『しむしむ言わせて』3

フジファブリックの志村正彦さんをめぐる、私の喜怒哀楽日記をお届けしております。シーズン3。

2017年5月分♪

2017-05-05 | プレイリスト

GW3日目。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

本日は時間を持て余しゆるゆるしている私が、現在聴いているフジファブリック(志村時代)の曲をご紹介したいと思います。宜しくお願いします。

因みに、普段音楽を聴く時私が愛用しているのは、SONYのウォークマン(NW-E052)です。



かなりの年期もので、もう生産されておりません。これが好きでもう2代目です。裏をひっくり返すとほらほら。



メレンゲのクボさんのサイン入り。

ご本人とお話出来て舞い上がった結果、こんなツルツルのとこにサインをもらってしまいかなり後悔しましたが、保護シール貼って何とか頑張ってくれてます。因みにこの保護シールは富士吉田で購入。(←どーでもいい)

ということで。

5月は何だかアンニュイな気分なので、そんなテンションで選んだ曲達です。早速いきたいと思います。

1*LOVE

カバー曲集より。言わずと知れたジョンレノンさんのカバー。この曲で歌う志村君の何とも言えない英語が、私は好きです。

2*東京炎上

ダバダバチテ~…♪夕方、沈む夕日に赤く染められてる街を見ると『真っ赤な東京の』と絶対口ずさんでしまう1曲。諸々含めてすごい曲です。

3*ルーティーン

癒されたい。癒されたい。癒される…の曲。声が優しくてたまりません。

4*浮雲

これは志村ファンなら是非聴いて欲しい。『登ろういつもの丘に』=新倉山浅間公園の忠霊塔(富士吉田)であることはかなり有名な話。最後の歌詞を聴くと、彼の運命についてアレコレ考えたくなる深い曲です。

5*環状七号線

高円寺から愛車のカブでブーンと飛ばしながら移動していたんですね。

6*陽炎

メジャー2ndシングル。言わずもがな…な1曲。定期的に聴きたくなるんですよね。またシングル紹介で書きたいと思います。

7*花

アコースティックで良い感じのメロディに“遠吠えの犬”っていうフレーズを入れ込めるとこが、やっぱり志村正彦のスゴさだと思います。

8*地平線を越えて

この曲はかなりの確率で私のプレイリストに入ってきます。とにかくカッコいい。歌詞も面白い。

9*記念写真

『ちっちゃな野球少年』(志村君の幼少時代)の姿が、目に浮かぶ1曲。実際に志村君の母校を訪問した際、この曲を聴きながら色んな事が目に浮かびました。

10*まばたき

作詞:志村正彦で、作曲:山内総一朗。とっても良い曲です。この曲を聴くと『あぁ、志村正彦らしさって歌詞なんだ』と思います。

11*星降る夜になったら

何故かは分かりません。何故かは分かりませんが、この曲を聴くといつも“銀河鉄道の夜”のワンシーンが思い浮かびます。

12*バウムクーヘン

ダメな自分も認めてあげたい…的な。

13*タイムマシン

誰か僕に、誰でも良いよ優しくしてくれないかい…的な。

14*君は僕じゃないのに

聴き始めは割りと普通なバラード曲なのかなぁ…と思いきや『深緑の服』『紙ヒコーキはダメ』で“あ、やはり志村君だな”と感じる曲。

15*眠れぬ夜

悲しい。泣きたい。けど『悲しまなくてもいい』という最後のフレーズで我に返る。珍しくストリングスの曲で、この曲がフジの可能性を更に広げたと思う。

16*蒼い鳥

メジャー7thシングル。これ好きなんですよ~…『渋谷公会堂』で歌ってる姿があまりに神秘的で大好きになりました。

…という16曲です。

こうやって改めて12~16曲まではダークゾーン極まりないですね。今の自分の心理状態を表してるなぁと我ながら思いますね。言わばこんな気持ち。『しくしく』的な。



………。

………何コレ。(←え?)

自分でイメージ画選んどいてなんだけど、可愛すぎてそれどころの騒ぎじゃない。アンニュイなんてどーだっていい。(結局)

ということで皆さま、GW残りもお楽しみ下さい。また。























ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 巷ではもうGWですね | トップ | 藤の花スペシャル »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいすぎ (mmm)
2017-05-07 13:01:34
かわいすぎですね…!

siamaiさん、こんにちわ。
まさに「しくしく」となっての訪問でしたが、激しく乱高下。

あまりのかわいさにニヤついてしまいました。
siamaiさんのブログでいつももやもや〜とした気持ちをあっさり浄化してもらえます。ありがとうございます。

今回はちょっと山梨に帰れずでしたが、きっと新緑の丘きれいでしょうね。
Re:かわいすぎ (siamai4646)
2017-05-07 15:32:48
mmmさん*

こんにちは!
本当に。本当に。可愛すぎますよね~…(しくしく)。心を鷲掴みされちゃいます。

mmmさん、気分が落ち込むことがあったのですか?そんな時、志村君の可愛すぎる動きを見ると良いですよね。浄化されて良かたです。

山梨…と言えばですね。
昨日宮川大輔さんがやってる『満天☆青空レストラン』で、富士吉田出たんですよ!たまたまテレビつけてたら忠霊塔が…!みたいな。大興奮でした。母親に『お母さんー!富士吉田出てるー!』と叫んじゃいました。富士山も綺麗に見えておりましたよ(*^^*)
知らなかったです (mmm)
2017-05-07 20:57:44
お〜富士吉田出てたんですね!
なんだろう、なんの食だったんでしょう。
やはり吉田のうどん、ですかね。

…調べちゃいました。
ラムでしたね。
登場されたフレンチレストランのオーナーシェフ、お名前が志村さんでした!
Re:知らなかったです (siamai4646)
2017-05-07 21:24:42
mmmさん*

そうなんですよ!そうそう。オーナーシェフが志村さん(笑)

私もまさにそこに食い付き、母と『富士吉田って“志村”って名字の人多いらしいよ』『へ~…もしかしたら元を辿れば皆親戚かもね』という会話しました(笑)

ラム肉が有名なんて知りませんでした~…♪富士吉田は色々あるんですね( ^ω^)知らない一面が知れて嬉しかったです☆

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。