23 | 遠視

すんごい心配だった目の事

ずーーーーーっと経過観察で

順調に視力は緩やかだけど伸びてるから 今度は小学校に入学してからねと言われていました。

かねてから奨められていた あの有名な○ばた眼科に 視知覚の発達検査を受ける為に受診を予約していたので(6カ月待ち)

遠視もついでに見ていただく事にしました。

 

すると やはり

 

遠視 しかも 左目弱視傾向

 

 

ええええええぇぇぇぇぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

弱視って。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

次回、点眼薬をつかって精密検査しましょうと言われてしまいました。

 

でもでも 精密検査すると

 

軽度の遠視 様子見

眼鏡を使ったトレーニングを自宅でするように言われ

 

その2ヶ月後

 

 

 

両目ともに 1.3

 

 

 

ほっ

 

 

疲れたり、コンディションが悪いと オートフォーカス機能がうまく働かない子なのかな?だそうです。

 

 

でもね、ちょっと気になるのが

今回1.3を叩き出した時の 視力を測る技師さんが とてもやさしそうな男の方だったんです。(初めて)

今まで2回とも 同じ女の方で、すごく ぶっきらぼうで怖そうな人だったんですよ。

あれじゃあ、あんず 答えられないかもって なんか嫌ーーーーーーーな感じしたんですよね。(汗)

 

もしかして 疲れというよりは、対人面の問題?みたいな・・・・・

うーーーーーーーーーーーーーーーーん

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たまらなく嫌になる

2011-04-22 11:21:29 | 夫との事

夫は朝から不機嫌だった。

その日は、集団下校の日。

普通クラスの子達と一緒に帰らなければならない日だった。

私がお迎えに、行くつもりだったけど、どうやら 夫は自分が休みの日は自分が迎えに行くと言った事を覚えていたようだった。

それで 朝から不機嫌 ため息のオンパレード

そう 夫は今まで

保育参観拒否

卒園式も出なくていいと力説していた。

結局 現実を見たくないのである。

結局 自分1人ではお迎えはどうしても嫌だったらしく 二人で行こう的な流れになったので 私1人で行った。

私は悲しい気持ちを抑え 何も言わなかった。

あんずを連れて家に帰ると、ちょっと申し訳なさそうな夫。

そんな不甲斐ない自分にもいらだつのか?そのままその日は不機嫌だった。

そんな日に限って あんずが入学式のビデオを見たいと言った。

入学式は、支援級の先生が温かく迎えてくださり、退場する時はあんずと先生が2人で手を繋いで 私達の前で立ち止まって 写真をとらせてくれた。

そんなシーンがビデオにも残っていた。

そしたら

「なんで立ち止まるんだよ、立ち止まらないで1組と一緒に退場させてくれりゃあいいんだよ」

「横のババアがじーーーーーーっとみてやがった」

そして

入学式の記念撮影のシーンでは

「そういえば、写真出来たの?もらった?」

「まだだねー」

「まっ いらないけどね」

この瞬間 何かが終わった気がした。

もう この人とはやっていけない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入学式でした。

2011-04-07 09:47:53 | 小学校

朝から緊張気味のあんず。

そして私達親も・・・

あんずは 悩んだ末に わかば学級に入れることに決めた。

堂々と胸をはって行こうと決めたのに なんだか 虚しさがあるのは事実。

体育館では、皆 知り合いなのか?談笑している・・・

すっごく 楽しそう。

こんな時 とっても淋しい。

1年1組のお友達は手をあげてーーー

1年2組のお友達は手をあげてーーー

わかば学級のお友達は手をあげてーーーー

はい あんずさん 1人 しっかり 手を挙げました。(笑)

ヨカヨカ あんずさん 君が一番 立派よ!

保育園では 得にカミングアウトしていなかったけど、同じクラスの男の子のママがいたので 軽く挨拶をした。

ぶっきらぼうそうなママで一度も喋ったことはなかったけど

「うちの子はわかばなんですけど、よろしくお願いします」と言うと

満面の笑みで

「同じだねーこちらこそ よろしくお願いしますーー」

と めっちゃ 印象と違うリアクション

ヨカヨカ

支援級の先生はとても温かく迎えてくれたし よーし 頑張るぞ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

娘には発達障害があります。④

2011-01-06 09:26:16 | ごあいさつ

ネットで、よく似たタイプのお子さんをお持ちのママのブログを見ました。

そして 私もそのママが行ったという次の事をしてみました。

 

それは・・・

 

 

クレーンをしたり、何かを要求した時(言葉がないので、泣きわめくだけ) 必ず 目を合わせてから要求に答える事です。

 

 

最初は 全然私の顔を見ませんでした。

泣きわめくか、私の手ばかりを見つめていました。

「あんずちゃーん ママのお目目見て」と何度も繰り返しました。

記憶があいまいですが、そんなに時間はかからなかったと思います。

1日、2日、すぐに 私の目を見るようになったと思います。

ただし、本質的に相手の反応を確かめるために目を見るという行為ではないです。

犬が芸を覚えるように、おやつをもらうために芸をする。そんな感じです。

実際に 私がお目目よといって指で指していた行為も一緒に覚えましたから(笑)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

娘には発達障害があります③

2011-01-06 09:19:41 | ごあいさつ

1歳半で、自閉症だ!と完全に思っていた私。

その理由として

①呼んでも振り返らない

②目を合わせず、口元を見る

③指差しをしない

④クレーンをする

⑤意味のある発語なし

 

 

反対に違うかもと思った理由

①いないないばあ 手遊び 追いかけっこ などには興味があり、反応がよい。

②こだわりなし

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

娘は発達障害があります。②

2010-12-16 09:21:24 | ごあいさつ

1歳半まで何も気づかなかった。

それまでに撮った写真や動画に出てくる自分を見ると、今でも不思議な感覚になります。

なんて言うか・・・別人のような気がして。

今でも、1歳半で狂ったようにネットで調べまくり 療育先を探していた事がよかったかどうかはわかりません。

きっと 娘の為というより自分のためだったのかと・・・・

でも 1歳半では 本当に予後なんてわからなかったと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

娘は発達障害があります。①

2010-12-15 09:30:17 | ごあいさつ

私の娘 あんずは 発達障害があります。

1歳半までは、手のかかる子だな~と思いながらも おかしいなんて微塵にも思いませんでした。

障害がある子というのは、生まれた直後にすぐわかるもの。

3か月検診、1歳半検診なんてものは、小学校の頃 身長や体重を毎年測ったように 体の成長の記録を残す程度のものだと考えていました。

全く 障害について無知でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです。

2010-12-08 13:02:29 | ごあいさつ

あんずは来年1年生になります。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

定期健診に行ってきました。

2009-11-16 13:13:29 | 遠視
3-4か月毎に眼科で視力をはかってもらっています。

前回が両目0.6で、

今回は

右眼 1.0

左目は 0.7

最初に右眼をはかったので、だれた可能性ありともことで 医師により再検査。

その結果

またまた 経過観察。

次回 視力が伸びないと メガネを検討するようです。

そっか~メガネか~

あと検査の様子がねぇ~

本当に障害なんだなぁ~とつくづく思います。

待ち時間が長くてだれてるのはわかるけど、まず、検査用の椅子にちゃんと座れない。

昔の不良、もしくは ヤクザの親分風

次に、横に検査してる人に気をとられすぎ

または、自分の世界に突入。

今 君は検査しているんだぞ!と何度 頭をはたきたい気持ちを抑えたことか・・・(泣)

やさしい技師さんだったから、お調子になり 途中 ケラケラ笑いだす始末。

もう なんだかな~疲れたよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加