『しむしむ言わせて』3

フジファブリックの志村正彦さんをめぐる、私の喜怒哀楽日記をお届けしております。シーズン3。

NUMBER SHOT 2017@海の中道海浜公園

2017-07-23 | ライブ(その他)

2017年7月22日(土)♪

行って来ました『NUMBER SHOT 2017@海の中道海浜公園』に。



今回で3回目。もうすっかり恒例イベントとなっております。今年は1日目に参加。

先日梅雨も明けまして、当日はすっきり快晴でした。終始良いお天気に恵まれました。が、当日の最高気温36度。めちゃくちゃ暑かった。

今回はとにかく濃い1日となりました。なのでライブレポちょっと長めです。

因みに今回お目当ては、ライブ初参戦の『WANIMA』『ゆず』『back number』の3組。特に『back number』はデビュー時から全ての作品を聴いていたので、初めての生演奏を楽しみにしてました。

去年まで席がブロック制だったので、お目当てのアーティストの登場前位に着くように会場まで行っていたのですが、今年からブロック制廃止。つまり場所は早い者勝ち。しかも今回はチケットがソールドアウトしていて、どれくらいの人が来るのか未知数。怖かったので、開演の1時間前に会場に到着するように行きました。



当日出演のアーティストはこちら。

1*THEイナズマ戦隊

友人がとにかくイナ戦が好きで、この開演に間に合うようにと早目に会場入りしました。相変わらずパワフルなアクト。本当にこの人達のライブは楽しい。元気貰えました。

と、ここで問題が発生。

イナ戦のアクトを観終え、オフィシャルグッズを買う列に並んでいたのですがあまりの暑さに友人が熱中症になり倒れてしまいました。目の前で崩れ落ち、スタッフに担がれる友人。ライブどころではなくしばらく日陰で休むことに。

吐くほど症状がひどく、「これはもう帰った方がいいんじゃないか…」と思いましたが、倒れた本人が「絶対帰りたくない」というので、お水と塩飴をスタッフの方から貰い休憩。

2* LiSA

3* MY FIRST STORY

4* THE ORAL CIGARETTES

なので、こちらは観ることが出来ず。ごめんなさいでした。

そしてしばらく休んで友人は無事に回復。カレーをがっつり食べるくらいに回復。カレー…熱中症だった人がカレー食べるんだ…。根性がものスゴいと思いました。

5*KANA-BOON

一昨年初めて観てから二度目。言わずもがな、志村君キッカケで音楽を始めたと公言してる若者たちですね。2年前に比べて、KANA-BOON目当てで来ている観客が多くなっていて「着実に成長してるな~」と思いました。私が1番好きな『ないものねだり』も聴けて良かった。

6* WANIMA

今回のお目当て一組目。某携帯会社のCMで一躍有名になったWANIMAは、九州(熊本)出身のバンド。とにかく地元でのイベント参戦が嬉しかったらしく、終始テンションMAXでした。「東京都在住、熊本県出身のWANIMAです」と何度も言ってました。見た目はちょっと怖いけど話すと方言ばりばりで可愛らしかった。歌がめちゃくちゃ良かった。本当に良い声してた。

WANIMAのアクトを観終え、丁度手持ちの飲み物が無くなってしまった為、ここで飲み物を買いに行くことに。

がしかし。予想以上の暑さの為か、飲み物がまさかのソールドアウト。「有り得ないでしょ…」と思いながら、とりあえず一旦会場を出て、自販機に買いに行くことにしました。

公園内を歩いて歩いて自販機に到着。が、全ての飲み物が売り切れでした。さらに歩いて歩いてやっとのことで飲み物ゲット。その為かなり時間をロス。

7*MONEYS

なので、こちらのアーティストさんは観れず。ごめんなさいでした。

と、ここで嬉しい出来事が。

飲み物を帰って帰る途中、何と友人の大好きなイナズマ戦隊のボーカルに遭遇。友人はサイン&握手して貰えました。私はただ横にいただけなんですが「興味無い?」と笑いながら自ら手を差し出してくださって、ついでに握手してもらいました。素敵な方でした。

「熱中症になったり、飲み物無くてさまよったりして大変だったけど帳消しだわ!」と友人は非常にお喜びでした。いや本当、帰らんで頑張って良かったね。

8*MAN WITH A MISSION

狼~…!
2年前同イベントに来てくれてましたが、大雨に耐えきれず我々は帰ってしまった為2年越しの生演奏。モニターが体、顔(狼)アップ、体、顔(狼)アップの順で写し出されててちょっと面白かったです。繋ぎ目はNGみたいな。でも演奏は文句なしで素晴らしかった。ちょっとレベルが違うと思いました。

9* ゆず

お目当て2組目。登場した瞬間に本物だ~…!って思いました。がっつりゆず世代の我々はとにかくテンション上がった。北川悠仁の爽やかさたるや。

「ゆずを初めて観るっていう人手を上げて~!」と観客に問いかけたんですが、大半が初ゆずでした。「20年やってるんだけどなぁ」と苦笑いしてましたが、初ゆずでも流石に曲は皆知っていて会場中で大熱唱。

『夏色』『いつか』『栄光の架け橋』も聴けました。やっぱり国民的デュオなんだなぁと思いました。途中で何故かback numberの曲を流すヒトコマも有り。

10* back number

今回のお目当て3組目。トリ。
初back number…最高でした。歌声素晴らしい。上手。アルバムの曲から選曲されたりしてて、嬉しかったですね。お話はあまり得意ではないようでしたが、歌声に魂感じました。飛びまくりました。

ここでライブ終了。

…だったんですけど、「アンコール」の声で再びback number登場。

「最後はこの方々としたいと思います」と言った後に何とゆずが登場。ゆず×back numberで『サヨナラバス』をやってくれました。めちゃくちゃ贅沢。最高でした。

で、今年も締めくくりは花火!



今回は色んな事があった分、特に思い出に残る1日となりました。

余談ですが、このフェスの後一風堂さんでラーメン食べて帰ることになったんですけどね。



友人はラーメンとチャーハン食べてました。この人熱中症で倒れた人と本当に同一人物かいな?と心から思いました。すごいな。

これからフェスに行かれる皆さまは是非、熱中症対策を忘れずにお楽しみください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 梅雨明け | トップ | 赤富士通信 第六号 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フェス!フェス!フェス!! (NXT)
2017-07-24 12:19:55
夏の楽しみ、フェス参戦お疲れ様でした✴︎
猛暑だったようですが雨に降られず良かったですね!
ご友人の熱中症も大変でしたね…でもっ!元気になって最後にはハッピーな出来事が♡なんてステキ
私は近所のRSR参戦予定です。
スカパラとの共演のSurfer Kingでギラギラした志村くんを思い出しながら楽しんできます!
熱中症対策しっかりいきますっ!
まだまだ暑くなりそうなのでsiamaiさんもお身体にお気をつけてです✴︎
Re:フェス!フェス!フェス!! (siamai4646)
2017-07-24 21:40:03
NXTさん*

こんばんは( ^ω^)

そうですね、色々と思い出に残る1日でした(笑)やっぱりフェスは楽しいです。友人もここ最近フェスデビューしたのですが、お互いに「もっと若いときから行っとけば良かった」と言ってます。やっぱり体力使いますからね。

NXTさんはライジングサン行かれるのですね♪フジをご覧になるのかな?SuferKingしそうですね。稲川淳二さんが個人的には気になります…(笑)

熱中症に気をつけて、是非是非楽しんで来てくださいね☆
Unknown (tomo)
2017-07-25 20:27:38
こんばんは♪
やっぱり行ってましたね。あのお友達とですよね^ ^
私も2日目にユニコーン決まってから迷いましたが、やっぱり炎天下が怖くてやめました(笑)

お友達途中大変だったみたいですが、結果最高でしたね!!大好きな人に遭遇&サイン&握手なんて!私は民生に握手してもらえたら興奮でブッ倒れます(笑)

いろいろハプニングありながらも最後まですっごく楽しめたみたいでうらやましいです( ^ω^ )
Re:Unknown (siamai4646)
2017-07-25 21:25:18
tomoさん*

こんばんは~…♪

うん、今年も張り切って行ってきましたよ(*^^*)そうです、そうそう。あのお友達です(笑)熱中症からのカレー流石でしょ(笑)?

友人はずっと嬉しそうでしたよ。サインを頼んだときにご本人に「なかなかのこまったちゃんやな~…!」と言われたのが嬉しかったらしく、ずっと「こまったちゃんやな」を連呼してました。実は去年も本人と会場内で会ったらしく、「応援してます!」「ありがとうな」とやりとりしたみたいでずっと「ありがとうな」と連呼してました。面白い人です。パンチ効いてます。

フェスは確かに暑いですが、ナンバーショットはレジャーシートもひけるし木陰も多いし割りゆったりしててオススメですよ。来年は是非是非(^^ゞ
Unknown (BUI)
2017-07-29 23:32:17
ナンバーショット!!やっぱり今年も参戦されてたのですね!!
熱中症、こわすぎます。。でも、カレーにラーメンにチャーハンにとガッツリなお友だちに「すご」と思わず声が出てしまいました(笑)
私も今年もフェス参戦しますが、熱中症だけは毎年なりたくないと思いながら行ってます。休憩と飲み物、食べ物、大切ですよね

カナブン、久しくライブを見てないですが、新曲をちら見したり、鮪のツイートにニヤニヤしたりの日々です。インディーズ~初期の曲しかついていけないですが、またライブみたいなぁ~と密かに思ってます!私も「ないものねだり」は大好きで、カラオケでも必ず入れてしまいます

マンウィズもいいですよね~♪
ツイッターで、小学生くらいの子がナンバーショットに行ってマンウィズライブを見たことを作文にしてました。タナパイがマイクを落としたことを書いてて、可愛らしいなと思いました。
ライブは去年、お台場近くであったフェスで見ました!もう、何か、世界が違いますよね。。
可愛いのにかっこいいです。見た目が可愛すぎる。。

そして、バックナンバー、わたくし、大好きなのです。。
2011年くらいにワンマンライブに行って、ライブをみてハマったバンドです。すごい勢いで売れてるので、これまたちょっと新曲なんかについていけてないところもありますが、ライブ、すごく楽しいですよね♪ワンマンライブだと、お喋りもかなり上手ですよ(笑)
ちなみに私は「はじまりはじまり」という曲が昔から大好きで、可愛らしい曲です。良ければ聞いてみてください。
そして、「サヨナラバス」のコラボは、ナンバーショットだったんですね!!
ツイッターで情報を知って、めっちゃいいなぁ~と思ってました。私もドンピシャ、ゆず世代です。
中学の頃はゆず一色でしたよ♪ゆずの影響で、姉がギターを買ったりなんかして、、楽しい思い出です
Re:Unknown (siamai4646)
2017-07-30 01:31:22
BUIさん*

こんばんは(^^ゞ

そうなんです、今年も行ってきました。毎年行こうと友人と決めてから今年でもう3回目です。生まれて初めて熱中症になったというお友達を目の当たりにして、体調管理は大事だな…と改めて思いました。そして冷えピタの素晴らしさも改めて実感。

当日の私の体調は絶好調だったんですけど、朝ごはんに梅干し食べたのが良かったんかなぁ~…とか思いました。

カナブン良かったです。『ないものねだり』を歌う前に鮪君が「チャーハンの曲をやります」と言っていてはてなマークやったんですけど、『ないものねだり』PVのことね!と後から分かりましたが、カナブン知らない人は多分『チャーハン』って歌だと思ったと思います(笑)BUIさんと好きな曲が同じで嬉しいです(*^^*)

狼さんは本当、レベル感というか野外慣れというかちょっと違う感じでした。カッコいいですよね。「絶対暑いやろ、アレ」「見てみてベロが斜めに出てるし」「いや、ベロ出てても熱は逃げんやろ」みたいな会話を友人と延々してました。でもかっこよかった。小学生の女の子も印象に残ったでしょうね~…感想文可愛いですね( ^ω^)

BUIさん、back numberお好きなんですね♪私は『花束』から好きになりました。

なんで、『スーパースター』からアルバム全部聴いてます。(インディーズも)ナンバーショットでは「話すの得意じゃないんでその代わり歌います」と言ってましたよ(笑)インディーズのアルバムのボーナストラックでお喋りが入ってるじゃないですか?あれだと結構話してたから「あれ?」とは思いましたが、ワンマンだと喋るんですね(笑)ゆず×backnumberでは悠仁が「フェスでコラボするのは多分最後」と話してたので、めちゃくちゃ貴重な時に行けて本当にラッキーだなぁと思いましたよ。

『はじまりはじまり』知りませんでした!アルバムではなく『思い出せなくなるその日まで』のカップリングなんですね。この曲、ms oojaさんがカバーしてますよね。名曲。『はじまりはじまり』聴いてみますありがとうございます\(^o^)/

長文失礼しました!
Unknown (BUI)
2017-07-30 15:26:07
冷えピタは必須ですよね~♪私も絶対冷えピタ持参します(笑)
そして、朝ごはんに梅干しは最高ですね!私も梅干しの入ったおにぎりを握って持っていきますよ。夏は梅干しです!

「チャーハンの曲」お友だちがチャーハンとラーメンを食べたって書いてたので、「カナブンだけにチャーハン!?と密かに思いました(笑)
あのミュージックビデオはいいですよね~。最後の、演奏してるところをみて女の子が帰っていくシーンが大好きです。初めてあのビデオをみた時は、正直、鮪が日村さんにしか見えなかったです。。笑
「僕がCDを出したら」がやっぱり一番好きです。また新アルバムが出るようなので、久しぶりに聴いてみたいなーと思ってます。

狼さん、夏フェスは命がけですよね(笑)
舌ぺろ、可愛いです。。熱のこもりは逃げませんが。。リブちゃんのアヘ顔も可愛いです
小学生の書く作文って正直で面白いですよね。手がベタベタした人たちとハイタッチして楽しかったらしいですよ(笑)

「花束」もいいですよね♪私も花束、好きですちなみに「花束」もカラオケで歌います(笑)
あら、話すの得意じゃないって言ってたんですねボーナストラックの感じ、そのままですけどね(笑)ちょっとあの時のは若いですが。
「思い出せなくなるその日まで」で存在を知って、この曲の感じそのままの人たちだろうとイメージしてたのですが、スペシャの番組でトークしてるのをみた時に、めっちゃ面白くて全然イメージと違う!!ってなったのに。笑

「逃した魚」「あとのまつり」「スーパースター」この辺がすごく好きです。もちろんその後のアルバムもいいですが。シングルの曲もいいけど、カップリングとかアルバムの曲もすごくいいんですよね。「はじまりはじまり」もカップリングですが、シングルになってもいいくらいの曲ですよね。カップリングだと「遠吠え」も好きなんです。
ms oojaさんがカバーしてたの、知りませんでしたーms oojaさん、センスいい。
Re:Unknown (siamai4646)
2017-07-31 00:05:39
BUIさん*

冷えピタ、素晴らしいですよね!私は冷えピタとEVEには絶対的信頼を寄せています。私は疲れたらすぐじんましんが出るので、冷えピタにはよく助けて頂きます。友達も初めは「え~…」って感じでしたが、貼ってあげたら「冷えピタすごい」と言ってました(*^^*)フェスには要りますね。

小学生の女の子、マンウィズの感想文笑えますね!手がベタベタの人達とのハイタッチ(笑)可愛らしいエピソードだなぁと。良い経験ですよね。今回のイベントは例年よりも凄かった(激しかった)んですよね~…人の渦が出来てました。ちょっと怖かったです。

カナブンの『僕がCDを出したら』も良いですね。うんうん。歌詞の中の女性はフェスに来てくれたんでしょうか(*^^*)夢を叶えていてスゴいですよね。『ないものねだり』のPVの鮪君が日村に見える件(笑)私は前回やついさんに似てるなぁと思ってんですが、今回はまた顔が変わってました♪今年はバンド自体も色々ありましたしね…w(前半に)応援したいです(^^ゞ

back numberのアルバムは私、『スーパースター』が1番好きです。全部の曲が好きなんです。因みに今回、『スーパースター』歌いました(*^^*)アルバムに入ってないカップリング曲、チェックしてみたいと思います。色々教えて頂き、ありがとうございます♪
Unknown (BUI)
2017-07-31 22:27:12
カナブンの話もback numberの話も、嬉しくて、ついたくさん言いたくなります(笑)すみません

久しぶりに「僕がCDを出したら」を聞いたら鮪の声の若さにビックリしました(笑)
このアルバム、当時はもう、何度も聴いてたなと懐かしくなりました。。「眠れぬ森の君のため」の歌詞、ステキすぎます。きっと、こんなにカナブンが大きくなって喜んでるでしょうね。この後の「さくらのうた」もいいんですよね。。
今年、カナブンには頑張ってもらいたいですね。色々ありましたね~(笑)
確かに!やっつんにも似てますね
今は誰似でしょうね。。個人的に、インディーズ時代は男前に見えてましたけどね笑

アルバム、「スーパースター」も「チェックのワンピース」が好きです。でも、どれも好きです。。
リッツパーティーも初見したライブで聞いて、すごくいいなと思ったので、歌詞を覚えて後で検索して、「リッツパーティー」にたどり着いたり。。
昔のアルバムを引っ張り出してきたら、色んな思い出が蘇ってきます笑
Re:Unknown (siamai4646)
2017-08-01 21:19:10
BUIさん*

こんばんは!
カナブンとback numberの話が止まらない件(笑)

どちらも素晴らしいですね( ^ω^)

backnumberに関してですが、私は『花束』を知ったのは地元のラジオなんです。当時この曲を地元のラジオでパワープッシュしてて、そこで毎日のように耳にしてました。だからかは分かりませんが『福岡は応援してくれるファンが多い』とメンバーも言ってましたよ。歌詞が素晴らしいですよね。女目線の歌詞とかも素晴らしい。(確か、女友達の相談内容とかをヒントに歌詞を書いてるんでしたよね?)

歌詞と言えば志村君。

と無理矢理持っていきますが(笑)最近は志村君がオススメしていた、初恋の嵐の『真夏の夜の事』をずっと聴いてます(^^ゞ染みます。
Unknown (BUI)
2017-08-03 22:02:30
女友だちの相談内容をヒントに歌詞書いてるんですね!!初めて知りました(笑)
花束、パワープッシュになってましたね。バックナンバーには珍しいリア充というか幸せな曲だなぁと最初の頃思ってました

「真夏の夜の事」youtubeでみました!ミュージックビデオにも引き込まれました。そして、声がすごくステキです。夏の夜に聴きたい感じです。
初恋の嵐は、斉藤和義さんのサポートベースで入ってた隅倉さん繋がりで知りました。でも、曲をじっくり聴いたのは初めてです。
ほんと、染みますね。ステキな曲の紹介、ありがとうございます
Re:Unknown (siamai4646)
2017-08-03 23:37:28
BUIさん*

「花束」可愛いですよね(*^^*)ほっこりする曲です。ラジオでずっと聴いていて、ご本人を初めて拝見したときの衝撃は忘れません(笑)ワイルドでした。

「真夏の夜の事」スゴいですよね。映画を1本観たような感じ。初めて観たとき涙が出ました。染みます。

“これは想像のストーリー 意味などない”というので来ていて最後の最後で“などではない”となるじゃないですか?この言い回し、「若者のすべて」に共通してるなぁと個人的に思ってます。綺麗な曲です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。